※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

①兄弟のクリスマスプレゼントの値段を揃えるか悩んでいます。上の子には絵本とお菓子、下の子にはおもちゃを考えています。 ②上の子が下の子のプレゼントを奪うのではないかと心配しています。取り合いになった場合、持ち主優先で考えるべきか悩んでいます。

①きょうだいがいる方たちクリスマスプレゼントって値段は揃えてますか?

上の子が絵本2冊とクリスマス仕様のお菓子
下の子がピアノ、キーボード系のおもちゃ
にしたらだいたい値段が同じくらいかな?と考えてます

②上の子はクリスマスプレゼント下の子の奪っちゃいますか?

うちの子は僕もこれが良かったと言い始めそうでこわくて下の子には何もあげないほうがいいのかなとか考えちゃいます😭

もしそうなっても貸してねって言える?とか色々声をかけてみようとは思うけど取り合いになったら持ち主優先にするほうがいいのかな
さっき遊んだから貸そうねとか気苦労が増えそうな...
とか悪いイメージばっかりです💦

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

①値段は揃えてません!
あげる数は揃えてます🙌
まだ下の子が10ヶ月みたいなので、下の子は1個で十分だと思いますが、これが2歳とかになると何で数が違うの?となります😅💦

②もちろん奪います!笑
姉弟ですが、お互いがお互いの物を奪い合ってますね😂
それで喧嘩は当たり前です🤷‍♀️

Xmas後のおもちゃ争奪戦などなど…苦労増えますよ🤣
それか下の子には今回あげなくてもいいかもしれないですけどね🤔

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

数で喧嘩になりますね😂
    そこは盲点でした💦笑

奪い合いますよね😵‍💫
    もう想像するだけで萎えてきます笑
    上の子が奇声をあげて下の子もそれを真似して...笑

• 12月15日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私もクリスマスプレゼントをあげた後には毎日萎えてますね😂💦💦

子供が同性同士なら2人へのプレゼント🎁という風に買えましたが、うちは姉弟なので欲しい物が違い一緒に揃えることはできず😩💦

下の子も真似して成長してるんだ!笑 と思えば気が楽かもですが、育児してるこちらからしたらそう簡単に切り替えることも出来ないですよねー😂

• 12月15日
omochichan

子どもにとっての価値は金額ではないと思うので、私は気にしません😊
うちは今のところ、全てのおもちゃを兼用で与えていて、上の子のもの下の子のもの…という概念はまだありません。今回のクリスマスプレゼントも、どっちも使うと思います!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

兼用として考えたら気持ちが楽ですね!
    そう考えてみようと思います
    絵本も下の子も見て刺激になりますしね😍
    ありがとうございました

• 12月15日
mama*

①揃えないです!
好きなものをあげます😂

②奪うというか、とりあえず貸し借りしますが、まあケンカはしますw

3人いますが、真ん中が絶対に貸さないですね😂
下の子に貸してあげて!と言っても、僕のやし!と独占欲が強いです🤣

なので、末っ子には末っ子用に同じ感じのおもちゃを買いました😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 12月15日
ぽん

3歳8ヶ月の娘と1歳9ヶ月の息子がいます。
先日クリスマスプレゼント購入しました!
予算は一応それぞれ同じに設定して、でもそれよりは数を合わせることを大事にしました!
やはり子供は金額より見た目の個数で比べると思ったので💦笑
上の子も下の子も、性別は違いますが普段からそれぞれお互いのおもちゃを使ってます。
確かに取り合いにはなって面倒ですが、どっちも遊んでくれたら嬉しいですし貸し借りも覚えますし、むしろそれでいいかなぁと思ってます✨
基本的には取り合いのケンカには口出ししてません、手を上げた時に叱ってるくらいです。
ただ、下の子がまだ何でも口に入れちゃう月齢なので、上の子のおもちゃはなるべく小さな部品などがないモノを選んだり、そういうおもちゃを選ぶ時は完全に別で遊べるようには配慮してます💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭

• 12月15日