※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

加湿器の水ですが、今までアパートの水道水が飲めるのかわからず、又、…

加湿器の水ですが、今までアパートの水道水が
飲めるのかわからず、又、不衛生な気がして
スーパーでもらってくる純水で使用していました。
水道水には浄水器は設置しておらず、
スープやお米を炊く時なども純水です。

でもふと調べたら、加湿器は水道水でカルキが入っている方が良いと知りました。。

3歳になる子と赤ちゃんもいます。。
これからは水道水で使用していこうと思いますが、
もう雑菌だらけで掃除しても手遅れでしょうか。
教えて頂きたいです。

コメント

もも

加湿器の中に使いきれなかった水がはいったまま放置すると、腐るからカルキが入っている方がいいという事だと思いますよ😊
なので、毎日使っていて水もこまめに入れ替えているなら問題ないはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し安心しました!
    内部にも雑菌繁殖していたら、どんなにこれから水道水にしていたとしてと、無意味だし雑菌だらけですかね、、、?😰

• 12月15日
🌸

水は毎日捨ててタンクなど乾かしていましたか?🤔
していなければ私なら買い替えます💦

うちは水道水使っていますが必ず毎日水捨てて乾かして月1程度で重曹やクエン酸で浸け置きしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手が届かない内部まで雑菌繁殖してますかね?😭
    ファンヒーター付きの加湿器でなかなかなお値段だったので🥲

説明書どおりに中性洗剤で2週間に一度掃除していました!💦特に見た目だけは綺麗な状態ですが、やはり今まで水道水じゃなければどんなに綺麗にしてもダメですかね?😅
    タンクの中も中性洗剤などで洗っていいのかな、、よくわからず😂
    アパートの水道水信じてなかった自分がいけないですね、、😂
    お恥ずかしいです😂

• 12月15日
nathuu

加湿器は加熱式ですか?ハイブリッド式とかですか?
加熱式やヒーター付ハイブリッド式は細菌が飛び散らないって言われてますけどね🤔
一回加湿器の中で沸騰させてるので。
ただ超音波式は清潔にたもってないと細菌が心配ですね🤔