※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃー
家族・旦那

旦那とずっと家族としてやっていけるのか不安です。毎日頑張って働いて…

旦那とずっと家族としてやっていけるのか不安です。


毎日頑張って働いてくれて、とても感謝しています。
家族を1番に考えてくれてて、それも嬉しいです。

私は専業主婦で、1歳の娘と毎日過ごしています。
12月に2人目が生まれます。


妊娠すると何もやりたくなーいってなることが多いです。
娘のご飯作って、公園連れてってあげて、買い物行くだけで疲れます。
晩御飯何作ろうかなー!って楽しく考えることもなく、毎日ご飯作るのめんどくさいです。


疲れやすい体ですが、学生のうちに子供産んだため、
友達の縁があまり切れてなく、遊びの誘いが多いときは週2で入ります。
自分から誘うことはありません。
旦那は年齢的に落ち着いてて、遊ぶこともないので
お前ばっかり遊びあがって。とイライラしてます。
家事は手抜きで、遊んでたらイライラするのはすごく分かるのですが、
専業主婦で断る理由もなく、断れません(>_<)
遊びが多いのは悪いと思っています。


でも旦那がわたしの全てを否定してきてすごく悲しくなります。
私が不器用で、抜けてて、イライラするのも分かるけど、
「お前の話し方はいつも訳がわからん。」と話してる途中に冷たい口調で言われたり、
晩御飯は炭水化物無しのおかず6品以上と要求されたり、
おかずをちょっと小さい器に盛ってしまったら、
「こんなのに入れるな」と言われたり、
なんかもう、話をちょっとはしょってしまったり、
ちょっとミスしたらすぐ指摘されます。
つわり気味でしんどいときも、毎晩6品以上じゃないとダメでした。
他にも娘のご飯は18時までって言われてて、18:15とかに食べ終わったら怒られます。

時間にルーズだったり、不器用で要領よくできなかったり、
雑だったり、私のそういう性格が悪いのだと思いますが、
なんかここまで否定されて、いろいろうるさく言われると
嫌になります。
15分ご飯遅くなったくらいでうるさいなあと思ってしまうし、
私はおかずで6品よりも、ご飯・味噌汁・主菜・副菜2品くらいよご飯が理想です。
そしてたまには鍋とかカレーとか丼とかで楽したい(T_T)
鍋だったら「他に5品は?」って言われるし、
カレーや丼は米がいるのでNGです。
この気持ちを伝えても「6品作ることの何がしんどい?」と言われます。
彼は料理作るのが好きなので。
子供が産まれる前は献立ゆっくり考える時間あったけど、
子供がいると晩御飯のことずっと考えることできません。
料理苦手なのでちゃちゃっと作ることもできません。


旦那と年の差あって、環境の違いで理解が難しいのもあり、
性格の違いもあり、毎日うまくいってない感じがします。
私の何も認めてくれず、圧力しか感じません。
なんでこれができなかったのか?と毎日のように言われます。
私がいろいろ不器用なのも悪いですが
どうしたらいいでしょうかー(T_T)?
「育児って大変そうだね!よく頑張ってるね!」って言ってくれる友達といる方がのびのび過ごせます。


私の悪いとこも含め、思ったことをコメントいただければ嬉しいです。

コメント

ゆ〜たん

6品とかないわぁ、、、
年齢関係ないですよ。
妊娠云々関係なく私は無理。
クックパッドで簡単に出来る手抜き料理を沢山検索するといいですよ〜
これとかオススメ。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    ですよね(T_T)
    手抜き料理、検索してみます!!ありがとうございます♡

    • 10月20日
とーきょーど

すごい…
まなみさんはよくやってますよ、本当に。
同じ主婦からしたら旦那様何様!?って感じです。
妊娠してて子供も居て、毎日毎日大変な中家事育児して(食事はおかず6品も)えらいです。
私なら離婚突きつけます。
そしてとことん話し合ってなんとか折り合いつけるようにもってきます。

妊娠中ですがストレス大丈夫ですか?
あまりためこないでくださいね(・ω・`)

  • みんてぃー

    みんてぃー

    ほんとに、働いたらなんでもワガママ言っていいなら私も働きたいです!!!
    妊娠前は子供の食事も2回だったし、まだ歩けなかったし、
    主婦の修行だ!と思ってやってましたが、
    妊娠してからは子供の食事回数も増え、歩き回るようになり、自分の体は思うように動かず、いろんなことにイライラしてしまって、今はただ毎日旦那がストレスです。
    ありがとうございます(T_T)
    お言葉にとても救われました。

    • 10月20日
みったん

まず毎日育児お疲れ様です。
そして旦那様に6品も作るなんて
すごいです!!
私は旦那と二人暮らしだし
仕事もしてないけど2品作るだけです。
別に文句も言わないし2品だけでも感謝されます。歳も離れてますけど私に合わせてくれる優しい旦那です。

旦那様は亭主関白ですか?
もう少し大切にしてほしいですね。
こんなコメントしかできなくてごめんなさい

  • みんてぃー

    みんてぃー

    最初は年上なりに優しかったのに、だんだんワガママがヒートアップ、、、
    亭主関白気味だと思います。たまに家事は手伝ってくれますが。
    妊娠中ということもあり、もう少し気遣って欲しいです。
    いえいえ、ありがとうございます(T_T)♡

    • 10月20日
  • みったん

    みったん

    私の旦那もいずれかそうなっちゃうのかな?
    私はそんなことしてきたら爆発しそうです。

    もっと気をつかってほしいですね。
    理解する努力をしてほしいなーって思います
    あまり抱え込まないで下さいね!

    • 10月20日
♡シンデレラ♡娘が好き

すごいですね( •́ .̫ •̀ )お疲れ様です。
わたしなんか1品作るのも面倒くさいです笑
6品なんて専業主婦でも無理なんで作りません笑
子供もいてつわりがあっても作らされるとかまなみさんとお腹のお子さんのことを1番に考えてないようなきがします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
自分のことが大好きな方なんですかね?( •́ .̫ •̀ )
うちの主人も食にはうるさいですが、さすがに6品とはいいませんし、体調悪かったら買って来たのでいいといいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • みんてぃー

    みんてぃー

    やっぱりそうですよね!
    1人目は全くつわりなかったので、妊娠してどれくらい体が変わるのか、分かろうともしてくれません。
    多分、私にとって妊娠出産は余裕なもんだと思ってると思います😔1人目と2人目じゃ違うのに〜。

    • 10月20日
まりも

家事に育児に、お疲れ様です✨

まなみさん、すごいです。読んでいて純粋に思いました😌
夕ご飯毎回6品とか、正直無理です!笑
私なんて3品が限界です😅私も最近までつわりがひどくて、その時なんてほぼコンビニ弁当でしたし、お米+おかず一品って時もありました。笑
私のほうが、雑だと思いますよ😂
娘さんのご飯、毎日同じ時間に食べ終えさせるなんて、なかなか難しいですよね。その日の気分もあるだろうし…
失礼なことを言ってしまいますが、ご主人様正直細かすぎてうるさいです!笑
こんなこと言ってしまって申し訳ありません💦
でも私だったら、そんなこと言われ続けたら家事放棄します。じゃあお前が家事に育児にしてみろー!って😅笑
まなみさんは家事放棄せず、毎日毎日本当に頑張っていると思います❗️
まなみさんは、自信を持っていいです❗️

なんか熱くなってしまいました💦すみません😲そして、長文失礼しました💦

  • みんてぃー

    みんてぃー

    いえいえ、私も細かすぎてうるさいと思ってて一般論を確認したかったので(笑)
    家事放棄気味です、、、とりあえず6品は用意してますが、掃除機かけるだけで家はぐちゃぐちゃだし。。。
    もっとやる気になるような声かけしてほしい(T_T)
    気が少し楽になりました、ありがとうございます😊

    • 10月20日
芋子

うわぁ〜…
読んでるだけでぶっ倒れそうになります\(°°\”)

子供にも手がかかるのに
おかず6品なんてとても無理です!

ちょっと旦那様異常です(´・_・`)
話し合った方が良いですね(>_<)

お義母さんがよく出来る方なんですか?

  • みんてぃー

    みんてぃー

    ほんとに、最近は歩き回って家を漁りまくって、子育てで手一杯です(>_<)
    子育てと家事両立できません。
    実家は1.2品しかなかったから、反面教師にして6品ということみたいです。
    でも義母さんはダラダラすることなく、毎日4時間睡眠で仕事も家事もこなしててほんとに素晴らしい方です😭💓旦那みたいにいちいち細かくないし(笑)

    • 10月20日
  • 芋子

    芋子

    ですよねー>_<
    子育てで手一杯だし、
    旦那にかける時間よりも
    今は子供にかけてあげたいですよね>_<!

    反面教師なんてふざけんな!って
    思ってしまいます( ̄▽ ̄)!!

    4時間睡眠で仕事も家事もって
    すごいですねー>_<!!
    そんな素晴らしいお義母さんなら
    相談してみてもいいと思います…(´・_・`)
    このままではまなみさんの
    心も体も疲れきってしまうのが
    心配です(>_<)

    • 10月20日
りえ☆彡

はじめまして(*^_^*)
大丈夫ですか⁇ ひどいかもしれませんが…旦那おかしいじゃない⁉️ まなみ さんが可哀想。・°°・(>_<)・°°・。 まなみさんは、頑張ってると思います( T_T)\(^-^ )

  • みんてぃー

    みんてぃー

    やはりおかしいですよね。みなさんの意見が私と同じで良かったです(T_T)

    • 10月20日
はーくんママ

6品なんて無理です…(T . T)よく頑張られてますね✨すごいです!お子さんがごはん食べ終わる時間も子どもなんだし、予定通りにいかないことの方が多いのに、少し遅れたくらいで怒るなんて私からしたらありえません(T . T)

1回、こちらの気持ちを分かってもらう為に家事育児をしてもらったらどうでしょう?

  • みんてぃー

    みんてぃー

    自分の体の調子と、子供の機嫌折り合わせてたらいつのまにか夕方です😭
    向こうに家事育児任せても、家事ばっかやってドヤ顔な感じです。
    私的にはもっと娘と遊んであげてよ、、って思います💦

    • 10月20日
とも

毎日6品はきついですね。
30週だとお腹も辛いですよね。
うちは何も言われないので助かってます。
出産したら、もっと忙しくなるから余計に料理は手抜きになると思います。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    2人目生まれたらほんとに一品とかしか作れる気がしません(笑)
    たまに食器洗いとかしてくれますけど、そんなんしなくていいから、家事に文句言わないでほしい😤

    • 10月20日
〇HARUmama〇

いくら旦那さんが
頑張って働いてくれて
家族を想ってくれても
その対応はおかしいです!
おかず6品って
意味わかりません。
それは家族を1番に考えてるとは
言えませんよ!
いくら専業主婦だって
ヒマな訳ぢゃない!
小さい子の子育て
しかも妊娠中で
よく頑張ってると思います!
人にはいろいろ性格があるし
価値観が違うのは
当たり前です。
まなみさんだけ責められるのは
おかしいし
旦那さんの価値観だけ
尊重するのはダメです。
それにしつけを厳しくするのと
価値観を押し付けるのは
違うと思います!
ご飯を18時までというのは
何の意味があるのでしょうか?
いくら旦那さんが年上でも
稼いで来てくれても
旦那さんだけが偉い訳ぢゃない。
家事育児一生懸命
頑張ってるまなみさんも
偉いんです!
お互いに折れて行かないと
夫婦生活はうまくいきません。
たくさん話し合いを
しなければならないと思います。
泣いたってケンカになったって
まなみさんの気持ちを
旦那さんにぶつけるべきですよ!
せっかく結婚して
子供もいるのですから
幸せになりましょう!
いい方向に向かってくれるのを
願っています。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    ほんとに、15分遅れたからって何?って話ですよね。育児も仕事なんだから時間守るのが当たり前って言われました(>_<)
    気持ち伝えたら大泣きする気しかしませんが、やっぱり話し合うべきですよね。
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月20日
きき

え、あり得ません。

6品作るなんてすごいです(*_*)
メインおかず、サラダ、味噌汁で十分です。笑
15分ズレただけで何がだめなんでしょう?
旦那さんも全てにおいてきっちり時間を守っていらっしゃるのですか?

スイマセン、ゆっちゃあ悪いけど私なら無理です。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    俺は仕事の時間はちゃんと守ってるから、育児の時間も守れと。
    育児も仕事だけどそれとこれは違う気がするんですがねー(>_<)もともと時間にうるさいタイプです😤

    • 10月20日
  • きき

    きき

    自分の仕事と比べるとか、あり得ない。
    育児はしてくれますか?
    旦那さん一人でお子さん見たりとかするんでしょうか?

    もうなんか…理解が出来ない。

    • 10月20日
ミッキー

週の半分わ丼ものやカレーです😞
たまに私がだるいとカップ麺です。

こんな生活をしてる私から言わせれば
凄すぎます…めっちゃ尊敬です。

でも無理わよくないし、このままだと
いつかストレス爆発して、悪い方向に行きかねない気がします…。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    ほんとに毎日ストレス募るばかりで、ここに書かせてもらいました(笑)
    旦那に気持ちぶつけれるよう頑張ります(T_T)

    • 10月20日
ゆったん、

それはDVというやつですよ!
家も食べもしないくせに最低3品、ごはん、汁物、サラダ別と言われますが。
無駄に作ってますけどー。

あなたが楽しいと思えるなら作ったらいいんですけどね‼
私は作るのが好きなので😅
言われてやるのは嫌ですがなぜか作ってしまってます。
でも、苦に感じているならば
ストレスです。

旦那さんは年上ですかね?
結構稼ぎがある。
なに不自由ない生活できる。
そういう人は支配したがりますね。

まなみさんがそれを幸せと思えるならいいんですけどね

  • みんてぃー

    みんてぃー

    料理頑張ろうー!って時期はあったのですが、子供が歩き出して生活変わったし、妊娠してから料理する気もなくなりました。
    の上に6品要求されて、ストレスで、全然料理楽しめません(>_<)
    ギリギリ旦那だけの収入でやっていけるって感じです。子供と2人の方が幸せです〜(笑)

    • 10月20日
☆ALOHA☆

えーやってらんない!って感じです。
うちは3品ですよ。
外食して定食頼んでも6品もないですよ💦
私ならブチギレますね。。。
旦那中心すぎます…自己中ってやつでしょうか。
無理ですね。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    養ってもらってるのはありがたいですが、、、働くことがそんなに偉いのかって思います。なんでもありなら私も働きたいー。(笑)

    • 10月20日
りんご

私ならきっと結婚も無理なタイプです(^_^;)ごめんなさい。

よくやってると尊敬します。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    最初は作ってくれたら何でもいいとか言ってたのに徐々にこうなりました。
    6品作る要求だけならいいけど、他のことも何でもかんでも否定されてもう嫌です。
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月20日
sky

全部読ませて頂きました。率直な感想は、旦那さんひどすぎます(/ _ ; )
まなみさんの悪いところはないですよ!
まだ1歳の赤ちゃんがいて、しかも妊娠中だし、炭水化物抜きの6品なんて作れるわけないです。子供いなくてもそうそう毎日なんて作れないと思います。
つわり中にも要求するって…
お子さん小さい時からそんな感じだったんですか?
そうだとしたら1年以上もよく耐えてきましたね😭
食事が15分過ぎたくらいで怒るとか、何様なんですかね(。-_-。)
子供なんて予定通りにいかないのが普通なのに。
読んでて感じたのは、旦那さんは自分が一番偉いと思ってて、家のことは必ずまなみさんが完璧にこなさないと納得出来ないんでしょうね。家は自分のお城としか思ってないんです。かまってちゃんなんでしょうね…
立場の弱い奥さんに圧力かけて嫌がるような言葉しか浴びせないし、やっていけるか不安になるのは当たり前です。
きっとここに書いたこと以外にも沢山辛い事があったと思います。
まなみさんのお体が心配です。
私の知り合いが2人目生まれてから自分の時間は皆無だと言ってます。
旦那のごはん作るのに時間使ってられませんって😓
出産後にもまだ俺様な事言われるかと思うと憂鬱になってしまいますよね💦
話し合い出来なさそうな旦那さんな気がしますが、まなみさんの想いはしっかり伝えましょう´д` ;出来ない物は出来ない!と。できる限りの事はやるからって(^o^)
お友達とも息抜きに遊びに出かけて良いんですよ😊👍🏻
気の利いた言葉が出てこずすみません。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    子供が小さいときは、母乳あげるだけだったし、よく寝てくれてたのでできたのですが、最近はそうもいかないのでしんどくなってきました😥
    完璧にできない自分の全てを否定するなら、完璧な人と結婚すれば?って思っちゃいます。
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月20日
あーちゃむ

専業主婦でもお友達からの誘い断れるはずですょッ(*´ω`*)

遊びが多いと自覚があって疲れやすいとわかっているのであれば

最近お腹大きくて寝れてないから今日はお家でゆっくりしてるねッ誘ってくれたのにごめんねッて断ればいいだけですょッ☆

たまには家でまったりすることも大事ですょッ☆

料理を6品作るのは大変ですねッ(T^T)

色々言われたら私なら体調あんまりよくないから出産前出産後実家に帰りますッ(..)て伝えて実家に子供連れて帰りますよッ(*^^*)

  • みんてぃー

    みんてぃー

    そうですよね、自分の体力がないことを素直に伝えようと思います(T_T)!
    日中横になる時間ないとやってけないので、、。
    私も実家帰ろうかなーって考えてます。でもそれは逃げてるみたいだし、一度話し合ってまた考えます!

    • 10月20日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    産前産後里帰りする人多いですょッ(*´ω`*)

    毎日大きなお腹で育児をするのは大変やし

    命がけで新しい命を産むので体力なくていいんですょッ☆

    倒れた方が大変ですッ(T^T)

    毎日頑張っているので旦那さんとよく話し合って

    ゆっくりできるようしてくださいねッ(T^T)

    実家に帰ることわ逃げることではないですょッ(*^^*)

    人にもよりますが旦那さんから怒鳴られたり二人をみるのが大変なので産後3ヶ月までは夜泣きが激しいので実家で一緒にみてもらう人多くて夜泣きがある程度終わったら帰る人が多いみたいですょッ☆ミ

    • 10月20日
みんてぃー

みなさんのお言葉に救われました(T_T)
こんな長い駄文読んでいただきありがとうございます(T_T)
家事育児両立できない自分をいつも嫌に思ってて、さらに旦那からのストレスがあって、精神的に追いやられてました。
皆様がすごい、頑張ってるとおっしゃってくれるに相当するほどは育児も家事もできていませんが、そのお言葉で少し自信がつきました。
私が思ってたことを、みなさんは感じてくれて。ありがとうございます。
コメントまた返させていただきます!

らるるたん 

6品?!すごいです。笑それは
大変です(*_*旦那さん料理好きに
きっちりした人なんですね(_ _;)
すごい疲れそうです(><)つまみが
ほしい訳じゃなくておかずとして
ですか?私は逆に一品でも
ご飯がんがんいけるタイプなん
ですがお味噌汁他3品は作るように
してます!疲れて帰ってきて
モリモリ食べて欲しいんで💓笑
こんなにいいよー、と言われますが😂笑
私も専業主婦ですが断る時は
断りますよ!ましてや子供も
いるし(*_*;毎回笑週2はさすがに
って思っちゃってるんですかね󾌹
その復讐ですか?😂笑6品( ゚д゚)
断れるようにしとかないと
幼稚園とかママ友出来た時
大変だと思いますよ(>_<)何でも
うんうんは(/_;)うちも歳の差婚
ですが付き合ってる時から
私がサバサバタイプ男っぽいので
私が上から目線です。笑
旦那は優柔不断の優しいタイプ
なので確かにイライラする時も
あります!「して、オチは?笑」
とか言ってしまいます😂笑
でも、細かい人といるのは
疲れますよね、旦那さんと
ちゃんと向き合って傷ついてる事や
自分の気持ちぶつけてみて
相手の気持ちも聞いてみると
いいと思います(*^^*)だって、
二人育ててシングルいけますか?
私なら無理です(><)子供とたくさん
一緒にいたいから働きたくもないし。笑

  • みんてぃー

    みんてぃー

    晩御飯すてきです(T_T)♡強要されると作る気なくなっちゃいます(笑)味付けとかにも文句言われるし(笑)
    ちなみに、なんて言って断ってますか??
    昔から断れないタイプで(T_T)

    • 10月20日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    強制は嫌ですね(_ _;)ほんと
    作る気なくなります(*_*;
    うちの旦那は大雑把だから
    なのか味の事は言われた事
    ないです😂笑断る時は子供
    機嫌悪いんだ〜とかちょっと
    でかけるのに連続になってて
    自分も疲れててとか(;´∀`)

    • 10月20日
  • みんてぃー

    みんてぃー

    なるほど!私も使わせていただきます!(笑)

    • 10月21日
はなぞ

旦那さまが料理好きなら
休日に教えてもらったらどうですか?

お前は何も出来ないな
って言われたら
アンタが出来るならやってくれ
って思いますよね

色々言う人って
頼られると弱かったりしますし
出来る彼を褒めちぎってください
私は修行中だから教えてくださいって

歳の差があるなら
尚更甘えられるのに弱いと思います
それに年齢のギャップは埋まりませんから
彼と同い年の女性のようには出来なくて当然です

イジメと同じで
圧力を掛けられる方の態度や考え方に問題があることもあります
「どーせ私なんて」とか卑下してませんか?
「すみません」と連発してませんか?

まずは、まなみさんが新米だとわからせることかなと思います
それは甘えること
「何故これが出来なかったのか」
言われるだけでなく
「私はこうしてみたんだけど
どこか違ってた?」
と質問してみるんです

彼が若い時、最初にそれをやった時はどうだった?
とか話を聞き出すとか
「あと◯年(歳の差)経ったら旦那さまみたいに出来るようになるかな?」とか
「それ難しそう💦旦那さま凄いね!」とか


友達も大切ですが
母親の仕事も大切です
旦那さまのためもあるでしょうが
子供のために一番いいことをした方がいいと思いますよ

友達と遊ぶことをやめなくていいです
ただ、その間、子供は楽しそうですか?
旦那さまに預けて遊んでいるとしたら
家でママに会いたくてグズっているかもしれません
夜中まで連れ回すのは成長に影響が出ます

週イチで子連れランチとか
月イチで旦那さまに預けて夜遊びとか
今は少し制限する時期だと思います
せめて小学校にあがるまでは...

何もかもは手に入りません
子供の成長に影響が出たら
後悔するのは自分です

家庭がうまくいってないのに
遊んでいても
何の解決にもなりません
まずは家庭を築いてください

本当の友達は
今遊ばなくても
永遠に友達です

遊ばないから友達じゃなくなる友達なんて
いずれ居なくなります

家族は1つだけ
自分の子供はその子だけですよ
一番可愛い今の時期を
旦那さまと一緒に見届けて欲しいです

  • みんてぃー

    みんてぃー

    私がもっと甘え上手だったら違うんだろうなーって思います😂いろいろ強がっちゃうタイプで、ツンツンしちゃうし。(笑)

    友達はみんな私より娘と会いたがってるという感じで、遊んでもらって娘はニコニコしてます。一緒に散歩してくれたり、妊娠中で遊具に登れない私に変わって娘と滑り台滑ってくれたり。
    夜は子供の生活リズム崩すので遊ぶことはありません。
    友達と会うとストレス発散になりますが、妊娠中で体力がなく疲れきってしまうので、断ることを身に付けたいと思います。

    • 10月20日
  • はなぞ

    はなぞ

    少し厳しい言い方をして気になっていました。
    ごめんなさい。

    そぅだったんですね。いい友達ですね❤
    それなら御自宅にお友達を呼んでみては如何ですか?
    その方が疲れないんじゃないですか?
    娘さんが楽しそうなら何よりです。
    まなみさんもすこしの間は育児から解放されるし是非続けて下さい❤

    私も強がりなんですが
    強がってもいいことありませんでしたよ。
    もっと早く素直になれたら良かったと思ってます。
    ほんのちょっとの勇気と
    恥ずかしさを乗り越えてみてくださいね。

    旦那さまとの理解が少しずつ深まっていくことが出来れば
    今日は6品無理だったー、ごめん!
    と笑いましょ😆

    私は旦那さまのように
    理想を押し付ける側の人間でした
    (小さい頃イジメに遭った経験もあります)
    それでも喧嘩しながらでも
    笑おうとしてくれる主人に救われたところもあります
    ふざけやがって💢と思うことも多かったんですが
    ずっと味方で居てくれたんです

    旦那さまが理想を押し付けているだけなのかもしれませんけど
    他にストレスがあって
    その行動になってるかもしれません

    いずれにせよ
    旦那さまへまなみさんの気持ちを伝えられるといいですね。
    頑張ってるんだけど
    正直しんどい
    と素直に言えますよぅに✨

    無理しちゃダメですよ
    本当に笑えなくても
    口角をあげるだけで
    笑った効果あるそうです😄

    • 10月20日
  • みんてぃー

    みんてぃー

    いえいえとんでもないです(>_<)
    自分の体力のこと伝えたら友達も合わせてくれると思うのでそうします(T_T)

    素直って大事ですよねー。
    ほんとなんでこんなに強がりなんだろって思います😂
    傷ついてても隠しちゃうし、それで旦那は傷ついてないと思って容赦なく言ってくるのだと思います😢
    理解しあえるように、がんばります(T_T)!

    • 10月20日
  • はなぞ

    はなぞ

    こちらが素直になれば
    相手も素直になってくれる可能性大❗だと思います
    家族と思ってるから
    言いたいこと言えるわけだし
    それでも日頃から感謝の気持ちを忘れずに過ごすと
    不思議と素直になれました🍀

    一緒に居てくれてありがとう
    私たちを養ってくれてありがとう
    今日は娘がこんな可愛いことしてたんだよ💓
    動画を送ってあげるとか
    何か共有していくことも大切かもしれませんね

    強がりって根性ある証拠なんですよ
    旦那さまの無理を頑張ってこなしているまなみさんは凄いと思います
    私なら出来ないです

    悪く言うと理想が高い
    今の自分は本当の自分じゃないと
    どこか決めつけてたりしませんか?
    私はもっと出来ると思ってませんか?
    でも寝てしまうのは疲れてるからじゃないです?
    無理してるんだと思います

    自分のレベルを認めること
    出来ない自分でも愛嬌あって可愛いじゃないか
    と好きになってあげると
    意外と肩の力が抜けます

    充分がんばってます
    旦那さまに褒めてもらう前に
    自分が自分を
    よくやってるよ、偉いよ
    と褒めてあげて下さい

    旦那さまへ甘える勇気は
    感謝すること

    でしたね、私は。

    • 10月20日
  • みんてぃー

    みんてぃー

    自分は何でも完璧にできないって割り切ってるんですが、旦那は完璧を求めてきて、
    あれできてない、これできてないって言ってくるのでストレスです😔
    完璧じゃなくてもみんなが笑って過ごせたらいいじゃん!て思うんですがね😅

    • 10月21日
  • はなぞ

    はなぞ


    そうなんですね
    私も同意見です
    いつも笑っていましょうよ☺
    ヘラヘラするなと怒られても
    笑って過ごしたいと
    貫いてみてはどうですか?
    ストレスかもしれないですけど
    私は私、笑いたいんだ!でいいと思います
    笑顔って伝染しますからね😁

    私は、ストレスに押し潰されて
    号泣しながら旦那へ訴えたことがありました
    結果的に、それで気持ちが伝わりました
    そういう日も必要かなと思います

    旦那さまに鍛えられて
    スーパー主婦になれちゃったりして(笑)
    そんな風に鍛えられてることすら楽しめたらいいですね

    • 10月21日
みみみ

確かに週2遊びに行くのは多いかなと思いますが…でもそれで少なくともストレス発散できているんですよね?そのお陰で今まで耐えられてきたんですよね?それなら良いと思います‼︎文面を見てる限りだとそこしか発散の場所なさそうです…

炭水化物抜きで6品⁉︎
ありえません‼︎
私も料理好きです。料理してる時がストレス発散‼︎と思ったりしますが、それは自分の好きな物を作る時です‼︎お菓子だったりパンだったり…。
今はしていませんが、仕事も調理師でした。

失礼ですが、旦那さんおかしいです…。
何様っていうか、俺が全て正しい!と言わんばかりの発言…。
人様の旦那様に腹立ちました。

まなみさんを何だと思っているのでしょうか…子供の食事時間が遅れたからって旦那さんに何のデメリットがあると言うのでしょうか…意味がわからない。

私なら、言われた時点で、は⁉︎って言い返しますが…とりあえず、もやしのお浸し、もやしとコーンのお浸し、もやしとコーンと人参のお浸し…と一種類ずつ増やした物を6品作り、出て行きますね笑

今まであなたの理想論聞いて来ましたが‼︎
限界が来たので辞めます‼︎
文句を言うなら食べなくて良い‼︎
私をなんだと思っているの?毎日が辛いです。否定ばっかされる方の気持ちを考えた事がありますか?このまま変わらないと言うのなら私も考えます…。

って代わりに言ってやりたいです…。
なんか、腹も立ちますが悲しくなってきました。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    今日はこれ食べたい気分だなーって作ったり、メインとそれに合う副菜を考えたりする楽しさがほしいです😥
    毎日6品作るというよりは3〜4日食べれる作り置きを毎日2品作ってる感じでできないことはないですが、ワクワクしない。。。
    鍋とか焼肉することもないし😥
    腹立つを超えて毎日悲しいです💔妊娠中ということもあり、ふいに涙が、、、頑張ります(T_T)

    • 10月20日
りりまめ

子どもへの影響が心配です。
旦那さんに変わってもらえなきゃ、いずれまなみさんが感じている圧力は子どもにもいきます。
うまくやらなきゃ、できない、自分はダメなんだ…
といまのまなみさんのように自分を過小評価していつも自信なさげな子どもになってしまうかもです。
そして、最終的には父親のことを尊敬できない、思春期にはうまくいかないことを全て
肯定してくれなかった父親が悪い、知ってて何もしてくれなかった母親が悪いと、親のせいにしてしまうかもです…。

うちはとても偉そうにいえないのですが
わたしがズボラ過ぎて家事はほぼ適当です。今週は月曜日に作ったカレーを今日まで食べ続けています💧でも旦那さんは、おつかれさま、カレーありがとね!と言ってくれて、毎日子どもを寝かしつけてくれます。
そう言われるとわたしも優しい言葉をかけたくなるし、料理ももっと頑張りたいなって
思えるようになって…。

ようは言葉じゃなく気持ちで相手に響かせられるかですよね。
いまの旦那さんから、肯定することの大切さをとても学びました‼︎
おかげで気性の激しいわたしもいまは本当に穏やかに過ごせています\( ¨̮ )/

まなみさんfamも皆で支えあって穏やかに過ごせるよう、とにかく話し合いを重ねてくださいね。

あと働けるなら働いた方が、自分の気持ち的にも強くいられると思います!検討してみてください!

  • みんてぃー

    みんてぃー

    旦那へのイライラで子供にもイラっとしてしまうこともあり、少なくとも影響出てると思います(T_T)
    子供は何もしてないのに申し訳ないです(T_T)
    すてきな旦那様ですね♡ちっちゃなことでも肯定してもらえると頑張ろう!って思えますもん♡
    働きたいと思っていますが、とりあえず次の子生まれて落ち着いたら考えます(^^)

    • 10月21日
とも

凄いです。。。
まなみさん、めっちゃ偉いです!毎日お疲れさまです(;_;)
私は仕事してますが、仕事が休みの日でも、まだ子供も産まれてないにも関わらず、体調の悪い日は一日中何もせず、ずっとベッドの上でゴロゴロしてます。
旦那の帰ってくる時間になっても、無気力で体調悪い時は、ご飯の用意も何もせず、食べに行ってもらったり、お弁当を買って帰るようLINEで指示してます(;o;)
それでも主人は体の心配をしてくれて、文句一つ言わず、妊娠変わってあげれなくてゴメンねとも言ってくれます笑。

私には毎日6品絶対無理です!
旦那さん完全にモラハラ気質ですね。
普通に小さい子供がいる状況での晩御飯も大変なのに、妊娠中で、しかも6品って。。。

私だったら、実家に帰らせてもらいますってテンションで、徹底的に話し合います!
聞く耳持ってくれなかったら、義母さんや、実母に泣きついて、一度言ってもらうようにした方がいいですよ!
まなみさんの精神的にも、体力的にも持ちませんよ(;_;)心配です。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    妊娠で体も心がどれだけ変化するのか、わかろうともしてくれないので腹立つし、妊娠中の私を気遣ってくれなかったらお腹の子のこと楽しみじゃないのかな?って悲しくなります。
    自分が頑張りたいこととか話してもお前にできるわけないって言われて、完全に精神的DVの直前だと思います。
    旦那のことよくわかってる義母さんに相談しようかなーって思います😢ありがとうございます!

    • 10月21日
ままごん

たまにならわからなくもないですが、しょっちゅう嫁が遊んでるといい気はしませんよね(^ω^;)
残念ながら私にはそんなに友達多くもないしそもそも地元に住んでいないので、お気持ちはわかりかねますが(笑)

なんで専業主婦だと断れないんですか?
お友達は、専業主婦=暇 みたいな考えなんですか?
でも大変そうって言ってくれているなら、理解ある人なんですよね?(´・∀・`)

確かに旦那さんの要望は無茶だし(6品なんて作ったことありませんw)思いやりがなく細かい性格でめんどくさそうですが(ボロカス言ってすみませんw)、遊んでばっかの嫁だと思いやる気持ちも持てないんじゃないかなと思ってしまいました。

遊びを控えて家事育児に徹して、それでもできないってなったら旦那さんの態度も変わりませんかね?
それか1日主婦体験を何度かしてもらうのもいいんじゃないかと思います。
時間通りになんて食べさせられませんから(笑)

それで変わらなければ改善は難しいです…(´*ω*`)
ただその期間は息抜きがないのでお辛いかと思いますが…唯一の解決策かなと思いました。

みなさんとは違い、ちょっと厳しいことを言いましたがおかず6品も作られているのは本当にすごいと思います( ᵕᴗᵕ )
旦那さんが主婦の大変さをわかってくれるといいですね!

  • みんてぃー

    みんてぃー

    そうですよね😥でも今友達と会うことを辞めると本格的な鬱になりそうなので、自分の体のこと伝えて会う時間短めにしてもらうとか、家に来てもらうようにします!家事に影響でないように。

    • 10月21日
deleted user

いや〜、、、
読んでて自分の手抜きさを見直して笑えてきました(笑)
まなみさん本当に凄いです!
尊敬します!
毎日家事育児お疲れ様です!✨
旦那さんは料理とか出来る方なんですね(*_*)
だからといって1歳の子がいる妊婦に要求する内容ではないと思います!
私も料理嫌いだしマズイです(笑)
6品とか作ったことないですよ!
多分私が6品も作ったら旦那は腰抜かすと思います(笑)

あと私も友達と遊ぶの多いです!
旦那は地元ではないのもあり、友達と遊ぶことはないです!
でも文句を言われたことはありません!
確かに遊び過ぎるのはダメかもしれないですが、旦那さんももう少し広い心を持ってほしいですね!

まなみさん毎日楽しいですか?💦
私だったら絶対楽しくないです!
娘さんもお腹の中の赤ちゃんもお母さんの笑顔がみたいと思います!
実家に帰るなり、何か策を取るのも手だと思います!

まなみさんが無事ご出産できますように、幸せに暮らせますように願ってます!!

  • みんてぃー

    みんてぃー

    旦那は私と同い年のとき仕事もせず遊んでたのでちょっと大目に見てくれないかなーって思っちゃいます😂でも旦那は仕事頑張ってるからまあそれはワガママですよね、(笑)
    全然楽しくないです、旦那帰ってくると笑う気も失せます(笑)ありがとうございます、頑張ります(T_T)♡

    • 10月21日
ktm260910

旦那さんが少しでも変わってくれないと、二人目産まれたらもっと辛くなるし、出来ない事だらけになってしまうので、今のうちキチンと話し合う必要があると思います。
それでも変わらないと判断したら、私なら離婚して子供と3人でノビノビ生活すると思うし、子供は親の行動見てないようで見てたり、聞いてたりするので早めにイロイロ策を練る事をオススメします。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    そうですよね、2人目生まれたら間違いなく私の家事の手抜き具合は悪化することになると思うので。
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月21日
  • ktm260910

    ktm260910


    夫婦になったのなら、お互いの役割、子育てがあると思ってるので旦那に負けずに戦うって変だけど、家族の為に戦うのも一つです😁👍✨

    • 10月21日
deleted user

こんばんは!

旦那さんはきっとまなみさんのことが大好きなんですね。
旦那さんとは、年齢差があるんですかね?そしたら、若いまなみさんのことが大好きだからこその嫉妬的心配をしてしまうんじゃないでしょうか………。

もしかしたら、おかずの品数にしろ、時間のことにしろ、できるだけ日々の家事が忙しくなるようにしているのでは?
家にいてほしいから旦那さんなりに遊びに行かせない理由を一生懸命考えた結果が、ちょっと無茶な要求として現れてしまった…………ということはないでしょうか?

全くのお門違いな考えでしたらごめんなさい💦💦

  • みんてぃー

    みんてぃー

    そうだったらまだいいんですけど😢
    発言、行動、全く愛を感じないし、私が頑張ろうとしてることも背中を押してくれない。どうせお前はできないとよく言われます。ちょっと失敗したら、しょせんお前はそんな人間だ、と。そんなこと言われたらいろいろやる気なくす〜(笑)

    • 10月21日
ちゃる

日々お疲れ様です。
すごい、まなみさん尊敬します!私6品もつくったことありません(笑)
うちは、一品でも感謝してくれますよ~

妊娠前には、子どもを授かることは当たり前でなく奇跡であること。
妊娠中には、妊娠中に起こる体調の変化のこと。また産後の体調変化のこと。育児の大変さ(新生児期、乳児期、幼児期にわけて、かつホルモンバランス崩れ産後のガタガタのからだでやる大変さ含めて)
しっかりと夫を教育したからです(^^)v(笑)
まぁ、元々温厚で優しい性格なので聞いてくれたのですが💦

今からでも遅くありません。
子育てはどんだけ大変か旦那さんにわかってもらいましょ。
旦那さんのほうが口達者で反論されるのであれば、あらかじめ伝えたいことと、それにたいして反論されたときのこちらの反論を考えておいて、メモにおこす!それを何度も読んで会話を想像する。そして話し合いをするのです!

私だったら、そうします😁

  • みんてぃー

    みんてぃー

    ほんと口達者でいつも、あれうち何言いたいんだっけ?ってなります(笑)
    しっかり準備して、がんばります!

    • 10月21日
じゅん525

この手の質問でよく疑問に思うのですが、旦那様はいつからそんな感じなんでしょうか??
付き合っている時は違ったんですか?

正直旦那様はちょっと残念過ぎる考え方で、まなみさんはお辛いだろうなとは心から思います。

でもそんな人を旦那に選び、子供を作ったのであればお互い様な気がします。

最初に『家族を一番に考えてくれてて、それも嬉しいです。』とありますが、文章を読む限りそんな風には想像できません。

きつい言い方でごめんなさい。。。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    結婚する前は作ってくれたら何でも嬉しいとか言ってたのに、結婚したら6品は欲しいなーと言いだし、今となってはなんで6品ないの?て感じです😤
    1人目妊娠中の方が家事手抜きだったのに、旦那的には1人目妊娠中は家事してくれてたって感じみたいで、2人目妊娠してから毎日否定的なこと言われたり、批判されます😢

    • 10月21日
  • じゅん525

    じゅん525

    そんなに人が変わったなら諦めるしかない気がします。
    もう1歳を過ぎたお子さまもいらっしゃるのに、妊娠出産育児についてそこまで理解がなく、家族の事も考えられないなら厳しいですよね。

    二人目が産まれてからの生活のためにきちんと話し合った方が良いと思います。

    • 10月21日
  • みんてぃー

    みんてぃー

    6品用意して感謝してもらえるならいいんですけど、あるのが当たり前な態度でやる気無くなります(笑)
    ありがとうございます(T_T)♡

    • 10月21日
やまあ

恐ろしい旦那さんです。。
おかず6品・・・
うちは毎日1品~2品です😅💧
作り置きおかずをした場合は毎日同じおかずを並べて3品になってます(笑)

旦那さんは休日は何をされてるんですか?

あたしも週2~3は遊びに実家や友達とこへ出ます!

うちの旦那も俺は働いてきてるんや!毎日家おるんやから的な感じのことを言われた時キレました。
ほんなら1ヶ月育休取って子育てと家事してみ!
うちが1ヶ月働いてくるから!!
っと。
それからはあまりドヤ態度しなくなりましたね。

そして手伝ってくれなかったり態度が悪いと
お願いやから離婚して下さい。っと言うてます。😅

30週体がおもうようにいかないですよねm(__)m

どんだけ言われようが家事放棄してみてはいかがでしょうか?

  • みんてぃー

    みんてぃー

    私が働いて旦那に家のことしてほしいわ!って言ったらじゃあ俺と同じくらい稼いでこいよ?って言われます。
    ほんとにいっそ全部放棄したいです(笑)けど向こうがさらにキレて悪化しそうなので、ちゃんと話します。

    • 10月21日
︎︎︎︎۞🖐۞

毎日御飯を考えるのは大変ですよね。
6品も必要だなんて、そんな毎回食べてたら太りまくりますよ(笑)
そんなに品数が大事なのであれば今度漬物を何種類か別々のお皿に出してみてはいかがですか?(笑)
うちは旦那と年齢が18離れてますが良き理解者です。年が離れてるからこそ干渉しすぎることなく、心広く接して欲しいですよね。
失礼かもしれませんが、御飯の時間まで細々と言う旦那さんには余裕が無さすぎるようにみえます。けれど、まなみさんの学生のうちに子供を産んだからといって友達の縁が切れないということも理由になりません学生のうちに産んでなくても友達の縁はきれてないことも沢山ありますよね。、自分から誘ってないけど遊びに出るのも旦那さんからしたらただの言い訳にしか聞こえないのかもしれません。断る理由は簡単に作れるし、ただ断りきれないのではないでしょうか。
キツイ言葉かもしれませんが、お互い様のようにみえます。産まれてくる赤ちゃんのために、まずはまなみさん自身悪いと分かっているところを改めてはいかがですか?それから旦那さんに、私は直す努力をしているからあなたも努力をしてと。
そういったニュアンスで話してみてはどうですか◟́◞̀
一方的に旦那さんばかりにお願いしても同じことの繰り返しになってしまうかもしれません…

長々と失礼な言葉をすみません。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    一品一品の量はかなり少なめです😁
    心小さい男だとは思ってましたが、さすがに毎日こんなに批判、否定されるとは思ってませんでした(T_T)ほんとに、年上の余裕をみせてほしいです(笑)
    結婚する前から断れないタイプなんです(T_T)みんな娘にすごく良くしてくれて、娘も楽しそうにしてるので複雑です。
    お互いこういうところを直そう、という話し合いができればいいのですが。。。がんばります😢

    • 10月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    常備菜を何種類か作っておいて品数を毎回それで増やすのはどうですか?◟́◞̀それでしたら毎回作る必要もないし(´◡͐`)
    相手に求める前に自分を改めることが出来る関係なら喧嘩なんてしませんよね( ´෴` )
    出産までには少しでもお二人の仲が良くなるといいですね( •́ ̯•̀ )

    • 10月21日
  • みんてぃー

    みんてぃー

    毎日2品くらい常備菜作って数日食べてるので、6品無理なことはないですが、6品あると味付けもかぶったりしてしまうし(醤油系ばっかとか。)、6品作っても今日なんかしょぼいって言われたり、毎日嫌々作らされてる感じで料理するのが全然楽しくないです😥
    自分のことは棚にあげて人のことばっかり批判否定してきます😔で、私が旦那もこういうことあったよって話したらハイハイって感じです。
    出産までに解決しないとやってけないと思うのでがんばります!

    • 10月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    しょぼいと言われると腹が立ちますね!(笑)失礼ですが、そんなに6品を評価出来るほど旦那さんは健康主義で、しょぼくない料理をまなみさんに毎回準備させることができるくらい高収入の方なのでしょうか。
    野菜も高くなっていってるし、お肉などで品数増やしても健康にはよくありませんし、何を作るにしてもしょぼくない料理となれば食費も馬鹿になりません。正直言って、何様でしょうかと思ってしまいますね(笑)旦那さんは亭主関白のつもりでいるかもしれませんが、ただのワガママでだだこねている自分1番のいい歳した旦那さんです。話しを聞かない旦那さんであればまなみさんも無視されたらいいですよ◟́◞̀あなたの真似をしていると。(笑)
    まなみさんも息抜きが必要ですし、遊びに出る回数はどうであれ旦那さんは理解だけでもしようとするべきです。ただ子供さんはお金がなくても遊ばせることは出来るのでお金のかかっている遊びを毎回しているのであれば改善しても良いかもです◟́◞̀

    • 10月21日
  • みんてぃー

    みんてぃー

    お酒で糖質とるし、不健康だから、お米なしで野菜中心のご飯がいいと。料理初心者にそんな管理栄養士みたいなこと求めないでほしいです(笑)
    ギリギリ旦那の収入でやっていけるという感じです。
    お風呂の着替えも私がお風呂場まで持っていかないといけないし、亭主関白やりたいんでしょうが、要求する上に文句まで言われたら亭主関白超えてますよねー!
    公園やキッズスペースなどありますもんね!ありがとうございます😊

    • 10月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    旦那さんが自分で栄養士でも勉強したらいいのにですね◟́◞̀カロリー計算してある病院食でもそんなにおかず出ませんよ笑
    亭主関白になりたいならもっと心広く奥さんがお世話したくなるようなかっこいい亭主関白になればいいのにですね笑!
    うちは九州男児で田舎育ちの長男ですが亭主関白でなく普通です笑でも外では亭主関白のようにさせてます◟́◞̀やはり旦那の立場があるので。家ではかかあ天下ですけどね🤗笑

    • 10月21日
のんこ

毎日お疲れ様です🎵

記事みて驚きました!
うちの晩御飯は、妊娠中はおかず3〜4品で、いまは週4で鍋です。(笑)
もうね、旦那に構ってる余裕なんてないです(笑)
6品以上?は?ですよ!寝ぼけとんか✋ってなっちゃいました、すみません。
うちの旦那もご飯のことではうるさいと思ってましたが、それをこえましたね。世の中自分中心で回ってるとでも思っているのでしょうか?言い過ぎでしょうか??💦💦
無理せず、まなみさんのペースでいいと思います。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    もともとかまってちゃんなんですよねー😂子供ばかりだから嫌なのかなー??でももう少しこっちの気持ちも理解してほしいです😥

    • 10月21日
pomu

やだ〜そんな旦那さん無理だ〜、、、

  • みんてぃー

    みんてぃー

    私ももう無理ですー(笑)

    • 10月21日
月

毎日お疲れ様です( ´•̥ ω •̥` )
私は今1人目妊娠中なんですけど
まなみさんの旦那さんとうちのとこが凄く似てて共感してしまいました(;▽;)

私のとこは6品以上などはないんですが、好き嫌いが多いうえに味にも厳しくて折角作っても口に合わなかったら一口食べて指でお皿弾かれたりします…

遊びに行く時は 掃除 洗濯 料理 家のことをしてからでないと遊びに行けず…私の場合は週3でお昼働いて夜もアルバイトしてお金ちゃんと家に入れてるのにネチネチ言われます( ´•̥ ω •̥` )遊びのお金も自分のお財布からです( ´•̥ ω •̥` )

まなみさんは1人お子様が居ての今の私に似てる生活なんだと考えるとよく耐えれてるなと思います。凄いです(;▽;)!

  • みんてぃー

    みんてぃー

    お互い子供生まれるまでに理解しあえるようがんばりましょう😭子供生まれて私みたいにならないでください😭

    • 10月21日
りーたん✿*:・゚

自分のことが書いてあるのかと、びっくりしました^^;

私は不器用で要領の悪い性格で、旦那は真反対に話上手で完璧主義、その上料理歴20年で、いーっつも小言言われてます!笑

年齢も11歳上なので、細かいことまで偉そうに指摘されます!

私の場合はですが、小言を言われて言い返すと長引いたり喧嘩になるので、大体のことは「あ、ほんまやー、その方がいいねー」「あ、そうやねーごめんねー」とか適当に流してます^^;

ただ、譲れないことは、「私とあなたは違う、無理」と、喧嘩してでも分かって貰います。

旦那様もきっと自分ルール、自分が絶対タイプだと思うので、そういうタイプはうまく流していかないとしんどいですよ、何言っても自分が正解だと思ってますんで!笑

普通に相手してるとこっちが疲れてしまいますよね^^;

ただ、品数6品などは毎日強要されるとしんどいですよね。その辺りは喧嘩(感情的になるのではなく冷静に)をしてでも、何回でも話し合ったほうがいいかと。

「私とあなたは違う」ってことを分かって貰えるように頑張って下さい(>_<)

後、客観的に見て遊びに行き過ぎだと私は思いました!専業主婦でも子供のこと、家のこと、旦那さんのことを理由に断れると思います^^

  • みんてぃー

    みんてぃー

    喧嘩するのもめんどくさいし、自分はそんなにイライラするタイプじゃないので、基本的に反抗せず飲み込んで適当に流してました。
    でも、そしたら口だけって言われるし、とにかく精神的に追い込まれるまで私の人格全てを否定してきます。
    こんなに否定されたら、やってあげようて気持ちもなくなるし、じゃー離婚して他の女と結婚すれば?って言いたくなります(笑)
    遊ぶ頻度は見直します。

    • 10月21日
ask

うちも品数をだせと言われます!なので、旦那のいる日曜日に、大量に常備食を3~4品つくります!次の日からは1日1品大量につくり、一週間ほぼほぼ同じご飯を毎日出すというのを一ヶ月続けたところ、もう同じもの毎日嫌だと言われたので、品数出したら文句はないっていったよね?作る暇ないんだから文句を言うな!文句があるならじぶんでしろ!と一喝!!
それからはおかずが少なくても文句言わなくなりました!
地味な嫌がらせができて私もスッキリしました!

  • みんてぃー

    みんてぃー

    同じ品が続くのは何も言わないんですよねー😥私は嫌なんですが。だから毎日作り置きを2品くらい作る感じで、無理なことではないですが、強要されると嫌になるし、たまには鍋とかしたいです(T_T)

    • 10月21日
まる子

ちょっと私の家と似ていますね、^^;
私も専業主婦です!
まだ子供が生まれていないのもありますが、私は料理が好きで毎日5〜6品作りますので料理に関してはなんにも言われません!
ただ、うちも10歳差で亭主関白気味で否定されたり色々言われますが自分が納得するまで話して仲直りします!
言いたい事は言ったほうが良いですよ!

遊びに行き過ぎるのは良くないかもしれません(T_T)
専業主婦なら半年に1回とかじゃないですか?

  • みんてぃー

    みんてぃー

    素晴らしいですー(T_T)♡
    言いたいこと言っても向こうがめっちゃキレて話になりません。こっちの話聞いてくれず、自分のことは棚に上げて私ばかり批判されます。お前はなにも頑張れない、何もできないと、結果を出す前に言われ、なにもやる気にならないです。
    遊びに行ったら娘も楽しそうだし、自分も晴れ晴れした気持ちになるのでいいことなのですが、旦那は働いて帰ってるからイラっとしますよね。妊娠中で疲れるし、控えるようにします。

    • 10月21日
まぁと

うちは3品は必ずでした。


だし、一緒になってからは一度も美味しいねと言ってもらったことなんてないです。

友達がウチに遊びにきた時には
美味しいーーって言ってくれたので 嬉しいって気持ちに久々になりました。

でも、今は本人が料理してますが。。確かに要領も良いですし時短で美味しい料理です。。

まなみさん わかります!
話してる途中に何を言ってるか
意味がわからないとか言われます。わたしはなまりが強いみたいでそう言われますが。。
話す気も無くしますよね。。
( ; ; )

  • みんてぃー

    みんてぃー

    私も友達にハンバーグ作ったらめっちゃ褒めてもらえて、こんなに嬉しいものなんだー♡と思いました😂
    私の旦那も何しても私より要領いいです。要領悪いの〜😂って笑いながら言ってほしいところですが、なんでそんなのもできないの?って言われます😢
    こっちがテンション上がって話してる時だったら余計話す気失せます😥じゃあもう何も話さんしーって思います(笑)

    • 10月21日
  • まぁと

    まぁと


    わかります!
    本当そうですよねー。
    それで、うちは 会話ないです。笑
    ( ̄▽ ̄)

    • 10月21日
たいちんのよめ

6品は凄いです!
わたしは、まだ子供が産まれていない産休中ですが、普段はご飯に2品ぐらい、たまに汁物やおかず3品あれば豪華なほうです!!!
そしてそれを育児と両立して休みなく毎日続けるなんて、、、仕事より大変です。仕事は休日、休憩時間ありますから(´ε`;)
私も少し見習いたいです☆
ただ、旦那様の理解がないのは苦しいですね。息抜き、手抜きを上手にして、ストレス溜めないようにしてください(;ω;)

  • みんてぃー

    みんてぃー

    帰ってきたら何かケチつけられるので、旦那が仕事行ってるときですらストレスフリーになれないです。あー今日は何言われるんだろって😥
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月21日
はいじたち

厳しい事を言う様ですが…すみません。
毎週遊びに行くっていうのは、どうかと思います。
専業主婦させてもらってるのなら…
ご主人に頂いたおこずかいで遊んでるんですよね。
断る理由がないのではなく、ご自分が遊びに行きたいのでは?

遊びを月1にしたら、ご主人も優しくなると思います。

  • みんてぃー

    みんてぃー

    そうですよね。それは悪いと思います。
    2人目妊娠前は予定なくても子供つれて数時間歩きに行ったりしてたし、体力あったので遊びに行きたいと思ってましたが、妊娠してからはほどほどでいいやーって思います。

    でも娘もに最近体力がついて、2人で家にいると体力有り余ってるし、友達と会うと遊んで疲れてよく寝てくれます。みんな娘によくしてくれて、娘も楽しそうなので遊ぶのもいいことかなーと思うのですが、私の体力がついていかないので複雑です(T_T)
    お人好しもほどほどにして、自分の体力のことも伝えて控えようと思います。

    • 10月21日
2児(プラス1人)のおかん

6品とか凄いです‼︎尊敬します‼︎(゚o゚;;
私はわざと今日もチビが悪くて相手するの疲れた〜ってアピールしまくって(実際大変)毎日手抜きで大皿メニューに汁物とかです(≖ω≖。)♪
気が向いたときは1〜2品増やしますが(ㆁωㆁ*)笑

6品なんて大きなイベント位ですよヽ(;▽;)ノ

  • みんてぃー

    みんてぃー

    常に冷蔵庫におかずのストックが4品くらいあるので毎日作るのは2品くらいで無理なことではないんですが、お米なしだとカレーとかもできないしレパートリー制限されます💦味付けもかぶりすぎたら健康に悪いので、できるだけ幅広くなるよう心がけてると、なんか息がつまります😥
    1日作る品数増えてもいいから、定食みたいな晩御飯つくりたーい!(笑)

    • 10月21日
しゅうmama

うわー😵あたしには無理(;´д`)
一品とかよくあります🌟💕
てか作っても二品です(-""-;)笑
量が多いので満足するそうです😅いやー旦那さんに毎日作ってみろって言いたい💦

あんまり無理せず、ストレス溜めたらダメですよ💕
一回ちゃんと旦那さんと話し合ってみてはどうですか?

  • みんてぃー

    みんてぃー

    毎日作り置きを2品作ってる感じなので無理ではないのですが、ご飯作るときも圧力を感じるっていうか、能動的に料理ができなくてやらされてる感が抜けません。
    一度火を入れすぎて色が悪くなった料理があって、残飯みたいって言われたして、、、ひどくないですか(T_T)?作っても残飯て言われるなら、失敗のない鍋を毎日続けたいです(笑)
    話し合ってみます。ありがとうございます!

    • 10月21日
aichica♧

ご主人ちょっとモラハラ気質ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まなみさん、育児もしながら毎晩6品だなんて凄すぎます!
わたしは産休、育休で仕事に行かなくなったけど妊婦の体でだるい日が多く、3品が限界です😨💦
むしろそれ以上考えられない😨💦
もう少し労ってくれてもいいのに、と思ってしまいます。。
ただ、お友だちとの関係ももう少し減らしてもいいのかな?とも思いました。
お友だちに会うことでストレス発散になるのなら全然問題ないと思いますが、断れないから行くってことは断りたいのかなー?とも思ってしまって😣💦
でも、ご主人にまなみさんが頑張ってることは理解してもらいたいですね!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • みんてぃー

    みんてぃー

    ストレス発散になるので友達に会いたい気持ちはありますが、娘と外に出るだけで疲れるので帰ってきたら疲れがどっときます。でもみんな娘と遊んでくれて、娘は楽しそうなので、娘的には遊ぶほうがいいのかなーと思いますが、私の体力ついていかないしー。と複雑な感じです。
    だから会う時間短めにしてもらったり、近所にしてもらったりしようと思います!頻度も減らして。疲れないようにストレス発散します^ ^

    • 10月21日
☆なぁちゃん☆

専業主婦でいるのは自分自身が専業主婦でいたいと決めたことですか?
それとも旦那さんが専業主婦でいてほしいと決めたのですか?
私なら自分自身で専業主婦を選んだのならやはり友達に誘われても遊びに行くのは極力控えます(^.^)旦那に『俺のお金で遊びに行ってる』と言われるのがオチなので。


毎日6品はキツすぎますね( ̄○ ̄)
私の旦那も『仕事の日の晩御飯はちゃちゃっと作る感じでも仕方ないけど休みの日なのに簡単に料理されるのはいやだ!』と言ってきますけどね(;・д・)

さすがに6品とか言われたら、
メニュー考えて欲しいですよね(・∀・)

私の旦那もいちいち人の行動を気にしてきていつも怒られてますよ!
とくに一緒に出かけた時なんて言われっぱなしで苦痛です_(._.)_

  • みんてぃー

    みんてぃー

    学生のうちのでき婚だったので、専業主婦以外の手がありませんでした。
    性格的に専業主婦向いてないので、専業主婦は絶対できないと小さいころから思ってましたが(笑)
    就職経験がないので、転職や職場復帰というのもなく、いちから就活になります。それを考えて早めに2人目考えました!だから2人目落ち着いたら就活します。

    ほんとに、作るのはいいけど、バランスいい6品考えるのは大変です。毎日メニュー考えてほしい〜(笑)

    • 10月21日
チャグチャグ

何だかうちの父と似てます、旦那さん。
炭水化物NGという訳ではなかったですが、カレーや丼物が実家の食卓に出た記憶はほとんどないですし、鍋の時も他のおかずも出てました。普段から、母は料理の品数かなり多く出してました。父が毎晩晩酌するので、酒に合う料理も作らなければいけなかったので(>人<;)
父は自分が絶対正しいので威圧的でしたし、完全にモラハラ夫でした。
そんな様子を見てきた私は、父のことが嫌いを通り越して、もう無感情です。父も高齢になり体も弱り、最近大きな病気を抱え足も不自由になりましたが、そんな様子を見ても何の感情もありません。
またもう少し若い頃、私も社会人になりもう親に頼らなくても生きていけるようになった時、父の横暴さに腹が立ち、説教したこともありました。
母は仕方なく結婚生活を続けていましたが、経済力が充分あればすぐ離婚してたと言っていました。子どもとしても、その方がありがたかったですが(笑)
自分の母親に威圧的な態度の父親の側にいるのは、大変な苦痛です。離婚を勧める訳ではありませんが、それも視野に入れて今後の結婚生活をどうするか考えた方がいいように感じました。
旦那さんと話し合えるならぜひそうした方がいいですし、話し合っても聞く耳持たないような方なら、今後もっと要求がひどくなりそうですし(>人<;)

  • みんてぃー

    みんてぃー

    わたしの両親は離婚していて思うのですが、娘にとって大好きなお父さんとお母さん、でありたいです。それが1番家庭の理想です。

    今日話し合いました。お互い頑固で丸くはおさまってないけど、とりあえず言いたいこと言い合ったので、実家に帰って頭冷やしてます。まず一歩引いて、私が直すところ直そうかなと。それでも改善されなければ、ほんとに考えます(笑)

    • 10月22日
☆のぞみ☆

大丈夫ですか?(;_;)
すごくよく頑張っておられると思いますよ!!
毎日6品なんて惣菜でも買ってこない限りまず無理ですよね(-_-;)
しかも子育てしながら!しかも妊婦さんが!
うちも性格が全然違い、私がけっこう適当な性格でおっちょこちょいなので、ミスをすると同じように指摘されその度落ち込んでいます💦
まなみさんと同じでこのまま一緒に歳をとれないんじゃないかとその度に考えます(^-^;
いつか自分の心が折れてしまうんじゃないかと💦
あと、笑ってしょうがないなぁ~とこんな自分を許してくれるような人と結婚するべきだったんじゃないかと(笑)
旦那さんにはもう少し子育てと妊婦さんのしんどさを理解してもらいたいですね!
6品がどうしても譲れないならほんとに鍋!とか焼きそば!みたいな日を週に1日でもいいから許してもらいましょ♪

  • みんてぃー

    みんてぃー

    もっと心広い人と結婚するべきだったかなー(笑)
    とにかくお互い直してほしいところ話し合ったので、丸くは収まってませんが私も直すところ直してからまた考えようと思います!!

    • 10月22日
のだっち

おかず6品無理❗
そんなに作ってる家庭無いですよ😅

まぁちょっと週2で遊ぶのは頻度が多いとは思いますが😅今日は体調が悪いからと断る勇気も必要ですよ😃

妊娠30週はちょうど面倒くさいなぁって言う心理が働きやすい時期ではありますね💦

働くのも疲れるかもしれませんが、家にいるから暇とか疲れていないと言うわけではありませんし、家の事やるのが当たり前ではありません。
それにしても、6品なんて外食したって6品もついてくるところないでしょ😅無茶ぶりもいいところだわ。
旦那さんにおかず6品は無理とハッキリ伝えた方がいいかと思いますよ😰

  • みんてぃー

    みんてぃー

    断れなくて、無理してでも遊んでしまいます😢お互いのイライラはこれが原因かもしれないので改めます。
    2人目生まれるまでにどこまで妥協してもらえるか、決めてもらいます!

    • 10月22日
あーぷー

はじめまして。
おかず6品にとても驚きました💦凄いです!!
家事に育児に旦那さんのお世話がどんなに大変か!!

全部やってみなよ!!って言いたくなるときあります!!私も!!
仕事してくれるのは有り難いですし、大変なのもわかりますが、主婦だって一生懸命24時間、365日、日曜日なんて無しでフルで活動してるのに!!!

お互い様だということを分かって頂きたいですよね!!

  • みんてぃー

    みんてぃー

    私が遊ばなかったら全て解決する的なこと言われたので、少しは息抜きしながら遊び控えようと思います😔
    言われて傷ついたことも全部伝えたし、これで解決しなかったらまた考えます。

    • 10月22日
  • あーぷー

    あーぷー

    遊ばなかったら全て解決?!
    そーなんですね...😢💦💦

    傷ついたことはお話が出来たんですね!少しでも伝わってたらいいですね...💦💦

    • 10月22日
deleted user

毎日ご苦労様です(*´꒳`*)
6品作るの大変ですね💦
子供を最近産んで、それだけで
ごはん作るの目が離せなくて
大変だなって思ってます😥
まなみさんも、2人目産んでも
この生活が続くと大変ですね💦
うちは、最近時間がある時に
常備菜を3品ぐらい作りますよ!
切り干し大根や、きんぴら
ひじきとかあれば結構楽です!
6品って事は、大量に食べる事は
ないと思うので少しはしのげるのでは
ないでしょうか(*´꒳`*)⭐️
昨日食べたからダメとかだと
結構辛いですけど💦

  • みんてぃー

    みんてぃー

    同じおかず続くのは何とも言わないので、常備菜毎日2品ずつ作ってる感じで、無理ではないのですが、6品用意してもしょぼいと言われたり、このおかず早く無くなれとか言ったり、おいしいって言ってくれることないのでやる気失せます😥要求聞いてもそれかよって(笑)
    今日思ったことは伝えましたが、また逐一伝えようと思います。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね💦うちの旦那は
    食事にはうるさくない方なんで
    カップラーメンさえあればいい派です笑
    しょぼくても食べれるだけありがたいと
    思えって感じですね💦
    冷凍食品とかどうですか?
    沢山入ったたこ焼きやら餃子もありますし⭐️6品作るとなると組み合わせも大変そうですね😥

    • 10月22日
  • みんてぃー

    みんてぃー

    冷食買うくらいなら作ろうって思うんですよねー😂向こうのこだわりと私のこだわりがぶつかり合ってさらに難しくなってるっていうか😂
    組み合わせ考えるのが1番難しいです💦全部煮物ってわけにはいかんし!(笑)

    • 10月22日
ママローズ

私の旦那も初めはそうでした!
6品はなかったですが、
お酒飲むのでオカズ2品オツマミ2品てかんじで毎日やってましたが、疲れて、作り置きする様になりました!

オカズは一回に3日分作って、ツマミは2日分にしたら文句言わずに食べてくれてました!
少し楽になりました!

今結婚5年目ですが、丼も食べてくれるようになって、今は妊娠中で悪阻がありあまり作れなかったり、ご飯できない日はカップラーメン食べてくれたり変わりました!

しんどさもーアピールしまくってます‼︎笑

1歳2ヶ月の子供いて妊娠中で大変なのを旦那さんも分かってくれないと先が不安になるのも無理はないと思います!

遊びに行く=息抜き‼︎
そんなに頑張らなくてもいぃと思いますよ!
ストレスが1番良くないので、分かってもらえるまでオーバー演技も大事かと‼︎笑

旦那さん料理作るの好きなら自分で作ればいぃのに‼︎って思いました!

まなみさんの体の事はまなみさんにしか分からないので無理しないで下さいね!

  • みんてぃー

    みんてぃー

    今日話しあって、しんどいときは事前に言えって言われたのですが、しんどいとかあんまり言えないタイプなんですよねー😂しんどいっていう前に頑張ってみよ!って思います。まあ結局できないのですが(笑)できないくせに頑張るって言うのもイライラするみたいです😂こればかりは性格だからなー(笑)
    とにかく私の遊びすぎ、から改善しようと思いました。ありがとうございます^ ^

    • 10月22日
年子ママ

私と同じ立場の人がいてビックリしました!

まさに私も学生の時に妊娠して11歳上の旦那がいて1歳の娘と最近生まれた男の子の立場です‼︎

私の旦那も亭主関白的な感じで
旦那には逆らえないし 喧嘩するとガキ扱いとゆうか年齢の差を突きつけられるとゆうか…歯向かえませんし口答えなんてできません笑

けどこっちばっか泣いてごめん。ばっかゆってるのも私的にプライド許さないけどするしかないとゆうか…

私も不器用だしグダグダして抜けてて 人の話を聞いてるようで聞いてないとゆうか忘れやすい人間でよくイライラさせてしまってます😅💦

読んでて私のことを言ってるとしか思えないほど同じ立場すぎてコメントたくさんあるのにコメントしてしまいました😂❤️💦

時間にうるさいとこも本当そっくり。
夜ご飯の時間は6時。
昼は12時…とか 決まりがあると堅苦しくてやる気も失せちゃいますよね…

本当同じこと言われて同じ立場すぎてビビりました笑

  • みんてぃー

    みんてぃー

    そうなんですね!学生の時に妊娠の時点でなかなかいないのにすごいですね😂💓
    お互いがんばりましょうー😭私は今日話し合って、丸くは収まってませんが、自分の直すところも見えてきたので、ぱいのみさんも私みたいにストレスためることないようにされてください!!

    • 10月22日