※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の2000万円、退職金を期待して考えるのは無謀でしょうか?みなさん退職金は無しで貯めていますか?

老後の2000万円、退職金を期待して考えるのは無謀でしょうか?
みなさん退職金は無しで貯めていますか?

コメント

♡♡♡

うちは退職金が少ないので、無いものと思っています!
大企業とか、公務員なら無いってことは無いと思いますが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員共働きなので、1人2000万はある予定なんですが、なくなる可能性もありますよね💦
    体調がすぐれないのですが、定年まで勤めたいので、子供が小さいうちは時短にしてゆっくり働くか、バリバリ働いて貯めるか悩んでいます。

• 12月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

公務員なら無くなることは無いと思いますが・・・
    私なら体調を優先させます。無理して働いて倒れたりしたら本末転倒ですので・・

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

絶対あるもの!という認識は危険だと思います😅
本当に定年まで勤める?
退職金は義務ではない
と考えるとリスキーかなと思っています💦
私は退職金なしの会社に転職したので、iDeCoと持株やってます🙆‍♀️ほかに2000万用意の見込みはあります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に定年まで勤められるかが一番不安です。
    産後体調がすぐれないので、ぼちぼち働きたいのですが、定年後のお金をどのように計画しようか悩んでいます。
    子供の大学費用1000万✖️人数+老後の2000万はかなり厳しいなぁと思います。

• 12月15日
みんてぃ

自力で3000万は貯めて、退職金1000万あったらいいな〜くらいで考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で3000貯められるのがすごいです!
    子供の大学費用を貯めると、老後の費用が貯められず、退職金期待しかないなぁ…と考えています。
    体調がすぐれないので、時短で戻りたいのですが、お金を考えると悩んでいます…😅

• 12月15日
青りんご🍏

「あり」で考えています。
夫はないので、なしですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今あれば、「あり」で考えていいでしょうか😭
    体調が悪いので、しばらくはあまり無理はしたくないのと、今カツカツにして貯めて、老後にお金がいっぱいあってもなぁ…今子供に使いたいなぁと言う思いで悩んでいます。

• 12月15日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちの会社は退職金ポイントで、現時点の退職金額も計算できるので、それが全くなくなるのは考えにくい。企業DCもあるので、それも老後費用の計算には織り込んでいますよ😉健康が一番です!無理なさらず

• 12月15日
はる

うちも旦那が公務員なので退職金はあるものとして考えてますよ😆
それだけで老後暮らすつもりは無いので他に貯金もしますが普通にアテにしてます!笑

はじめてのママリ🔰

私は退職金はありですが、出ても500万から700万くらいなので、他は個人年金とか積立とか諸々で貯めれる範囲で貯める予定です。夫は退職金共済なのであるけど額は少ないみたいです。

ママ

私も退職金当てにしてます笑
当てにしてるというか、貯金と投資はぼちぼち少額ですがやっているのでどうにかなるかなって😣
子供の大学費用までは出してあげたいけど、その時にならないとお金の事情がわからないしキツかったら奨学金ですね...(私も奨学金返済中)
あと老後にあまりお金あってもなーと思うし、よほど裕福な暮らししなければ年金もあるし、なんとかなるやろって思ってしまってますね😓

はじめてのママリ🔰

誰もが知る大手に主人は勤めていて退職金は無いことはないですが、あてにはしてません💡
老後の為かはまだ考えてませんが資産運用はしてます🌸
あとは働けなくなったても都心部に土地持をもっていてその土地代をあてにはしてます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、主人の会社内でも個人で老後資金貯めなくてもいいように毎月会社が自動で給料から差し引いて積み立てをしてるみたいです🌟

• 12月15日
ママリ

我が家は最低でも夫婦二人で4,000万円貯めたいと思ってますが、
退職金はめちゃくちゃあてにしてますよ。

あてにしないと無理です!!

でも、一応、
個人年金は15年ほど前からしてますし、
idecoも長らくやってます😊