※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

小1の息子のピアノ発表会の曲に悩んでいます。おすすめはありますか?クラシック、ポップス問いません。

ピアノ経験者さん、お子様がピアノを習っている方に質問です。

現在ピアノ歴4年の小1の息子がいます。
来年の秋のピアノの発表会の曲に悩んでいます。

おすすめはありますか?
クラシック、ポップス問いません。

コメント

ママリ

私がピアノ習っていた教室は
発表会は先生から出された曲しか弾けませんでした😅
クラシックオンリーで😅

息子さんが好きな曲で、レベルに合った楽譜が手に入ればそれが一番楽しくて良い経験になるかと思います✨
うちの息子もピアノをやってますが、BTSのdynamiteにハマり初心者用の楽譜で練習頑張ってます🙋‍♀️

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます。

親としてはクラシックも素敵ですが、我が子もポップスを弾きたいようで。

BTSカッコイイですね!
    後でYouTubeで聴いてみます🎹

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

遅めのコメントですが…「ソナチネアルバム1番」、ベートーヴェンの「別れの曲」、「トルコ行進曲」(モーツァルトのトルコ行進曲より難易度低いかなと思います)あたりはどうでしょうか?😃
アラベスクが去年だとブルグミュラーはすでに弾き終わってますかね?「貴婦人の乗馬」とか、発表会で割とよく選ばれてた気がします😃
あと、難易度の記憶が曖昧なのですが、ランゲの「野ばら」、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」あたりも割と弾きやすく、曲調が発表会向きかなと思います😊挙げた曲は来年難しくても、どれも定番かつ聴き映えのする曲なのでオススメです😃
個人的には正統派クラシックをおすすめしたいです。練習の意味でも、聴き応えという意味でも…ポップスはやっぱりポップスかな〜って印象です(それはそれで楽しいですけどね!)

• なのはな

なのはな

お詳しくありがとうございます!

ベートーヴェンの別れの曲、トルコ行進曲もなるほどです!

私自身、ピアノが子供の頃続かなかったので、定番のクラシックしか知らず、とても勉強になりました!

おすすめしてくださった曲を一度全部聞いてみます🎹😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

今の教本のレベルがわからないのですが

チューリップのラインダンス

なんて、いかがでしょうか??

少しジャズっぽくて、カッコいい曲ですよ。

個人的には、ポップスを初級者用に書き起こした曲はやり難いので避けたほうが無難だとは思います。

• なのはな

なのはな

今はピアノドリームの5を弾いております。
    昨年の発表会はブルグミュラーのアラベスクを弾きました。

チューリップ のラインダンスをYouTubeで聴きました!
    素敵な曲ですね!!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の秋であれば、伸びしろがあるのであれば

真夜中の火祭り

あたりも良いかな。。

バルトークのルーマニア民俗舞曲の棒踊り、帯踊り

もかっこいいと思います。(速い踊りはちょっと無理だとは思いますが。。)

• 12月16日
  • なのはな

なのはな

男の子らしいカッコイイ曲ですね!
    沢山教えてくださりありがとうございます。

息子にも聴かせてみます😊

• 12月16日