※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズ
妊娠・出産

初産の出産予定日2日前ですが、旦那が実家に帰るように言ってきました。職場や友人が実家に帰っているからとの理由ですが、対立は増えるでしょうか。イライラしない秘訣はありますか?

出産予定日2日前の初マタです。
産後実家に帰らない予定なんですが、今日いきなり旦那が、実家に帰った方がいい!と言い出しました。と言うか帰ってほしそうです>_<
理由を聞くと、職場の人や、友人の奥さんはみんな一カ月実家に帰っており、実家に帰らなかった家庭の話をいっぱい聞いたようで、みんなピリピリしてる奥さんと対立して、家に帰るのが精神的に苦痛だったという事です。
みんながみんなそうじゃないと思うんですが、やっぱり対立は増えるんでしょうか?(T . T)
何かイライラしない秘訣などありますか?

コメント

ap

私わ逆に実家にいた方がイライラしましたし。
最初から旦那と子育ての大変さを知って欲しく2週間わ実家帰りましたが帰ってきましたよ!

全然イライラしなかったです!

しーちゃんママ

できることなら実家に帰る方がいいかと思います。もちろん、帰らない方もいらっしゃいますが、帰れる家があるならという感じです。
まず、産後はかなりママの体はダメージを受けています。それをほっておいて無理をすると更年期障害が重くなったりするとも聞きました。
帰った方がよい理由としては、
産後一週間は入院生活の延長のような感じです。寝てるかゴロゴロしているか。
そして、床上げ21日と昔から言って約一か月はお布団は敷きっぱなしで、赤ちゃんのお世話しかしません。したとして、食べたものを流しにさげる。洗濯物を畳むくらいでしょうか。
あとは赤ちゃんと一緒にゴロゴロしています。というかそれしかできないんです。
二時間おきくらいに昼夜関係なく授乳して、泣いてばかりなのでほとんど抱っこをしている状態です。もちろん、ママはろくに寝ていられません。
そんな生活が新生児です。
なので、家事や夫のお世話なんてとんでもない感じです。
授乳したまま椅子で寝たり、抱っこしたまま座椅子で寝たりなんてこともしょっちゅうで(T_T)
お布団に入ってゆっくり眠れない生活の中で、イライラするなと言うのは無理な話だと思います。
あとは、おっぱいのトラブルもあり、張って痛かったり、乳首が切れたり、乳腺炎になって熱が出たりもありますし、
悪露が続いていたり、おまたの傷が痛くて座るのもままならなかったり、腰が痛くてグラグラするし。
そんな体でも赤ちゃんをお風呂に入れたり抱っこを一日中していたりで、本当キツイんです。

うまくまとまらない文章になり申し訳ありませんが、
でもやっぱり帰れる実家があるなら、実母に甘えることが、一番赤ちゃんと自分のためにいいと思いますよ。

えりえりえり

私も予定日2日前の初マタです!
そして里帰りしません!

旦那にイライラするかどうかはまだ産んでないので分かりませんが、それって旦那による気がします!
なーんにもしなくてゲームばっかりとか、自分中心でいられたらイライラするかもしれないですが、育児も手伝ってくれて体を気遣ってくれていたらイライラしないんじゃないですかね?

周りの人がピリピリしたからといって主さん家族がそうなるかは分からないと思いますよ!

妊娠中に旦那の事が嫌になったり匂いが無理になるって周りに言われましたが、私はそんなことまったくなくとっても仲良く今日まで来てますし、周りと違う事もあるとおもいます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

産んでイライラしてピリピリしたら考えてみたらどうですか?

ていうか、実家もそんな急に帰るって言われても何も準備もしてないし困ってしまうと思いますが(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

ラズ

早速のコメントありがとうございます。
そうですよね!私も実家の方がイライラしそうで(;^_^A
全然イライラしなかったんですね。安心しました。^_^

メロンパン

旦那さんが家事と育児に協力的ならイライラは少ないかもしれませんが、男の人って夜中赤ちゃん泣いてても気づかない人多いですからね(>_<)
私はイビキかいて寝てる旦那にちょっとムカつきました(^^;
あと1ヶ月くらいになると疲れもピークでピリピリしちゃうかもしれません。
もちろん帰らなくても上手くいく家庭もありますが、私は産後もまだ気持ち的に不安定だったので、実家で家事をやってもらえてありがたかったです(*^^*)
家事を手抜きしても文句を言わない旦那さんっていうのも重要かもしれません(笑)

実家に帰らないのであれば出産前から、家事の分担とか育児で協力してほしいことを話し合っておくのもいいと思います!

ラズ

コメントありがとうございます。
予定日一緒なんですね^o^
確かに旦那の態度次第ですね>_<実家もいきなり帰ると言われても困りそうですし💦
その時になって考えるしかないですね(^ ^)

さゆ

旦那にイライラは実家にいても家に帰ってきてからもしますが、実家にいた時の方がイライラしてました。
帰ってきてからはしょうがない。というか、やらざるをえない。というか、私はそんな感じです。

ラズ

確かに男の人は赤ちゃん泣いても起きないとよく聞きますね。(;^_^Aその点は、あえて同じ部屋で寝ないという方法で対策をとってみようかとσ(^_^;)
手抜きの家事も文句言わない人なので、一カ月はかなりダラける予定です(^ ^)
具体的にいろいろ話し合ってみたいと思います☆

さぁ

親に来てもらってました。実家に帰るより良かったと思ってます。身近で育児をしてる私を見て、大変さを旦那がちゃんと理解してとてもフォローしてくれました。
ピリピリした奥さんと対立って、非協力的だったり理解がないからですよね?なんか自分勝手な旦那さんが多いですね…

旦那さんがちゃんとしてれば対立なんてならないから大丈夫ですけど。産む前にそんな事言うならちょっと不安ですね。

ラズ

産後の沢山の情報ありがとうございます。参考になります!>_<
実際どういう状況になるか、全くわからないですもんね。一応、実家にはどうしても無理そうだったらお願いする事は伝えておこうと思います!>_<

ラズ

実家に居た時の方がイライラしたんですね。>_<
私も実家のイライラは今からでも想像つくので限界まで様子みるかもです(;^_^A

ラズ

そうなんですよね。私もこの話聞いて、正直悲しくなりました(T . T)
旦那が実際どこまで協力出来るかですが、やっぱり大変さはわかってほしいので頑張ります!^_^

れおママ

私は片親で父親しかいないので帰りませんでした。
ウチの旦那も周りから実家に帰らないならお前が大変だなって言われたりしてたみたいです。最初は不安がってましたけど周りから色々言われたおかげで覚悟ができたみたいです。

寝室ではミルクを作るのに階段を登り降りしなきゃいけないから大変だとリビングに布団を用意してくれたり家事は一切するなと夜に洗濯機を回したりご飯はコンビニやお弁当を買ったりと逆にスゴく協力してくれたおかげで全然イライラしませんでした。
ただどぉしても1日中家に居て子供と一緒だとストレスが溜まるので旦那に子供を見てもらい私が夜ご飯をコンビニに買いに行って息抜きしてました。

実家に帰れば昼間に祖母に見てもらい自分は寝れたりと色々助かりますが、家に帰れば旦那と二人で頑張らなきゃいけないので逆に私は一番しんどい時に旦那と頑張ったので1ヶ月検診を過ぎた辺りから慣れたせいか大分楽になりましたよ。

出産頑張ってください(о´∀`о)

ラズ

れおママさんのコメント見て元気出ました(*^^*)
うちの旦那もとても不安そうにしてます(;^_^Aみんな同じような事言ってくるんですね💦
私も大変な時期だからこそ2人で乗り越えたいので、頑張ります!(≧∇≦)