※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
お出かけ

・実家まで遠方…960kmあります。渋滞なければ車で早くて14時間(ただし、…

・実家まで遠方…960kmあります。
渋滞なければ車で早くて14時間
(ただし、夫は運転は嫌がっていて、新幹線がいいと言っています。なので車で行くなら自分が運転しなければならないです。また、4歳児を連れての移動になるので、夜間を通して子供が寝てる間の移動にすると思います。起きてる間に行くとトイレなどでどんどん時間がかかり、疲労とともに交通事故のリスクが上がると思うので。渋滞中のSAのトイレなど何度も各地で回っていたら新幹線も同じ気がします。)

新幹線なら7時間
飛行機なら1.5時間+行き帰りの車往復3時間または在来線往復3時間です。
・実家も自分たちも全員ワクチン接種済みです。


↑同じような環境の方がいらしたら、教えてください。

実家は田舎で感染者は全体通して少なく
今の住まいは東京大阪ほど多くはありませんが、神奈川愛知福岡と同等くらいでした。

もう2年以上会ってないので、
両親が会いたがっているのと、
祖母がそろそろ認知症が進んできたので、孫の私を思い出したり、ひ孫の息子を認知できる最後の機会なのかなと思ってるのですが…。

年末帰られますか?

今年は夫婦とも勤めてる会社が休みが短く、一般の年末年始とかぶってしまうため、どうしても混雑は避けられない気がします。

また、帰る方は、どうやって帰られますか?

(※自身や家族が接種してないから帰らないよ〜、実家まで車で10時間以内だから車で帰るよ〜、近いけど帰らないよ〜など、環境が異なる方のご意見はご遠慮ください。)

コメント

deleted user

私なら飛行機ですね。
子連れなら最短で行きたいです。
格安航空も発達しているので予算内に抑えられそうな気がします。

1人で14時間運転はありえないです。
1人旅ならそんな無茶もありえますが、家族を乗せて行くなんて発想にもならないです。

  • 麦


    飛行機が早くていいですよね。格安があまりなくて、一番安くて大人1人片道5.6万とかでした😂💦
    有給だけえらいこっちゃなんですが🤣笑
    私も車はせめて大人2人で交代ならまだしも…と気が引けてます。
    近くに叔父一家が住んでいますが、小さい頃、滅多に帰ってこないので、祖母がぼやいていたのを思い出します😂叔父のとこのいとこは男の子3人だったので、未就学のうちは来てましたが、上の子が小学校にあがってからは一度も…。
    当時は今ほど新幹線も繋がっておらず、車が飛行機かだったので、飛行機は早くから1人分の値段でそりゃあ大変だったろうな〜奥さん(からしたら義実家だし)もそりゃ来たくないよな〜!と今になって気持ちがわかります!何回か叔父は車運転で来てましたがいつも夜運転で着いた日はずっと寝てました😂😂😂

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月14日
母娘でキティラー

結構な遠方なのですね…。

交代で運転するとしても疲れてしまいそうなので私なら新幹線にしたいかなぁと思いましたね。

親御さんか会いたがってたり祖母が認知症ならなるべく帰る方向で考えたいですよね。

  • 麦

    そうなんです😭
    独身の頃なら何とでもなったんですが…本当、疲れそうですよね〜😭💦疲れてもその後寝てられるとか、なんとか持ち堪えてやり過ごせるならいいけど、(ゲームの根性みたいにHP0でもなんとか持ち堪えるみたいな…)子どもがいると夫婦どちらかは気力満タンでないと不安で…😂💦

    私は中間子のせいか、薄情な娘だし孫なんですけど、やっぱり育ててもらった恩があるので…。

    日頃全く連絡を取らない父がわざわざ息子が喜びそうな写真を送ってきたり、みんなが歳をとったなぁと思う写真や動画を毎回母が送ってきたりするのを見ていると、切なくなってきます😭
    飼ってる犬も16歳だし、
    祖母ももう90歳近いので、
    いつお別れしてもおかしくないし、どちらも耳が遠くて電話では声が届けられないので、できれば…と思うばかりです…。

    実は私もコロナ禍の前はずっと新幹線でした。空港までも、空港からも、現住所も実家もそれぞれ遠いので、乗り換えを考えると寝てられる新幹線の方が…と🤣💦
    やっぱり空港の行き帰りを考えると楽ですよね…💦

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月14日
はじめてのママリ👨‍👧

実家までたぶん800キロくらいだと思います🤔

コロナがあり1年半帰省していません
義母には2人目会わせられてません😅

年末帰ります!
子1人の時は車で帰っていました。
今回は船に車のせて帰省します!
ただ、帰りは車なので、途中1泊するつもりです🤔

  • 麦

    会わせられてないですよね😭💦
    姉妹も生まれた子を見せられなくて、今年の波の間に車で帰ってました!
    私もフェリーに途中乗せるのを考えたのですが、調べると沢山あってわからなくて、頓挫しました😂😂😂
    船酔いとかなければ荷物もそのまま乗せて行けるし、車+船も良いですね!!
    確かに、なんか最短で行かなきゃと思い込んでましたが、車なら途中宿泊もアリですよね☺️
    もっと視野広げてみます!!

    ありがとうございます✨🙆‍♀️

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

実家まで車なら12時間の距離です‼️
年末年始はずらしましたが、来週フェリー⛴で帰ります!新幹線や飛行機より安かったし、個室にしたら人に極力合わなくて済みそうだったので!(個室にしても他より安かったです!)
旦那は1人で夜中に何度か運転して往復したことありますよ!私も3回ほど往復したことありますが、1人じゃ無理だなって実感しました😂

  • 麦

    ありがとうございます!!🙇‍♀️✨
    安いんですね!😳✨
    今は勉強不足ですがもう少し調べてみます、、
    ありがとうございます‼️

    • 12月16日