※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
ココロ・悩み

ママ友とのランチ誘いが頻繁で困っている。断るのが難しく、外食したくない。上手な断り方を知りたい。子供の冬休みも憂鬱。

ママ友付き合いがちょっとしんどいです😢

週3くらいでランチのお誘い…
支援センター行っても顔合わせたりLINEで連絡取ってるのに支援センター終わりにランチとか
3.4日後ランチの約束してるからこの数日はお誘いないだろうなと安心してるとその前にもランチのお誘いがあってでお金ももたないし
そんなしょっちゅう外食したい訳でもないので困ってます💦
いつでも誘えば付き合ってくれる、と思われてるところもあると思います😞

お誘い頻度がそんな感じなので何回か断るともうずっと断り続けてるような感覚になりきにしてしまい、断れず行くっていうパターンになりつつあります、、
それでも今週は週末に数人でのランチの約束があるのに
一昨日は断りましたが誘われ、明後日のお誘いの電話があり断れずで😖
上手く断る言い方とかありますか?
私的には支援センターで顔合わせて少し話したり幼稚園のお迎えの時にお話したり
ほんと月1.2回くらいならここのお店気になるから行ってみよう!とかがちょうどいいのになぁなんて、、

これから冬休みで子供同士遊ばせられるのは嬉しいけど、午前遊んでランチして帰る、みんなで○○のパンを買って公園行こう!とか増えてくるなあと憂鬱です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

週3はしんどいですね😭💦💦
たまになら贅沢して美味しい物食べたいけどそんなしょっちゅうじゃ結構な金額行きますよね💦○日なら大丈夫ー!って言っておいて、あとは断るかなぁ…🤔

はじめてのママリ🔰

妊娠されてるようですし、私なら無理したくないから家で休みたいというようなことをやんわり言ってみます!😅
そんな頻度で会ってたら、さすがに、まいっちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

妊娠中ですし体が疲れやすいからとかでもいいと思いますし、あれなら「週3も行ってると夫があんまりいい顔しなくて😣これからはあんまり頻繁にランチ行ったりは出来ないかも…ごめんねー💦」みたいな感じでいいと思います!

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます😭✨
妊娠してて体がしんどいと伝えたところ、
私は全然へいきだったよー!!ご飯くらいいいじゃん(笑)って返しが来たのでちょっとあれ?って感じですが、
旦那を理由にしたり、予めこの日なら大丈夫!などもう伝えてそれ以外はお誘い受けても行かないよーとそれとなく伝えてみようと思います💡

そのママ友は食費10万とかお誘い断った日は1人でランチ行くなど、そもそもの金銭感覚が合わずで😓💦
だから暇だから、とかこれ食べたいから行こう!の頻度も多いのかなと思います😢💦