※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母優先?自分優先?義母と同居してる方や、それ以外でも多数の意見がお…

義母優先?自分優先?

こんにちは。義母と同居してる方や、それ以外でも多数の意見がお聞きしたいです。

今年の6月から義母が同居しています。私たち夫婦の持ち家で、きっかけは義父が亡くなって遠方の一人暮らし、持ち家だったので固定資産税等維持費がもったいない、貯金なしだからでした。
義実家を売却して、売却益から夫は遺産相続を受けました。

当たり前のように義父が死んだら来ると言われていました。正直、あまり関わってこなかったのでなんでこんなに図々しいのか謎でした。
でも、同居より嫌なのは介護です。
私は絶対義母の介護はしたくないです。
引っ越してきてすぐに、車椅子になったら昇降機つけないとねと言われて、その場はグッと堪えて、、、つけません、つけるようになったら施設にどうぞと夫を通していいました。将来施設に入るときにお金をうちから出さないといけないくらいなら、今私は同居を我慢して、義母はお金を使わないでね、それくらいの状況です。

義母は2階の1部屋をつかってもらっています。近くに洗面台もトイレもあり、部屋からほとんど出てこないこともあります。
食事を摂ったらすぐに2階に上がって籠ってくれます。
全然手伝いませんが、気配がない方が私には良く、2階でよかったと思ってました。

ウチには、リビング続きの部屋があります。
当初、足が悪いから1階の部屋を使わせるでしょ?と夫から言われましたが、義実家では2階の部屋使ってたんだし、2階にしてもらおうと話して2階にしてもらっていました。だって、ずっとそこに居るような状況無理でしょ。
(これは言ってません)

長くなりましたが、ここからが本題で、
今朝、いきなり、「(夫)には言っといたんだけど、いよいよ足が辛くて階段上り下りが大変だから、下の部屋にしてもらおうかなぁと思って、いい?」と言われたんです。
絶句。夫からは聞いてません。

他人と住むことにやっと慣れてきたところなのに、また振り出しに戻るくらいの申し出です。
上り下りが辛い言ってますが毎日歩いてどこかしらの病院へ出掛けていきます。
なのに、わざとか?というくらい階段登る時はあーっ、あーっ言いながら一生懸命登ってる風に見せてきます。
わざとか本当かはわからないんですがね。

分かってることは、リビング続きの部屋に義母を移したら最後。もう私にホッとする時間はありません。義母が死ぬことを願う毎日でしょう。

ただ、足が悪かったことは知ってますし、身体的に大変な人を自分が嫌だからの気持ちだけで無理させるのは人としてどうなの?と思う節もあります。

下の部屋使って欲しくないなら、仕方ないからゆっくり上上がるよと言ってくれましたが、毎日あーっあーっと聞くのはストレスです。

困っています。
どうしますか?世間の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

コメント

aohn

義父さんが亡くなって
部屋には篭りきり
毎日病院には行くけど
精神的には参っていらっしゃるんじゃないでしょうか、、
それがだんだん足腰にきてる可能性もあると思いますよ。

私の祖母、義祖父が足が悪く何度も手術していますが
辛い時は本当に辛そうです。

義母さんの部屋を一階にして
ママリさんが昼間上の部屋で過ごすようにするのは厳しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    優しさのあるご意見ですね。
    精神的に参ってるようには見えない元気な声をしてますが、その可能性もあるんですかね。
    辛い時は辛い、そりゃそうですよね。疑ってはいけませんね。

昼間は私はテレワークなので2階なんです。でも、子供たち3人迎えに行って、寝かせるまで過ごすのは1階のリビングなので、色々考えてしまっています。

aohnさんは義母優先ですね。ありがとうございました。

• 12月15日
  • aohn

aohn

かまってほしいのかもしれませんね、、

そうなんですね🥲
    それだとずっと一緒なのはしんどいですね、、
    欲を言うならば家の近くのアパートとかを借りてそっちに住んでもらうのも手かもしれないですね、、

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かまってちゃん、、、苦手ですm(__)m
    そうですよね、近くで1階の借家を、、、介護施設のお金は出さないことを約束の上でですが😵

• 12月15日
🦢

一階にはほかに部屋ないですか?😱確かにリビングの横の部屋にずっといられたら、もうリビングいたくないですね、、笑
下におりてくるのはごはんとお風呂くらいでしょうか?そうだったら、ごはんの配膳下膳したらお風呂くらいですよね?それじゃダメでしょうか?笑

私も、私達夫婦が建てた家に義母が来て同居してましたが、私が耐えられず半年で出てってもらう形になりました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階には1部屋しかないですー。
    リビングに居たくない自分を想像するのは難しくないですね笑笑
    話を聞いた時、そんなに大変ですかと返してしまったのは私です笑笑

しーさんが同居解消した時、旦那さんとはどのようにお話されましたか?もし良ければ教えてください!

しーさんは自分優先で、のご意見ですね。

• 12月15日
  • 🦢

🦢

お気持ちよくわかります!!笑
    義母の家に同居させてもらってるとかならまだ我慢する?金銭面メリットある?のかもしれませんが、自分達の家に転がり込んできて、こちらが我慢しないといけないっていうのが耐えられないですよね😭しかもこの先何十年、気が狂います!

私は、子どもかもしれませんが、まず実家に頻繁に泊まったり、嫌なことがあった時などプチ家出みたいなのを重ねました笑
    実家にも色々言われましたが、家にいる方が嫌でした、、
    そして、最終的にもう無理!!となったときに旦那と電話で、「もう私と子どもで住む家を探して出て行く!」と言って、そこからようやく旦那が義母と話し合ってくれて出て行ってもらう形になりました💦

一緒に住み続けてそのうちほんとに介護(オムツ、失禁、風呂など)が必要になったらそれこそもうその家に住みたくないので、下の方もおっしゃってるように、今後義母に世話が必要になったら私は団地でも安いアパートでも探して援助してでもそこに住んでもらおうかと密かに考えてます💦💦
    一緒に住むってそれくらい嫌ですよね、、無駄遣いですが、、
    とりあえず一度失敗してるしもう一緒には住めません😖

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち覗かれてる?!ってくらい的確な気持ちを書いて下さりありがとうございます笑笑

しーさんはお近くにご実家があるのでしょうか?羨ましい、、、!

• 12月15日
  • 🦢

🦢

実家が近くにないんですね😭そしたら家出は不可能ですね💦
    旦那さんに相談して近くの格安アパートか団地に住んでもらうのが精神衛生上はいいかなと思いますが、義母はいくら年金もらってるんでしょう?😵
    大声アピール、想像しただけでイラッイラしますね!!!無視です!無視!!!
    一階に部屋移すなら安らげないし、出てってもらいたい、あの大声アピールもやめてもらいたいって旦那に言って、遠回しに注意してもらえないですかね??
    自分達の家に義母同居って、金銭的にも精神的にもデメリットしかないですよね!しっかり生活費入れつつ家事育児の大部分担ってくれるとかならまだしも!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー!家出したい😂
    一応居住費として色々込めて5万頂いてますが、なんかしっくりこない金額ではあります。とりあえず精神的にはデメリットのみですね。育児はいいにしろ、家事苦手なんだと思います。なんでもやりたがる義母だったらまだ助かるかもしれませんが、やれることしかやらないとはっきり言われたこともあり、ほんとやらないからメリットが見当たらないんですよねー笑笑
    ただの愚痴と化してきてしまいましたね🙏

• 12月16日
yossy

祖母を家族と一緒に介護してました。
義母とはいえ、他人を介護するのは、とても大変だと思います。

他の部屋を借りてもらうのは難しいですか?
金銭面で難しいなら、夫と自分の稼ぎで、数万円援助してでも、外に住んでもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護は大変ですよね。
    自分の親も、必要になったら介護施設に入れてね〜とお金貯めているくらいです。

子供3人これから育てていかないといけない身なので、無駄遣い(笑笑)はしたくないです。精神的に救われるならそれも視野に入れないといけないかもしれませんね。
    ありがとうございます。

自分優先のご意見かな?

• 12月15日
  • yossy

yossy

自分優先の意見です😅
    私は、専業主婦なので、自分がニコニコしていた方が、子供達も楽しくできると思って🍀
    私の器は、大きくないので😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんとちっちゃな器です笑笑
    いつもニコニコしていたいですね🥰

• 12月15日
ぽんぴ

デイサービスとか使わせて筋肉、体力付けてもらいましょうか!(笑)
こんだけ腐るほど介護施設あるんだから同居家族が介護する必要はないです。
冷たいですが、まだまだ先の長い若い人がもう先の短い老人のために自分の人生犠牲にしてるの本当に無駄だなって思います(笑)
介護士をしてるので特に感じますよ!

同居で一番大事なのはパーソナルスペース?なので、1階に来てしまうとそれはしんどいんではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わず笑ってしまいました笑笑
    介護士さんでさえ?だから?そう思ってると思うと、少し気持ちが楽になります。

パーソナルスペース、納得です。
    今日も先程あーっあーっ言いながら二階へ行きました。そんな声今まで出したことないのに笑笑
    無視しました。

• 12月15日
  • ぽんぴ

ぽんぴ

いーですよ無視で(笑)
    世間的には冷たいかもしれないけど、自分をまず一番に考えてください!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら階段に昇降機つけて2階にいてもらいます。
だって一階に居座られたらリビングで寛げませんよね?
絶対無理です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、ハッとさせられて、思わず昇降機調べてしまいました。
    昇降機つけるなら施設にと言っても確かにそこまではいかない状況だからと、下に来られるよりはマシな気がしてきました。もちろん家を痛めつける装置ではあるので、義母にお金は出してもらう💰それが嫌なら出てってもらおうかなと思いました!
    なんだかんだ、やっぱり無理ですよね。リビング続きの部屋に居られるのは😩

• 12月16日