※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2か月の娘を混合で育てていますが、ミルク拒否が続き悩んでいます。完母か完ミか迷っており、母乳が足りないため完母を考えていますが、難しい場合もあります。母乳外来の相談も考えています。

もうすぐ2か月になる娘をほぼミルクの混合で育てています。完ミにするか完母を目指すかで迷っています。

1か月頃までは母乳両乳10分→ミルクを足すという流れでしたが(毎回ベビースケールで母乳量を測ってからミルクを作ってました)母乳後のミルクを拒否するようになったため、ミルクを先にあげて、足りないようであれば母乳をあげるようにしています。それでもミルクを10mlしか飲まないときもあって、1日のトータルで500mlもないことがありました。

あまりの飲まなさに私がノイローゼ気味になったため、数日前に夫が時間をかけて120mlを完飲させ、それからはたくさん飲むようになって1日700mlくらいになって安心していたところ、またミルク拒否が始まりました。

①ひとまず口に乳首を入れて飲み始める②3口くらい吸ったら「ウッ」となって大泣き③ゲップさせて泣き止ませるを何度か繰り返した後は横抱きにして哺乳瓶を構えるだけでギャン泣きして口を固く閉じてしまい、結局40mlくらいしか飲みません。

母乳量が足りないのと、預けることを考えて哺乳瓶にも慣れてほしくて混合にしていましたが、ミルクを飲まないのであれば、今からでも完母を目指したほうが良いのでしょうか。完母か完ミかと聞かれれば完ミの方が負担がないのでこのままおっぱいをあげず、極限までお腹がすけばミルクも飲む気がするのですが、もっとひどいミルク拒否になった場合に困るので完ミにする決心がつきません。

現在の母乳量はパンパンに張ったときに搾乳機で100〜120ml搾れる程度です。(ここ数日はあまりおっぱいを吸わせてないので、もしかしたらもっと減ってるかもしれません)
桶谷式は近くても電車と徒歩で片道40分かかり、豪雪地帯なのでこれからの季節は頻繁に通うのは難しいため、もし完母を目指すのであれば自力で頑張るしかないのですが今からでも間に合うでしょうか。「頻回授乳を頑張った結果、哺乳瓶をまったく受け付けなくなり、母乳もさほど増えなかった」というのは避けたいです。

また、今日だけかもしれないので少ないなりに母乳をあげながら様子を見ようかと思うのですが、どれくらい様子を見てから母乳外来等に行ったらいいのでしょうか。

コメント

完母でいけると思いますよ。
人見知り始まったら預けようにも
預けれないですし、小さい子
残して出かけても気になって
すぐ帰っちゃうしそのあたり
あまり考えなくてもいいかと思います(゚⊿゚)
預けるって言っても2、3時間
ぐらいと考えると戻ってきた時におっぱいあげれば間に合いますし✨
頻繁授乳で行けば完母でいけると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私自身が定期的に通院しており、病院まで電車で片道40分と血液検査で毎回1時間以上待つので、連れて行くのは大変ですし、2〜3時間では帰れないため夫や義両親に預けるつもりです。

でも哺乳瓶から飲まないとなると連れて行くしかないですよね…。とりあえずおっぱいの回数を増やしてみます!

• 12月15日