※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuwa𖠿𖡂
ココロ・悩み

旦那と義母からの理解や感謝が得られず、悩んでいます。自分が悪いのか、義実家との関係を続けるべきか迷っています。周りの人々に比べて不満が募り、苦しい日々を送っています。

ほとんどワンオペの2児ワーママです👩🏻
旦那や義母のことすみませんが吐き出させてください。

旦那は
ありがとう、ごめんがありません。
献立も考え夕飯を作っても
「今日はこれか、これ食べたくない」といい
別のものを買ってきたり(なので食費は圧迫されてます💦)
買い物へ行くスーパーも
ここのスーパーのものは嫌だ、手抜きや時短なんかしないでちゃんと1から飯を作れなど文句です。

「今日はこのおかずです、冷蔵庫に入ってる」など
言わないと手もつけずそのままです。
今朝も作ったおかずがそのまま冷蔵庫にありました。
お前がメニューを伝え、冷蔵庫のどこらへんに
置いてあると言わなかったのが悪い!!!でした。
確かに伝えなかったわたしの責任なのかもしれないです。

でもなんか疲れちゃいました....
仕事して子供たちを連れて保育園から帰ってきて
子供たちを相手をしながらご飯支度をする。 
それでも「今日はこれか...」やこのスーパーで買ったものは嫌だ、手抜きや時短をやめろなど。

たまの休みの日はゲームばかり
ごろんと横になってYouTubeを見たり
寝てばかりです。
夜、寝る時も布団の中でゲーム。

わたしが口をひらくだけで
嫌な顔をし、うるせんだよ!ばかり。

子供たちの写真もわたしが送ろうとしたり
すると一緒に暮らしているのに子供の写真はいらないと言います。写真も撮ったりもしません。

それに旦那は今までお付き合いしてきた方と
旦那の親族がいまだに仲良く
わたしはそれも理解できないでいます。
それを理解できないわたしは今まで付き合ってきた女の中で1番クズなんだそうです。

ありがとうやごめんねがあれば
まだ頑張れるのだろうか。
これくらいのこと我慢できないわたしが悪いのか?


義母は義母で別居ではありますが
↑上記のことを旦那にわたしもパートで働いているけどご飯の文句はせめてやめて欲しい、と伝えたところ義母の耳に入り、
「うちの息子をこれだけ働かせて、てめーは誰の金で
生活してると思ってんだ!!うちの息子に一銭も稼いだ金渡してねえくせに文句言うな!」とこの間怒鳴られてしまいました。

確かに旦那のお金で生活しているところもあります、
が旦那は自分で使えるお金がお小遣いとして数万円毎月あります。
その分わたしのパート代は自分の携帯+保険代を払い
全額、家族貯蓄に回してます。
自分の欲しいものは我慢して貯金を頑張ってるところもあります。


おばあちゃんなんか呼ばれたくないといい
ジジババと言われるのも拒否られてます。
遊びに行っても
忙しいからと出掛けていかれたり、
あまりいい顔をされません...

保育園の送迎や体調不良の際に
手助けをするから!!!協力するから!
子供たちのイベント毎(七五三やお宮参りなど節句など)
ちゃんとやろうね!!と言ってはくれるものの
そうなってみると
忘れられてたり..
そうしてくれることはありません。

一生懸命な旦那さんや
義実家に大事にされてる周りを見ると
自分が情けなくなり
羨ましいなぁとも思ってしまいます。

こういう人を選んでしまった自分が1番ダメなんですけど
それでもわたし義実家と仲良くしないといけないんでしょうか?
旦那の言うようにわたしが全て悪いんでしょうか?

みなさんどういう風に折り合いつけてるものですか?

義実家のことを考えると吐き気、頭痛、胃痛ひどくなり
眠れなくなってしまうほどに苦手です。
私じゃなかったら円満だったのかな!
子供たちのために我慢我慢。

コメント

だんご

実家戻れるなら即離婚案件ですね…

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    回答ありがとうございます!
    実家少し遠いのです🥲
    通常であれば離婚案件ですよね。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

最初読んでて専業主婦さんなのかな⁇と思ったらまさかのワーママさん😳すごい頑張っていらっしゃるのに旦那さんにそんな風に言われたら疲れちゃいますよね💦💦
手抜きや時短の何が悪いんでしょう?惣菜とかでも1から作った風にして置いておいても違いなんてわかんないでしょ?
作ったものをいちいち言わないとわからないとか子供か‼︎って感じだしあるもの食べてなさいって感じだしなんなら冷蔵庫しまわずテーブル出しっぱなしにしといてやろうか⁇ってなります。私なら😅
子供たちの写真いらない喋ればうるさいとか何様やねん‼︎
そして義母もありえん‼︎自分の息子が可愛いからって普通に考えてあり得ん対応してるのに叱らんってどういうことだよ‼︎そんなん自分の息子がクズ人間ですって言ってるようなもんですけどいいんですかね🤔
夫婦は常に対等だと私は思ってます。旦那さんの稼いだお金で生活してるって言われてもじゃあその基盤を整えてるの誰⁇誰のおかげで仕事やら子育てそこそこでいられると思ってるの?って問いただしてやりたいです。
主様はよく頑張っていらっしゃいます。なので悪いところはないと思います。義母達のことは関わらないでいたらいいと思います。
旦那さんとはできるなら話し合いができたらいいですよね。もし強く言われたりするようなら第三者の人にいてもらったりするといいのかな?と思いました🙌🏻

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    回答ありがとうございます。
    お惣菜もどこのスーパーのこのおかずだけは食べれる。と、いうような面倒な感じです🌀
    パスタなどの麺類のメーカーや茹で加減の果てまでもうるさいです..
    旦那に何か頼もうものならば「俺は仕事してるんだよ!俺は仕事して疲れてる、お前はパートだろ」とも言うし義母は「誰の金で生活してると思ってんだ」なのでさすが親子なのかなと思ったりも。
    わたしの母や義母に間に入って話し合いしたこともありましたが、自分の言ったことに責任の持てない旦那はどれだけわたしが意見したり、「こう言ったよね?」と問い詰めても俺はそんなこと言ってない!でニワトリ状態なのでした💦

    • 12月15日
🐼たれぱんだ🐼

まず旦那さんに、
何様だよ!!ご飯作ってもらっといて文句ばっか言うなら自分で作れよ…って思いますね😆一から十まで全部言わないとできないとか子供以下ですね、うちの旦那もですが!笑

こんな息子(旦那)を育てた義両親も義両親。育った環境が違うしそもそもが合わないと私は割り切ってます😆

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    回答ありがとうございます。
    もうまさに
    産んだ覚えのない長男状態です...

    やはり親子なんだなあと思うこと多々。わたしもたれパンダさんのように割り切れるようになりたいです☺️ウジウジしてしまって。笑

    • 12月15日
なぁこ

モラハラってやつですかね😅
そして義母うざいの一言です🤣🤣部外者は黙ってて欲しい!!
yuwaさんご自身に原因があるのか?答えは何もありません。思い詰めることなど何一つないんです。そもそも旦那さまの収入で生活が成り立っているのなら働く必要はないんですよ。そうしたらもう少し期待通りの料理が出せますよね。それが叶わないのは旦那さまの責任です!私なら甲斐性なし!でかい口叩くならもっと給料もらってこい!!と言っちゃいます…
モラハラ自体が個人的にムリなので、ご実家を頼れるならとりあえずご実家行きですかね🤔
ちなみにご両親はそのモラハラ旦那さまの実態をご存知なんでしょうか…

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    俗にいうこれがモラハラむてやつですね!
    食事の準備や家事、全て完璧を求められてそれをこなせるには仕事辞めてわたしを専業主婦にさせてよと反撃したこともありました💦
    実家は市街で少し遠くにあります。
    両親はモラハラを知っていて
    わたしが仕事休みな時子供たちと泊まりながら帰っておいで!と言ってくれたり、離婚して戻ってきてもかまわないと言ってくれます🥲
    両親には申し訳ないですが少しずつ実家に帰る回数を増やして心の拠り所作ろうかな、少し頼ろうかなと思ったりしています。

    • 12月15日
  • なぁこ

    なぁこ


    心の休息を最優先に。
    頑張りすぎは体だけでなく心も壊れます。
    育児は頼れる先があるなら頼って良いんですよ🥰母親は笑顔が第一です😊
    ご自分に自信を持って前向きなお気持ちで過ごしていってください!

    • 12月16日
ママリ

子供がいる中でご飯を作ったりするのって時短料理でさえすごく大変ですよね..毎日お疲れ様です。旦那さん想像力が足りませんね💦
私なら一緒に生活していくならば一度きちんとゆっくり話し合いをします。

わたしは、義母と合わないことがあるとSMAPのセロリを聴きながら元々どこ吹く他人だから〜と割り切っています😂なので何を言われようがどうでも良い関係です🤣

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    回答ありがとうございます。
    子供たちまだ小さいので
    何をするにもママ!ママ!
    その中で家事、大変ですよね、誰もが🥲🥲
    きちんとゆっくり話し合いをしたくて子供たちが寝てからゆっくり話をしないかと提案したこともありましたが、何も話することないだろとひと蹴り。
    もう何にも動じない女優になるしかないのかな〜😅です。
    でもやっぱり旦那や義母のことで爆発してしまいたい時もあり。

    わたしもセロリを聴こうかな🥲

    • 12月15日
deleted user

え?え?主様全然悪くないですよ!!というか頑張りすぎだと思います😭😭
可能であればしばらくご実家にお子さんと過ごすのはいかがですか?
そして、義理実家とは無理に付き合わずで良いと思います。義母…人として常識ない発言すぎて年上なのに恥ずかしくないの?と思ってしまいました😭

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    回答ありがとうございます。
    仕事があるのと市街に実家があるのでなかなか帰れずですが、自分が休みの日やお正月は少し長めに帰って子供たちと自分の両親とゆっくり過ごそうとは思っています🥲
    旦那同様、常識のない発言andいつもできもしない無責任なことばかり口にして。
    そして挙句には「やってもらえる、何かあれば助けてもらえるんだって母さんに言われたら素直に思うお前が悪い、俺の親は何も悪くない」と言えちゃう旦那です。🤣

    • 12月15日
deleted user

いや。すごいです!間違いなく頑張ってます!!!!!

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    回答ありがとうございます。
    わたし頑張ってますかね🥲
    その言葉に救われます。
    ありがとうございます!

    • 12月15日
新ママ

毎日お仕事、家事育児お疲れ様です😭💦💦
これ食べたくない、とか作ってくれた人に対して言う言葉じゃないですよ。
旦那様が毎日外で食べてきたら解決する話です。
休日も自分の時間に費やしてお子様の面倒も見てくれてないのではないでしょうか??

ママリではよく
離婚した方がいいですよ!とコメントがありますが、
子供がいての離婚は本当に大変です。友人を見てたらわかります。
する、しないは別にしてたくさんの選択肢の中に離婚もあることだけ頭に置いておいたらまた違った考え、将来が見えてくるのかな?と思います。

  • yuwa𖠿𖡂

    yuwa𖠿𖡂

    回答ありがとうございます。
    言う言葉じゃないですよね!
    旦那にお願いして食品の買い出しに行くこともありますが帰ってくると子供たちが玄関で待っていることもあります、旦那はソファーで寝てたり😅💤
    常に横になっていて...
    そして子供たちが休みのたびに家にいるのかわいそうだからどこかに連れてってやれよー!可哀想だろ、虐待かよとわたしに言います。
    寝かしつけもまるでしません、誰よりも先に寝て。
    (愚痴ばかりですみません🥲)

    離婚は本当に大変ですよね、
    頭の隅でいつも
    この人とずっと一緒にいるつもりはない、子供たちさえいればいいんだ!頑張ってれば子供たちが見ててくれてるはずだって思って過ごしてます。

    • 12月15日
  • 新ママ

    新ママ

    もし言われたら次の日からご飯の用意しません(笑)
    味が薄い、濃い、これはあまり好きじゃないなどなら次から気をつけたりはしますが💦💦
    お子様の月齢にもよりますがソファーで寝てるのはおいっ!ってなりますよね。
    可哀想だと思うなら自分が連れていけばいいし、旦那様が一人になりたいだけ、という理由がバレバレですね(笑)

    離婚後は大変ですが、悩みが変わっただけで夫婦でいても辛かったり悲しかったり大変だったりは変わらないと思います。
    頑張っていれば子供達が見ていてくれる、、、
    本当に頑張り屋さんで愛情に溢れているママさんですね😭
    お子様達もママの笑顔が大好きだと思うので、精神的にも体力的にも本当に倒れないように気をつけて下さい。
    頼れるならご両親に相談してもしもの時の離婚の前準備の計画もできるといいですね。

    • 12月16日
yuwa𖠿𖡂



みなさんありがとうございます。
みなさんの言葉にすっごく救われました。
この6年なにかあっても「お前が悪い」ばかりで自分が全部悪いんだよな...ってずーーーっと思ってきてたけど、そうではないのかも💡
明日は目が腫れそうです。笑