※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

許可外の託児所と保育園内の一時保育、どちらがいいでしょうか?初めて預ける理由は自分の用事で、金額は託児所が高め。利用経験者の意見を聞きたいです。

許可外の託児所 と
保育園内にあるような一時保育

ってどっちがいいのでしょうか?


まだ保育園に通っていなくて預けるというのが初めてです。
普段は息子と二人きりの生活で
私事の用事でも預ける人が周りにいなくて
3時間ほどですが利用しようかなと悩んでます。

預ける理由は仕事じゃなくて
美容院など自分の用事です😞💦
一度利用してみて良さそうならまた利用していこうかなとは考えてます。



許可外の託児所は金額がちょっと高い感じはありますが、、、

利用したことあるかたいましたら
教えてください!

コメント

ゆー

利用した事はないですが...

お子様が一人歩きできて普通食を食べられるのであれば、保育園の一時保育を利用するのがお得だと思います。

ふ9🍵

認可も認可外も一時保育利用したことあります。
私も2時間程度自分の用事を済ませたりリフレッシュ目的です。
園によりますが、私が利用した認可外はもちろん認可園より1時間の利用料は少しだけ高いですが、その分持ち物が少なかったり、日時の融通がききやすかったりしたので割高とは思いませんでした。

私の地域は保育園激戦区なので、認可園は一時保育すらほぼ空きがなく、予約電話して1ヶ月後にようやく1時間だけ見てもらえて、その時も本当に病院なんですよね?みたいななんというかまさか美容院とは言えない雰囲気でした(・ω・`)
そもそもそれ以前に登録の段階で認可園には6件断られたんですけどね(笑)

なのでたまに利用で数時間だけなら認可外も全然アリかなと思います。
もちろんお住いの地域が激戦区でなければ認可園に預けるのが安心かとは思いますよ(。´ω`。)