※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

旦那との睡眠環境に悩みがあります。共に子育て中で夜中のお世話に奮闘しているが、夜は別々の部屋で寝るべきか悩んでいます。

旦那について悩んでいます。

子どもが生まれて10日経ちました。昼夜問わず3時間おきの授乳生活真っ只中の生活をしています。

我が家では、旦那本人の意向もあり家族3人、同じ部屋で寝ています。
なので、子どもが少しでも泣くと二人で飛び起きてお世話をしている状況です。

旦那の子どもが起きているときにできるだけ関わりたいという気持ちもわかるし、子育てに積極的なのはとってもありがたいことなのですが...
妻としては、日中仕事で疲れているのだから夜は少しでも寝てほしいという思いが強くあります。

旦那は大丈夫といっていますが、絶対疲れているだろうなと思います。心配していること、別の部屋で寝ないか?と話をしたことがありますが、なあなあにされて結構今の状態が続いています。

実母が家事手伝いにきてくれているのですが、母からも「○○(旦那)くん、寝られてないんじゃないの?ちゃんと話したらどうなの?」なんて言われて、“そんなの分かってるわ”とブチ切れそうになる自分にもうんざりしてます。

旦那の気持ちを尊重してあげて今の生活を続けてもいいのでしょうか?それとも強引にでも別の部屋で寝るようにしたほうがいいのでしょうか?
皆様はどのようにして3時間おきの生活をされていましたか?

コメント

y

旦那さんやる気があるならそのままでいいと思います😅
うちは同室でしたが泣いても起きないし
積極的に手伝うなんてなかったです🤣🤣
パパっ子にした方が
今後も良いことだらけだと思います❣️

きなこ

わたしの旦那は救急隊員で深夜勤務もあり車の運転もありだったので、仕事に支障が出たり事故られたら大変だと思い夜間授乳の回数が減るようになるまでは私の希望で別室で寝ていました(今は同室で寝ていますが、娘が泣いても起きませんが😂)

旦那様は昼間お仕事して、夜も一緒に起きてくれるってことでしょうか?夜間授乳は母乳ですか?育児に関わりたいだなんて素敵な考えだと思います☺️でもまだ生後10日目(退院して5日くらいでしょうか?)ってことは夫婦で産後ハイで乗り切れている部分もあると思います。旦那様は起きて授乳してる間は何をしている感じですか?毎回毎回2人で起きてたら共倒れの心配も、、、😭😭

旦那様の意思も尊重しつつ、心配ななつこさんの気持ちも尊重しつつ、、って考えると時間で分担してみるとかですかね?🤔

• なつこ

なつこ

はい、旦那は昼間はがっつり仕事をして、
    夜は子どもが泣いたり、私がちょっと手が離せなくて困ったときに声をかけたりするとすぐ起きてくれます。それ以外は私が「寝て!」と言っているので、ベッドでゴロッとしていて寝る努力(?)もしています(ちゃんと寝られているかは分かりませんが...)

おっぱいの張り具合や、娘の飲む様子から、昼も夜もほとんど母乳で過ごしています。

病院でもほぼ母乳だったので、ミルクだけで寝かせるという経験がなくて....
    1回くらいなら、ミルクだけで寝かせるのもありなのでしょうか?😓無知でお恥ずかしいです。

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

母乳のみでしたら、お母さんが辛くなければこのまま母乳のままの方が母乳分泌的にも、おっぱい的にも(乳腺炎とか)いいかもですね😣

旦那様がやる気満々ならそのままでもいいかもしれないけど、なつこさんも心配ですもんね🥲
    わたしなら、家事お願いしたいから平日の夜は任せて!とか言って次の日の自分の分のごはんを夜のうちに3食準備してもらったりしますかね😣で、夜どうしても寝なかったり困ったりしたら起こすから助けて〜!って言ったりして☺️実際わたしも2回くらいどうしても寝不足で泣き叫ばれるのが辛くて夜旦那起こして2時間預かってもらったこともありました😂魔の3週と言われるのがあり、娘ももう夜通し泣いてた時期があったので、そういう時はヘルプしました!!

で、金土(旦那様は土日休みですかね?☺️)は夜は同室にして一緒にお世話したり土日のお世話は授乳以外お願いしてたっぷり昼寝させてもらったり、、、!

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

あ、でも家事は実母がやってくれてるってことはご飯もお願いしてるんですかね☺️わたしは里帰りしなかったので旦那に3食作り置きしてもらってました!
    実母には夫婦で話し合ってご飯は旦那にお願いすることで納得してもらった!とか言うとか🤔

• 12月16日
はじめてのママリ

我が家のパパも夜中もお世話したい!と言って頑張ってましたが布団買って強制的に部屋別にしました。
わたしは日中、娘とお昼寝してても常に眠くて、お昼寝できない状態で仕事されても迷惑かけるかなと思ったからです!
睡眠も仕事のうちだと思います☺️
休みの前の日は、パパだけにお願いするとか方法はあると思います☺️

さくら

我が家のパパは、隣で泣いてても爆睡してましたね🤣🤣🤣
旦那さんがやる気満々なのであれば、そのままでいいと思います🙆パパっ子にしとくといいですよ😍
うちの夫も夜は起きれないから仕方ないけど、昼間は積極的にオムツ替えたり散歩したり最初からしてたので、子供たちもパパ大好きで安心してお世話任せられます😁✌️

上の子の時、うちも仕事に支障が出ないか心配で、旦那はちょっとした物音などでもすぐ起きたりしてくれましたが、なんとか説得し寝室別にしました!💦
それから上の子が2歳になった今もずっと別室ですが、子どもはパパっ子で預けてしょっちゅう出かけたり出来ますし、パパも別室にはなりましたが育児への積極性はかわらないので早く帰った日や土日に私の代わりに全部やってくれてたのでなんでも出来るので頼りになります🎵
旦那も、夜に付き添わない代わりにかなり私を労ってくれて、別室にして良かったです☺️笑