※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

ママさんが神経質で完璧主義な性格に悩んでいます。家事育児に追われ息抜きができず、自分を追い込んでしまう状況。同じような経験をしたママさんからの気持ちの持ち方のアドバイスを求めています。

自分の神経質な性格が嫌になります。

10ヶ月になる第一子の娘を育てています。元々独身の時から何でもきちんとやらないと気が済まず、「毎週土曜日は掃除機」「毎日必ずお弁当を作る」など自分でルールを決めて、どれだけ前の日が残業で遅くても、当日予定が入っていても決めたことをこなしてきました。
娘を産んで一年近く経ちますが、未だにその性格がなかなか治らず自分で自分の首を絞めています。
実家が高速で7時間の遠方なのですが、帰りたい気持ちはあるものの、昼寝などのルーティンが崩れることを過度に心配して帰れないでいます。普段のお出かけもそうです。主人は「一日くらいどうってことないよ、息抜きしたら?」と言いますが、娘の生活リズムを乱さないことを優先して自分は我慢してしまっています。家事も手を抜くことができず、相変わらず「○曜日はこの家事をする」と決めて、娘がぐずろうとも何であろうとも自分の座る時間やゆっくりする時間を犠牲にしてこなしています。それが好きでやっているのなら良いのですが、たまには気晴らしだってしたいし、実家にだって帰りたい気持ちもあるんです。でも、この完璧主義で神経質な性格が首を絞めています。
主人は手を抜けば良い、やらなくて良い、一日くらいリズムが崩れることなんて気にせず出かければ良いし実家にも帰れば良いと言ってくれていますが、私がそれを許せず勝手にしんどくなっている感じです。諦めたら楽になるのはわかっていますが、なかなかできません。

何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいましたが、同じように「〜しなければならない」と一生懸命な性格のママさん、どうやって気持ちの持ち方を変えましたか?娘も自我が強くなってきてぐずることも多く、時間もない中で息抜きもせず家事育児をこなすことに自分で自分の首を絞めてキャパオーバーになることも多くなってきたので、気持ちの持ちようをアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

すごーく分かります😭
私もやらないといけないって思ってしまってやらなくていい事もやってしまいます💦
やらなくていいって言われてもやらないとモヤモヤして他の事に集中できずこの時間があればやっぱりできたよなって思ったり、やった後の達成感がほしくてついついやってしまいます💦笑
これは性格だから仕方ないですよね🥲
結局やらなくても頭から離れないし、やっぱりやってなかったからこうなったんだとか思ってしまうと思うので無理にやめる必要ないと思います‼︎
それで誰かに負担がいったり迷惑になるなら考えないとダメですけど自分がしんどくなるだけですよね🥲
娘が赤ちゃんの時が一番そう思っていました‼︎
忙しくなるにつれて私はズボラになりました😂

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️
    同じようなママさんからコメントいただけて嬉しいです❤️

そうなんです!ご飯だって作らなくても買ってくるよと言われても、何とか隙間時間を作って結果疲れ果てるという悪循環です😢😢
    生活リズムとかってどう折り合いつけてますか?最初の頃は今の私と同じく、出かけられないみたいな感じだったのでしょうか?

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れ果てるけどやらないと気が済まなくて逆に疲れちゃうんですよね🥺わかります🥺💦
    もっと小さい時はお昼寝の時間など絶対ずらしたくなかったのでその時間は家にいました‼︎
    なので友達と出掛けることはほとんどなくて旦那と出掛けていたら基本車移動なのでお昼寝の時間が来たら車に篭りにいったりして昼寝させてました😭
    友達が家に遊びにきてたら早く帰らないかなってずっとソワソワして楽しくなかったです😢

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

同じすぎて共感しまくりです!人と会う約束をするのも二の足を踏みますし、旦那と出かけて昼寝の時間が来ると車でうろうろしてもらってから帰ってきたりします笑笑
    この前実家の両親が来ていたのですが、昼寝の時間なのに大きな声で喋らないでよーと思って気が気じゃなかったです😢😢もっとおおらかでいたいのに…。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目のときまでそんな感じでした!
寝具に関して凄かったです💦

でも何度か気持ちを押し込めてやらなかったら、気がついたらやらなくても大丈夫になってました!

• ぺこ

ぺこ

わかります!私もこの曜日はシーツを全て洗う日って決めて汗かきながらやってます笑笑

やっぱりやらない日を無理矢理にでも作ってみると慣れていくんですね!

• 12月15日
トママ

すごくわかります😭
私は逆に、今日はこれはしてはいけない。というルールで無理矢理休みました。笑
今日は掃除してはいけない。お出かけしないといけない。
というルール😂
しんどいし自分の首を締めてる状況でしょうがかといって無理にしょっちゅう休むのも性格的に無理だと思うのでまずはお出かけの日をきっちり決めて、やらないルール取り入れてみてください😁絶対やっちゃダメですよ!笑

• ぺこ

ぺこ

主人にもよく言われます、やっちゃいけないよ!って笑笑
    そうやってルールを決めたらトママさんはあまり気にならなくなりましたか?

• 12月15日
  • トママ

トママ

気にならなくなると言うと嘘になりますが、ありだなとは思いました😊次の日やらなかった分結局頑張ってやってしまったとしても昨日楽しかったなって思えるので頑張れます🧡

• 12月15日
ままり

私はぺこさんのようにきっちりしているわけではないのですが、娘の生活リズムが狂うことに関しては嫌で、今までお出かけなども近間しか行ってませんでした😭
最近になって気づいたんですが、何しててもご機嫌な時はご機嫌だし、ダメな時はダメなので、毎日きっちりとしたリズムで生活させたからと言って関係ないかもなーと…😅
そう思ってからは割と心に余裕ができ、今日はお昼近くに支援センター行くから、昼の離乳食はスキップして出かける前と後でおやつにしようとか思えるようにもなりました。
きっちりしていること自体は素晴らしいことだと思うので、少しずつ、まぁ今日はいいかと思えるようになれば良いですね😌

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️生活リズムに関してはほんと私は異常なくらい気にしてて…。どこか行こうと主人が提案してくれても「離乳食が…ミルクが…昼寝が…」と気になって断っています。行きたいのになーと思いながら😢😢
    確かにそうなんですよ!だから余計に私は自分の時間を犠牲にしてまで昼寝を確保したのに何でぐずるわけ?ってイライラしたり…。

• 12月15日

疲れますよね☺️旦那さんの言ってることもわかるんですけどそれができないんですよね😂しかもじゃあ旦那さんがやってくれることになったとしてもやり方が気になって結局自分でやらないと気が済まないですしね😂私もそんな感じでしたし、実家も遠方で頼れる人もいなくてこどもが一歳になる頃にほんとに限界が来て、決めたことがほんとにこなせなくて、こどものお世話しながら、あれもできてない、これもできてないって追い詰められてどうにもならなくなって、見かねた旦那に実家に帰らされて😂私の場合は実家には実家のやり方があるからとあれもこれもってならなくて。子育てだけをきちんとできてたらあとはなんかもうゆったりできるようになって(2ヶ月かかりましたけど)そこから家に戻っても少し目をつむれるようになって。旦那のやり方も少しずつ受け入れられるようになって、やりたいことを箇条書きにしとくと旦那が自分ができることをちょこちょこしてくれるようになって、子育てにも少し余裕がでてきたら、かなーり楽になりました。植物育てる余裕までできました。そしてこどもは今2歳半になりました。すぐになんとかしようとするのは難しいですよね。だらだらと書きましたが、自分のこと責めすぎず、少しずつやらなくても譲れそうなことを見つけて受け入れてあげてください。難しいですけどね。

• ぺこ

ぺこ

ほんと私の気持ちを的確に当ててくださってて、私がコメントしてるのかと思いました笑笑!
    できないことばかりに目がいくんですよね…。昼寝はさせられたけど料理の品数少なかったとか…。できてることもあるのかもしれないけれどできてないことが気になって仕方なくて追い詰められてます😢😢ご実家に帰る際に生活リズムや夜泣きの心配などはされなかったですか?そんなこと考える暇もなく旦那さんに帰らされた感じでしょうか?

• 12月15日

退会ユーザー

こどものリズムも心配でしたし父も現役で働いてたので申し訳なくて、夜泣きのひどい子だったので、夜泣きした次の日に父に昨日もよく泣いてたね、と言われるとものすごく申し訳なくて情けなくて、実家には実家のペースがあるのでお風呂とかお昼寝とか色々思うようにいかないことももちろんあったんですけど、それでも私が安心してるからかこどもがにこにこ健やかに過ごしてるのでそれで良いんだなと思えて。こどもが昼寝したら母にあなたも寝なさい!って寝かされ、だっこしとくから出掛けてきなさいって出掛けさせられて、最初は心配すぎてすぐ帰ってたのがちょっとずつ出掛けられるようになって。あと激減して自分でもやばいなと思ってた体重が少し戻って、あ、これでいいんだって思えました😂時間かかりましたけど😂

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

ほんと考え方が同じで驚きます。私の父もまだ現役で働いています。夜勤もある不規則勤務なので、普段母と二人で静かな生活をしているのを乱すのが申し訳なくて、頼むから泣かないでと祈ってばかりです😢😢自分の親なのに何でそんなに気を違うのかわからないと言われたりもしますが、気を遣っちゃうんですよねー。生活を乱すのが申し訳ないから、なかなか帰れないってなってます。

先日思い切って帰った時に同じように私が安心してリラックスしているからか、予想していたよりも早く馴染んで穏やかに娘もしていたので、これで良いのかなと思いつつ、自宅に帰ってきちゃうとまた元通りの性格に戻っちゃって、だめだだめだと思って今回この投稿をさせていただいたんです。こうやって同じようなママさんからコメントいただけてほんと救われます❤️

私も子どもを優先するあまりロクに食べないからか、体重がどんどん減って、毎日吐いたり下痢したりもあるので、改善しなきゃなーと思ってます。

• 12月15日

退会ユーザー

気を遣いますよねぇ
    母は育児を一切したことのない父への恨みなのか父のことなんてなにも気にしなくて良いからね!と言ってくれて😂父も自分が子育てに関わってこなかった反動なのかよくわかりませんがとてもよくこどものこと見てくれて、文句も言わず、むしろ喜んでくれてる感じだったのでなんとかなりました☺️あそこで少しでもイヤな顔をされてたらすぐにだめになってたと思います。
    体調はほんとに気をつけてくださいね。こどもが笑ってくれてたらあなたの育児はパーフェクト。これ私が健診でお医者さんに言われてなんか泣けたことばです 笑
    体重減りすぎるとほんとやばくなるんで、その前にこどものためにも誰かに甘えられますように。

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

うちは両親ともに協力的なのですが、私が勝手に気を遣っちゃうんですよね😢😢旦那に対してもそうで…。すごく協力してくれるし、何もしなくて良いと言ってくれるのですが気になっちゃって…。

うわぁー泣けます笑笑
    甘えられない性格って損ですよね😢😢

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

完璧主義だとおもってるかたはわりと自分のキャパが把握できてないのかもです

• ぺこ

ぺこ

そうかもしれないです!

• 12月15日
はじめてのママリ

めっちゃわかります〜😭
私もそれで一人だけ理解してくれるママ友がいてよくその話します🤣私の場合は食器とか洗わずシンクに置きっぱなしで出かけるとか無理なんです😢掃除もそうです💦トイレ掃除や洗面所掃除などちょっとしたもの一個できないままでの外出は無理で💦出かけても気になってしまいます😖
めっちゃ早く起きても娘がグズグスしたり早起きしちゃうとペース崩れるのでイライラしちゃって本当自分ダメだなぁと思います😭

• ぺこ

ぺこ

わかりますわかります!だから食洗機があるのに溜めておくのが嫌で都度手洗いをしてて、何をしてんだろって思います💦💦
    私も子どもにも同じ時間寝てくれることを要求しちゃうのでダメだなーと思います…。

• 12月15日