※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

上の子が遅れて赤ちゃん返りがやってきたのか、近頃イヤイヤと癇癪がひ…

上の子が遅れて赤ちゃん返りがやってきたのか、近頃イヤイヤと癇癪がひどいです。

下の子は8ヶ月になり、少し発達が早くもうすぐ歩きそうなため、目が離せません。また、ママから離れるとギャン泣きのため、下の子を抱っこしてる時間が少し長いです。
ですが、下の子が昼寝の時は長女と2人きりで遊んだり、毎日抱きしめて大好きだよとたくさん伝えたり、私なりに上の子との時間を作っているつもりです。
それでも寂しい思いをさせてしまっているのはわかってはいるのですが、最近の長女のイヤイヤなどに、本当にストレスが溜まってしまい今日もどうでもいいようなことで怒鳴ってしまいました。(外から帰ってきて手を洗いたくないと泣き、洗うまではリビングに行けないよと伝えると、廊下に座り込んだので様子を見ていたところ走って無理やりリビングまで来てベビーサークル のなかに入ろうとしたので抱きかかえて廊下に戻り、手を洗ってからだよと伝えるとこちらの声が聞こえなくなるぐらいギャン泣きして暴れました)

トイトレも一度完了したのが、またオムツに逆戻りでトイレに行きたくない。
着替えたくない。出かけたくない。ご飯食べたくない。おやつ食べたい。テレビみたい。
今まで守れていたお約束も最近は守れなくなり、こちらからお約束したでしょ?と言うだけでギャン泣きです。

下の子の夜泣きも産まれてからずっとひどくて、3時間以上まとめて寝れたことがありません。最近は夜寝かしつけした後1時間おきに泣いて、12時ぐらいから2、3時間おきに泣く感じです。

こちらも寝不足で辛い中、なんとか長女との時間を作り、癇癪を起こした時もなるべく声のトーンを変えずにダメなことはダメ、なぜダメなのかを伝える、普通に言うのではなく本人がやりたいと思えるような声がけをする、本に書いてあるようなことを実践する…どれもこれもやってますが、全く効果ありません。

3歳で癇癪がひどいのは普通ですか?赤ちゃん返りなのか、発達に問題があるのかいまは分からないですが、なんだか最近疲れてしまいました。

コメント