※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私はあり得ないと思ってしまったのですが。一般的には私の心が狭すぎで…

私はあり得ないと思ってしまったのですが。。
一般的には私の心が狭すぎですかね😣

今日は妊婦健診がありました。
娘は2歳ですが、マスクできないし大人しくできないので最近一緒に連れていく事が困難になりました。
(産婦人科は2歳以上マスク必須で娘は今マスクに慣れさせてる途中です)
一時保育へは3回くらい預けたことありますが、娘の癇癪が酷く預けた園から色々(切替出来ずすぐパニックおこす、1歳なりたての子より理解力ない、発達障害児前提でのお話し)お話しされて、短時間ならこれからも預かってもいいと言っていただけましたが、私が預けづらくなってしまいました。

そのため今回はしばらく敬遠していた義母にお願いしましたが、持ってきた大人でも食べるようなボーロを一袋全部あげてました。
今まではなんでも勝手にあげようと(あげてる)してましたが、旦那からも私に確認するように言ってもらい、私も口うるさく言っていて一度ラインでもガツンと言ったため、最近はちゃんと確認してくれるようになりました。
今日も外出前に持ってきたボーロをあげていいか確認されて、大きな袋だったので「全部じゃなければいいですよ」と答えました。
なのに帰宅すると全部あげたと。
一応、娘のお菓子もちゃんと用意していきました。
私が「一袋全部あげちゃったんですか!?」とビックリしてると「35グラム位しか入ってなかったわよ」と返ってきました。
一応、娘の面倒お願いしたのは私なので「普段そんなにあげないんですけど、今日だけ特別です」とだけ言い、義母に買ってきた和菓子をだしたらまた、義母が娘に「ほら、おやつだって!食べよ!」と言い始めました。。
まだ、昼の12時です。
すかさず「娘のはプリン買ってきましたが、今日はお菓子食べすぎなのでもうナシです!」と言いました。

私が帰宅時にはイチゴをあげてました。
私が家をあけてた2時間、ボーロとミニおにぎりと野菜ジュレとイチゴとずっとあげてたんだろうなと思います。
ボーロを持ってきたのは私があげていい許可がでるからだと思います。
チョコ類などは絶対にダメとずっと言い続けてるので。

なんだかんだ食べ物で娘釣ってるんだなと思うと旦那は「母ちゃんはずっとひよりと遊んでられるからな」と言ってるのがムカついてきます。笑

愚痴をたくさん書いてしまいましたが、それなら預けなければ良いなどの意見は不要です。
私もできれば一時保育に預けたいのですが、色々悩んでます。
良い園があれば今後一時保育預けるのが第一優先です。

確かにイヤイヤ期の娘の面倒みるのは大変だし、食べ物に頼るのを前提で私も娘の食べ物をたくさん出していったのですが、それらにはほとんど手をつけず、自分が持ってきたお菓子とイチゴたくさんあげるってのがちょっと嫌だなと思いました。
私って心狭いですよね。笑

ちなみに義母は娘の面倒みたい人です。
旦那も義母に任せろとすぐ言います。
今日は久しぶりにお願いされて嬉しかったのか、私へのお小遣いで一万円くれました。
良い人なのですが、これと娘の食べ物問題は別です😣

コメント

ひなの

預けなければいいとは全然思わないですが
普段見てない人が2歳児をみるのって大変ですし
書いてあることなら私の中では全然OKです😵
母親と同じようにはやっぱり出来ないと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、多分預ける回数増えるとまたエスカレートしそうなので、ほどよい距離感保ちます。
    本当、最近はマシになりました。
    コメントありがとうございました。

    • 12月15日
ぬー

私は子供の食について勉強していますが、1日くらいいいと思ってしまいます💦今は。

私も実母に言っていましたが
それだとみんなにストレス溜まるかなあと。

腸内環境は3日で入れ替わるとも言われているので 前後で親が調整出来ればいいと思いますし、それくらいで生活習慣変わらないと思います。

deleted user

娘も義母さんに預けると
お菓子とかジュースあげますが
1人で見るのって大変だし
お菓子で大人しくしといてほしくて私自身もあげちゃうので
何も思わないかもです😣

ママ🫧🤍

アレルギーのあるものをあげたわけではないので、たまにですし私的には書いてあることは許容範囲かなーと思います。
我が家の場合は私が結構厳しい方なので、じじばばには孫を甘やかしてもらってなんぼだとも思ってるので😂
同居してるなら話は別ですがたま〜に会うくらいなら好きなものを食べさせてもらってもいいかな、と😌

lmm

1日ぐらい、そういう日があってもいいのでは? と思いました

おじいちゃんおばあちゃんってそういうものですよね
私も祖母の家に子供の頃遊びにいったら色々出てきましたし、実家に行くと両親が孫のために食べさせようと色々用意してます。

ボーロといちごくらい 全然いいと思いますよ😅

ぽち

それぞれの価値観があるのでママがあり得ないならそれはあり得ないことなので強くお願いしてもいいと思いますよ😌

うちでは全然Okです!
むしろ娘も癇癪など手がつけられないので平和に過ごすために命や怪我に関わらなければなんでもいいから機嫌を損ねないラクな預かりをお願いしていますよ👌
お菓子食べることで預かる側と預けられる子が平和に過ごせるなら全然OK。
むしろ預かる側があれダメこれダメで疲弊して、預けられる子もあれダメこれダメでグズグズになるほうが嫌です💦

サニー

機嫌とりながら面倒みるのには、お菓子でつるしかないんだろうなと思います😅💦
私も書いてある事くらいなら許容範囲ですね。

毎日その量を食べるのはだめだと思いますが、たまに預けて見てもらうときくらいは大丈夫だと思います!

自分自身も祖父母からは、ドーナツとかアイスとかお菓子いっぱいもらってたなぁと思い出しますし😁

くーちゃん

私なら色々と言われる園より義母さんのほうがいいです。持ってきたおやつはまた普段でもあげられるように敢えて手を付けなかったかもしれませんし、1万もくれるならオールオッケーて気がしてしまいます😂(私のほうが心狭いw)やはり母親より勝るためにはお菓子でも釣らせないと難しいんでは無いでしょうかね?🥲たまに預けるならそんな感じにされてもしょうがないかなと私なら諦めます😣

はじめてのママリ🔰

1日ぐらいなら良いです☺️

娘さんがお利口にできるなら良いと思います。2時間ぐらいでしたら公園行ってもらったり外出お願いしても良かったのかなて思います。

2歳児を見るのは私でも大変です。

まむー

たまーに預かってもらう程度なら私は気にならないです(義母さんが嫌いならまた話は別です笑)
食べるのも限度があるだろうし、ボーロとおにぎりと野菜ジュースとイチゴだったらそこまで神経質にならなくてもいいかなって思っちゃいました!
あと娘さんが楽しく過ごせてるかどうか☺️

deleted user

預けなければ良いとはおもいませんが、私は預ける時は特別な日!と思ってるので書いてあることなら許容範囲というか、OKとします😂

イヤイヤ期の子供を預かってもらえるだけ有難いです😊

はじめてのママリ🔰

補足です。
0歳の頃ははちみつ入りのクッキー娘に買ってきたり、アイスや洋菓子を普通にあげようとしてました。
1歳過ぎたら、もち米に団子など。。
一緒にいても私のみてないところでコッソリ大人のお菓子あげられたりしていて、間接的に飲み物あげてたり。。
私が口うるさく言ってたので最近はだいぶ理解あります。
恐らく会えないのが嫌なんだと思います。
そういう経緯もあり、また始まったと思ってしまいますが、やはり私の心が狭すぎですね。
ありがとうございました。