※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

小学1年生から公園で友達と遊ぶ子が増えています。保護者不在での遊びはまだ早いと感じるお母さんが多いようです。公園で子供だけで遊ぶことに不安を感じるお母さんもいます。

小学生のお子さんがいるお母さん、教えてください!

何年生から、放課後、保護者なしで公園で友達と遊ぶようになりましたか??

幼稚園帰りに公園に行くのですが、周りを見ていると、1年生になったとたん親の姿がまったく見えなくなる子が多いです。

でも、ついこの間まで幼稚園児だった子達の遊び方はまだまだ危なっかしくてトラブルも多く、、結局顔見知りのお母さん方が見守っている状況です。

長男がもうすぐ1年生ですが、入学してもまだ子どもだけで遊びに行かせることは考えていません。

しかし、常に他の子にも目を配る「公園見守りおばちゃん」になるのは面倒でイヤだなぁと思ってしまいます😅💦

みなさんどうされていますかー?

コメント

はじめてママ

家庭によって色々ですが1年生は、危ないので常に親もセットで遊んでました🥰
2年生から家の前の公園なら近所の子供達のみで遊んでました✨
現在3年生ですが3年生から子供たちのみで遊びに行ってます🤔

問題があったようで2年生までは親も一緒に遊びに行って下さいと決まりが出来ました💦

みかん

うちは1.2年は必ず付き添っていました。
帰る時間やトイレなども心配ですし、トラブルなんかも気になり…。

3年からはキッズケータイを持たせ、子どもだけで行かせています。
冬は日没が早いので、ほぼ遊べません(^◇^;)

小2の娘いますが1年生から子供たちだけで待ち合わせて遊んでます💦
幼稚園からの友達が多いですが親が付き添ってるのは周りではいないです。

すーママ

家の目の前に草だけが生えていて、その周りを柵で囲ってある公園のような空き地があります。
本当に目の前なので1年生から遊びに行ってます。
お友達も目と鼻の先の近所なので。

少し遠い、ちゃんとした公園に遊びに行きたい時は、行く前にキチンと報告をさせて遊びに行かせましたが…。
それは2年生か3年生くらいだったと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは長女はまだまだですねー💦危なかしいので…ただ、人によるかなって思います!私の周りは行っておいでって言ったけど10分で帰ってきたとかよく聞きますし🤣