※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
子育て・グッズ

妊娠中の子供が保育所に入れないため、復帰後の保育所に不安。一時的に別の保育所を検討中。同じ状況の方の経験を聞きたい。

現在妊娠4ヶ月で来年の6月末に☺️3人目を出産予定日です。
その頃には上の子は5歳と2番の子が1歳7ヶ月になります。
一昨日、2番の子の保育所の4月入所の面接があり、現在妊娠中と伝えた所その場合、3人目が生まれてから2ヶ月したら保育所を退所しなくてはならないと言われました。(出産認定で入る為〕

そこで、8月以降も保育をして貰うには3月までには仕事を復帰したら大丈夫と言われました(現在の予定は5月1日に復帰予定〕

しかし、3月に保育所に入るとしても現在の希望の所は空いてないし仮に他に入れたとして4月に希望の所に変わるのはほぼ無理と言われました。

私自信が保育所を退所して2ヶ月の子と1歳7ヶ月の子を家で見る自信がなくまた、せっかく保育所に慣れてきたのに辞めさすのは可哀想なので出来たら3月復帰を目指し、1ヶ月だけ認定外の保育所を探そうかなと予定中です。

皆様この場合なら、どうされますか?また、年が近い子を保育所に預けず自宅保育された方とかどうでしたか?
教えてください

コメント

れけもこ

私は2番目を産前産後の一時保育で5ヶ月間保育園にお世話になりました。

私のいるところでは出産前2ヶ月、出産予定月、産後2ヶ月の計5ヶ月がMAXだったので、5ヶ月お世話になりました。

ちょうど2歳になってすぐからと言うタイミングでしたが、最初は緊張していましたが、いろんな行事に参加させてもらい、子ども自身も友達と一緒に遊ぶことが好きな子だったので、いろんな事を覚えてきて家でも教えてくれたり、先生方も良い方ばかりだったので、親子共にどっぷり甘えさせてもらいました!

退所についてはあまり子どもは理解してなかったようで、今になっても、『この歌保育園で歌ったぁー!』って教えてくれたり、楽しんでくれていたようです。

私も退所の手続きの時、2月末までだったので、担任の先生にせっかくなら年度末まで…なんて言われて、求職中であれば1ヶ月延ばせると言われたのですが、産後間もない子と私が離れられなかったので、予定どおりの退所となりました。

うちは2人目の時は退院後から一緒にいたので、子育て広場に行ったり、近所の公園に行ったしていて、あっという間に時が過ぎてった感じだったので、3人目もそんな感じで今に至りました!

• ウサビッチ

ウサビッチ

ありがとございます。貴重な意見ありがとございます。参考にさせていただきますね

• 12月16日
ゆり

参考にならないかもですが、年が近い子を自宅保育した経験がある立場としてコメントさせてもらいます!

私は専業主婦で二人とも出産しました!
上が1歳3ヶ月の頃に二人目の妊娠発覚、二人目を1歳11ヶ月差で産みました。2学年差、ほぼ2歳差です☺️

旦那は毎日帰りが遅くてワンオペで、親も義親も県外で頼れずの環境にいました。
0歳2歳二人を家で見てて、貴重な時間だったのかもしれませんが、私にはあってかいなくてすごくしんどかったです...下の子が寝たら私も寝たいのに、上の子は遊びたいし疲れさせないといけないし、下の子がやっと寝たのに上の子がちょっかい出して起こしたり...
上の子さえいなければ...とガルガルしてた時期もありましたし、育休で上の子が保育園とか行ってればまた違うのになって本当に思いました。(私の地域は育休に入っても未満児退園しなくていい時期です)
毎日辛かったです笑😭
子供を保育園に預けるには、無職からのスタートだったので、二人同時に保育園いれるしかなく、もう限界で下の子が生後7ヶ月、上の子が2歳7ヶ月で保育園いれました😂生後7ヶ月で保育園行かせるなんて思ってもいなかったですが、後悔はしてませんし預けてよかったです、心が楽になりました🥺💦

• ゆり

ゆり

未満児は退園しなくていい時期✖️
    未満児は退園しなくていい地域⭕️

誤字脱字すみません💦💦💦

• 12月15日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

返信ありがとうございます。なんだか将来の自分を見ているみたいです。寝る所の文章とか絵が想像できて笑ってしまいました。(失礼だったらごめんなさい)
    ほんと地域によって全然システムが違うので上の子は2番目の子が生まれた時に保育所にそのまま通えたのでとても楽でした。
    それが上の子よりも小さい子を家で二人見るとか考えただけで不安しかありませんでした。
    やっぱり、保育所に引き続き入れるようにしてみようと思いました。
    貴重な意見ありがとうございます♪

• 12月16日
こっぺ

絶賛3人を自宅保育中です!
正直しんどいですよ😅
ひとりなりたい、逃げたい、死にたいのオンパレードです(笑)
その分可愛いって思える部分と主人が休みの日はひとりの時間をくれるのでなんとか保ってますが...

でもさすがに精神的にきたので
来年から保育園のいれようかなと思ってます✊

• ウサビッチ

ウサビッチ

返信ありがとうございます♪3人を自宅保育でしかも双子とか想像しただけで、頭が痛くなりそうです。笑 でも、尊敬します。日頃お疲れ様です。
    やっぱり、保育所に預けれたら楽ですよね。貴重な意見ありがとうございました。

• 12月16日
はるのん

私は今妊娠2ヶ月で、上の子とちょうど2歳差になるので、保育園には入園させず家庭保育をしようと思っていたのですが。。。周りから絶対保育園に入園させた方が良いという助言をいただき、4月から入園させることを考えています。一度仕事を復帰して7月頃また産休に入る予定です。やはり経験者達は保育園入園をおすすめされます 笑
かなりつらいようです 笑

• ウサビッチ

ウサビッチ

返信ありがとうございます。
    同じような立場の人の意見とても参考になります。
    宜しければ自宅保育しようと思った理由とか教えてください!
    参考にさせてください。

• 12月16日
  • はるのん

はるのん

自宅保育をしようと思った理由は単純に家にいるのに、保育園に預けることに少し抵抗があったのと、今しかないこの時期を家にいられるなら一緒に過ごしたいと思ったからです。ですが、自宅保育をすることで子どもが我慢しなくてはいけないことが多いように思えることもあったり、保育園での経験も大切かなと思えてきました。毎日ではなくとも休ませて自宅で過ごしたら良いかーとか♪

• 12月18日
はじめてのママリ

上の子2歳すぎの時に出産して今も自宅保育してます✋
保育園入れたかったんですがどこも空きがなく無理でした😭

今は2人とも生活リズム揃ってきたので大分楽ですが最初はほんと発狂しそうってかたまにしてました😂
旦那は毎日朝早く夜遅いし近くに頼れる人もいないので息抜きも出来ないしで💦
上の子の赤ちゃん返りが酷くてずっとどっちか抱っこしてました😇
下の子寝たらお姉ちゃんがテンションあがって遊びだし下の子起きるがしょっちゅうで😂
同じ時間にお昼寝させようと必死でした(笑)

本当は下の子も幼稚園まで見たかったんですが色々しんどいので上の子は幼稚園で下の子は認可外からの認可入園を目指す予定です!