※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶
子育て・グッズ

出産したばかりで、半年後に保育園入れるのは難しいですか?再来年の四月まで待つべきでしょうか?

10月に出産したのですが
保育園に入れるとなると、やはり再来年の四月までは難しいのでしょうか(´・ ・`)?

生後半年で入れようかと考えていましたが、来年の四月には間に合いませんよね(´;ω;`)??

コメント

たべっこどうぶつ

こんばんは。
ミニオン♪さんの居住地、希望する保育園によると思いますよ。

たとえば東京都の認可保育園は地域によりますが12月中〆切の所が多く、地域によっては〆切時に生まれていなくとも申し込めるところもあります。

わたしは12月出産予定ですが、来年4月からの入園を希望して保活中です〜

• 紅茶

紅茶

こんばんは✩

保育園によって違うんですね!知らなかったです(´;ω;`)
    近くの保育園で検索するしてるのですが入園関して何も記載がなくて😅

• 10月19日
まお

そろそろ来年度の保育園の申し込みが始まる時期なので、6ヵ月から入れたいのなら丁度いい時期ではないかと思います。

• 紅茶

紅茶

ありがとうございます😊
    保育園のホームページとか見てるのですが入園に関して記載がなくて戸惑っていました(´;ω;`)

• 10月19日
  • まお

まお

認可保育園に入れるのなら、入園の可否や保育料を決めるのは市役所なので、市役所に問い合わせるとかHPを見てはいかがですか?
    本気で入園させたい人はかなり情報を

• 10月20日
  • まお

まお

途中で送っちゃいました(゚◇゚)ガーン

集めているので、調べてたり、お友達に聞いてみるといいですよ(*^^*)
    地域によって事情も色々違うので。

• 10月20日
ぽよん★ぽよん

園にもよりますが、
生後3ヶ月以上から預かってくれるところは多いと思います☺

来年度の申し込みも、始まる時期です🍀

入園も不可能ではないのです🎵

早めに市役所に問い合わせて、申し込まれた方がいいですよ(*^^*)

• 紅茶

紅茶

市役所には電話での問い合わせで大丈夫でしょうか(´;ω;`)?

旦那が日曜日のみしか休みがなく、子供つれて遠い市役所にも行けそうにありません😅

• 10月19日
  • ぽよん★ぽよん

ぽよん★ぽよん

電話でもいいと思いますよ‼(*^^*)

必要な書類がでてきたら行くようにしたらいいかもですね🎵

そういえば‼

産後の書類提出の際、郵送でもいいですよ♪とひと事ありました☺
    郵送でやりとりできるかもしれません🍀
    状況を伝えて、ダメもとで可能かどうか、訪ねられてみてはどうですか⁉(^^)✨

• 10月20日
ジャンジャン🐻

11月に生んで、次の四月に4か月からいれてます^_^

園と、市によって、ですかね^_^

聞くだけ聞いてみたらどうでしょう?

うちは申し込み時期に生まれてないので、無名で応募もできましたよ^_^

• 紅茶

紅茶

それぞれ違うのですね!!
    皆さん保育園見学等行かれているんでしょうか(´;ω;`)??

• 10月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いちおう運動会だけ見に行きましたが、かしこまった見学はいってません(^_^;)

まわりのお友達の評判がよかったので、安心して応募しました!

いまだともう見学してる余裕はないかもしれませんね(ToT)

• 10月19日
  • 紅茶

紅茶

見学に行った方が入りやすい!とかあるわけじゃないのでしょうか(´;ω;`)??

まずは保育園、市役所に問い合わせで大丈夫ですかね?
    質問だらけですみません😫

• 10月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

結局のところ、園側が採用を決めることはないので、見学に行ったからどうこうはないはずですよ^_^

とりあえず問い合わせですね‼︎

下手したら募集始まってる、もしくは締め切ってる可能性もあるので、その際は5月入園するにはどうしたらいいかの確認ですね^_^

四月二日?の時点で満6か月じゃないから、園によっては四月で応募できないところもあるかもしれませんね(ToT)

• 10月19日
  • 紅茶

紅茶

育休を一年とっていますが
    保育園入れれば、早めに復帰しようかと思っています😅

地区の空き状況みたら全く空きがないようです(´;ω;`)
    市役所に問い合わせてみます!
    ありがとうございました😍

• 10月20日