※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆな
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近さと設備・保育内容どちらを重視すべきか迷っています。どの順番がおすすめでしょうか?

お子さんを保育園に通わせている、または通わせていた方に質問です。

今申請するにあたり、第一希望は決まっているのですが、それ以外の希望順を迷っています。
以下①近さ ②環境・設備 ③保育内容・方針です。
皆さんだったらどんな順番にしますか?できたら理由も教えてください(^^)!!
*保育方針については価値観がそれぞれだと思うので、私の3段階評価で記載させていただきます。

A保育園
①車で5分
②きれい、凄く狭い(教室は通常のクラスのみでホールや余りの教室等なし)、園庭も狭く遊具も少なめ
③ ◎

B保育園
①車で15分
②きれい、通常の教室やその他ホールなども広々、園庭も広く遊具も充実
③◎

C保育園
①車で10分
②耐震性でひっかかり、来年度仮設園舎、再来年度から新園舎なのでどのようになるかは不明
③△

D保育園
①車で20分
②きれい、通常の教室やホールなども広々、園庭も広く遊具も充実
③○

送り迎えを考え近さを重視すべきか、1歳から通わせるので設備や保育内容を重視すべきか悩みます(*≧Δ≦)

コメント

ぴーな

Bがいいかなと思います!
15分ならそんなに遠くないでしょうし
やっぱり設備よ大切だと思います✨

• ゆみゆな

ゆみゆな

返信ありがとうございます(*'-'*)
    私もB希望でしたが、朝の時間は貴重なので時間を優先すべきかと悩んでいました>_<
    設備等大切と言っていただきやはりBが良いなと思えました(^^)

• 10月19日
02

送り迎えが車なら、③、②、①です。
うちは送り迎えがバスor徒歩なので近さも大事な要素でしたが、車なら5分も10分もあまり気になりません!

時間も大事だけど、何より預けている間安心して過ごせる先生、方針、環境、は大切だと思ってます!

• ゆみゆな

ゆみゆな

返信ありがとうございます(*'-'*)
    なるほど!!車なら雨の影響もあまりないですもんね!
    そしてやはり方針や環境って大切ですよね(*≧Δ≦)

ちなみに、02さんだったら、Cのような設備や保育方針があまり好ましくない保育園でも入れないよりは良いとして希望申請しますか?それとも他の保育園だけで申請しますか??
    続けて質問すみません>_<

• 10月20日