※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヵ月の睡眠について相談です。夜間長時間の睡眠に不安を感じています。日中の授乳は3.4時間おきで、無理に起こす必要はあるでしょうか?

生後1ヵ月の睡眠時間についてです。
夜の12時に母乳とミルクを飲ませて朝の6時半まで寝てました。私としては楽ですが、こんなに寝るものかと逆に不安になります。
体重は出生時から日割り36g、1ヵ月健診からは55g増えています。
日中は3.4時間おきです。無理に起こす必要はなく、泣いたらでいいのでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

夜間授乳しないのなら日中は3時間~4時間おきに授乳したほうが良いです🥺
大人も3食きちんと食べるから寝た後はお腹が空かないのと同じで、日中にきちんと授乳しているから夜は必要ないのだと言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    日中は3、4時間起きに授乳しています☺️大人と同じなのですね!

• 12月15日
★りぃか★

うちの子も朝まで全く起きないので7時間、8時間あいてる事よくあります😭
順調に体重増えてるのであれば起こしてまで飲ませなくても大丈夫だよってあかちゃん訪問で来た助産師さんに言われましたよ(*^^*)

あまりにも起きないと心配になりますよね😣😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽な反面心配です💦体重増えてるのでそこは安心です!

• 12月15日

3ヶ月ごろまでは、よく朝まで寝てました〜!!!🙆‍♀️
泣いたらで大丈夫だと思います!
4ヶ月入ってから、睡眠退行で眠りが浅くなるかもしれないので、今のうちにゆっくり寝てくださいね☺️🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヵ月から睡眠浅くなるとは。。😣今のうちに寝ておきます!笑

• 12月15日
♡

私も1人目の時助産師訪問で夜通し寝るけど大丈夫か聞きました😂脱水とか心配で💦でも無理に起こすことないよ〜ママも寝な〜でした!下の子もおんなじ感じですが、2人とも元気に育ってます😋🌸