※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那と私のお小遣いについて。朝食代込みで月いくらが妥当でしょうか?年2回のボーナスはそれぞれ7万程渡しています。

旦那のお小遣いについて

旦那 手取り30 お小遣い3.5(朝食代込み)
毎日6時に家を出て帰りは21時頃
週6勤務の激務

私 手取り20 お小遣い2.5(昼食代込み)
朝ごはんから寝かしつけまでワンオペ

旦那に朝早くから頑張ってるからお小遣いもう少しあげてくれない?と言われています。

この月収で朝食代込みだと月いくら渡すのが妥当でしょうか?🤔
年2回のボーナスはそれぞれ7万程渡しています。

コメント

Min.再登録

朝早くから頑張ってるのは質問者さんも同じですよね💦
なんだったら仕事に家事育児一手に引き受けてる分精神的負担も考えると質問者さんの方が...と思ってしまいます:(´◦ω◦`):

金額としては既に妥当な額なので、私なら頑張ってるから増やすではなく何故増やして欲しいのか?何か買いたいものがあるのか?等明確に増やして欲しい理由を確認し、それが納得出来れば隔月4万にするかな?と...

そもそも週6勤務、6-21時でそんなにお金使う時間ある?と思います💦💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうごさいます🙇‍♀️私の状況を気遣っていただき嬉しくて電車の中で泣きそうになってしまいました😭
    金額はやはり妥当ですよね。
    あげてほしい理由をもう少し本人にちゃんと聞いてみることにします。
    隔月4万のご意見も参考にさせていただきます!✨

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

3.5は妥当だと思います!
頑張ってるのはままさんも同じだと思うので
私だったら、その言い方するなら無理!って言います!
何かほしい物必要な物あるなら相談して!といいます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんか感覚麻痺してたんですが私、頑張ってますかね🥺笑
    欲しい物があったらその都度相談、参考にさせていただきます!(恐らく毎回却下になるかと思いますが🤣)

    • 12月15日
ママリ

朝から晩までワンオペお疲れ様です!その大変さを旦那様は理解されてるのでしょうか⁇💦

正直、お仕事はもちろん大変だとは思いますが、お給料も出ない褒められるわけでもない家事育児をワンオペでこなしている質問者様も頑張ってるので、私なら私だって朝から晩まで頑張ってるよ!って言いたくなってしまいます笑

タバコやお金のかかる趣味など特にないのであれば3.5は十分だと思います。
家計に余裕があって質問者様ももう少しあげたいというお気持ちがあるのでしたら、渡してあげたら気持ち良く働いてくれるのだと思います😊笑

ママリ

ご主人のお小遣いに朝食代込みとありますが、
昼食代は??

もし、朝も昼も込みなら、
朝 コーヒーとパン300円
お昼 800円
途中の飲み物など 150円
1,250円×25 31,250円
食事代だけでほぼ3.5万円使い切る気がしますが。。。

私なら、仕事をする上での食事代は小遣いに含めませんので、1割の3万円+食事代3万円の6万円か、
せめて、
おにぎりやパン、コーヒーくらいは持たせてのプラス1万円かなぁ。

主さんもお昼代込みで2.5万円は少ないですね。
残り物とか持っていけているなら全然やりくりできますけど、そうじゃないなら、
私は足りません。。。

我が家は夫は社食、
私は残り物を持参してますが、
どうしても打ち合わせなどで外で食べないとならない昼代は申告制で1食1,000円渡してます。

ままり

朝早くから頑張ってても、給料上がらない限りは私なら渡せないです🤣
お小遣いから何を出してるかにもよりますけど🤔ガソリン代、お昼ご飯もお小遣いから出してるとかならそれを別に渡します!

deleted user

とっても薄情だと思いますが、我が家なら頑張っていてもお給料上がってないならお小遣いも増やせません😂手取り30万なら朝食込みで3.5万円で少なすぎることもないと思います。うちの夫、手取り50で昼食込み4万です。
毎日朝から晩までワンオペお疲れ様です☺️❤️

deleted user

朝早くから頑張ってるのはいい事ですが、頑張った結果を給料に反映させてくれないとこれ以上は無理ですね😂

私の周りでのことなので、旦那さんはどうか分かりませんが、だいたい定時より大幅に残業する人って、途中仕事サボってたり、ダラダラやってたり、予定組むの下手すぎな人ばかり、もしくは面倒な上司に付き合わされてしょうもないことやらされてる…なので、私はまずそこを疑ってしまいます(笑)
ずっと100%で働いてますか?って😂

まあ、それはないにしても、頑張ってるのは旦那さんだけでないですし、まずはそのことを自覚して貰わないと意地でもあげたくありません!!😤笑
結果1番はそこです!!!笑
自分が長く働けてるのは妻のおかげなんだから、まずは妻をいたわれ!です!笑

ままり

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️まとめての返信で申し訳ありません💦

昼食代については旦那が教員で給食のため、給食費は家計から別で出しています。

今はカツカツの家計ではないのですが、事情があり来年から私の収入が減る+旦那がもう一人子どもを希望しているので今のうちに出来る限り貯金したいと思っています。
旦那にはその事を伝えていますがあまり腑に落ちないみたいで😓

朝練から放課後の生徒指導まで1日中頑張ってくれてるのでそこは感謝の気持ちを伝えつつ、家計についてはもう少し分かってもらえるように時間をかけて話し合ってみます✊