※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
子育て・グッズ

息子が育てやすいか心配し、自閉症や障害の可能性に不安を感じています。様々な症状があり、毎日不安で悩んでいます。

育てやすい子=自閉症や障害があるのかも…
と思ってしまい心配しています。

もうすぐ2ヶ月になる息子が想像していたより、他の赤ちゃんと比べてかなり育てやすいなと感じています。
これからどうなるかは分かりませんが、
ネットの記事で自閉症などの障害がある子は小さい時に育てやすかったと書いてあり、もしそうだったら不安になりました…
実際に以下の症状があります。

①あまり泣かない
夜泣きしたことがあまりない、ほっとけば寝る
→基本セルフねんね
日中はほとんど起きてる、クーイングしながらバタバタしている。
グズグスして抱っこメインの日もありますが、ギャン泣きするのは1日に1.2回のお腹空いた時のみ
→うぇーん、うえーんと泣いて構ってを発動してもそこまで大きな声で泣かない、泣いてても家事で手が離せない時にほっとくとたまに寝てる。
お宮参りに行った時も太鼓の音にびっくりはしていたものの、泣かなかったので神主さんが驚いていた。

②抱っこすると反る
最近反りはあまりなかった気がしたのですが、数日前から復活
→抱っこしているうちに治る

③起きた時に伸びとともに丸まって寝返りしそうになる
そりなのか丸まってるからなのは不明ですが、寝返りしそうなほどコロコロします。

④最近舌出す
とにかく指を舐めてます。
クーイングが多くなってきてから舌を出すことが多くなりました。

⑤あまり笑わない
眠い時にニヤッとすることはありますが、まだニコニコと笑ったところを見たことがない。

⑥授乳中、目が合わない
フットボール飲みをさせてるからかもしれませんが授乳中、目が合いません。
寝転がってる時や抱っこの時は目が合います。最近は名前を呼んだり手を叩くと、音が出る方向を向いてくれるようになりました。

また、授乳は混合で行なっているため、泣かない限り3時間おきで授乳してます。(夜間は4時間おき)
ママ友が泣かない限り授乳はしていない、泣くことが成長につながるから泣くでは授乳しないようにしていると言われました。
それを真に受ける自分も悪いのですが、授乳回数が減って体重減少するのが怖いので泣く前に3時間たったら授乳しています。(欲しがったら早くてもあげてますが)

私が考えすぎなのかもしれませんが、我が子のことなのですごく心配になってしまいます。
きっとまだこの月齢だと障害の有無など分からないと思いますし、きっと個性なのだと思いますが心配性なので毎日大丈夫かな?と悩む日々です。。

コメント

ふかふか

すべて赤ちゃんの個性の範疇と思いますよ

可愛らしい今だけの姿を楽しんであげてくださいね(*^^*)
育てやすい育てにくいは各々の感じ方ではないかと思います。

育てやすい子が自閉傾向あるかといわれればそうではないですよ

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月になったばかりです!
同じところが何個かあります!
息子もギャン泣きのときは背中を反って足をばたつかせて、涙を流しながら体全体で泣きます😂
あと舌を出すようになりました!
まだ指は吸えないですが、こぶしを吸ってます!
完ミですが目が合いません(笑)明るい所をぼーっと見ながら飲んでます☺️
それ以外は同じようにちゃんと目が合いますし、音にも反応して顔を向けてくれます!

私は完ミなので4時間以上はあけてます。夜は起きるまでそのまま寝かせちゃってますが、体重が増えてますしトータル量も足りてるのでいいかなと思ってます😭

はじめてのママリ

まだお母さんのお腹から出てきて2か月ですもん😊
赤ちゃんの個性だと思います☺️
うちの子はお宮参りの時爆睡でしたよ、2人とも😂

上の子は朝まで寝るタイプで楽だな〜と思っていたら、5か月頃から夜泣きするようになりました😱
ちなみに寝る前にあげて、朝まで授乳してませんでしたが、体重も増えてました👌🏻

しっかり笑ったな〜と感じたのは3か月になる頃だったかな?
授乳中も飲むことに必死で目を合わすなんてほとんどなかったかも🤔

小さい体で成長中だと思います😊
人から言われることや、ネットなど見ると心配なことが増えていくと思うので、あまり見ない方が良いですよ😊
ママ友の話も話半分に聞いて、あいさんはあいさんの息子さんに合わせた育児をこれから探していけば良いと思います😊
偉そうですが、私も毎日手探りです!
昨日良かったことがダメになるなんて、日常茶飯事で心底疲れます🤣
心配になる気持ちもよくわかりますが、かわいいねんね期、どんどん成長してくのでこれからもっと楽しめたらいいですね😍

はじめてのママリ

うちの子もそのくらいの月齢の頃は①~⑤は同じような感じでしたよ😊⑥に関してはまだ生後1ヶ月で視力も発達していないので赤ちゃん自身もどこを見ているかわかってないと思います。
成長に伴って自己主張や甘えることを覚えたりと変化していくものだと思いますし、悩んだところで今の月齢でわかるものでもないので気にされることはないと思います😄

授乳に関しても、それぞれ赤ちゃんの飲める量や体重の増加具合などによっても違ってきますし、人に影響されずご自分のお子さんに合ったやり方ですすめていけば良いと思います。

まいまい

うーん…どれも月齢通りな感じで違和感は感じないですが…
育てやすいから自閉症というわけでなく、自閉症の子が赤ちゃんの頃手がかからなかった傾向がある、ってことだと思います。
あと育てやすいの定義もあいまいですよね。お母さんのキャパにもよりますし。

初めての育児だと何もかも不安になる気持ちはわかります。

ネットを見ていると悪い情報ばかり目に入りがちなので、気になるのならば乳幼児健診や予防接種のときにこまめに医師や保健師に相談してみては?身近なプロに相談するのが一番だと思います。
ママ友の情報も話半分でいいと思いますよ。それぞれ置かれた環境も子供のタイプも違うだろうし、自分が決めた通りに育児したらいいです。

色々気になるとは思いますが、この時期ならではの赤ちゃんの可愛さを堪能してほしいです😊

まめ

全然普通だと思いますよ。
赤ちゃんの個性です。
まだ1.2ヶ月の赤ちゃんですから!心配する気持ちはよくわかりますが、いっぱい愛でてあげてください(◍•ᴗ•◍)

ママ友の話も気にしちゃダメです!
うちは小さく産まれたので他の赤ちゃんが授乳回数を減らす時期になっても減らしませんでした!
一度に量をたくさん飲めなくて吐いちゃったりしてたので💦
ママが一番近くで見てるんですから、ママがその子にとっていいと思うこと、合っていると思うことをすることが正解ですよ😀✨
仰る通り、体重減少したらその方が怖いし成長の妨げです。

まだまだこれからです。
ゆっくり見守ってあげましょうね!

ぴらり

友達の子どもは新生児期から人見知り、ずっとギャン泣きでそれはそれは育てづらい子だったようです。今5歳で重度の自閉症です。
小さい時は育てづらいながらも自閉症なんて1ミリも考えず育ててました。
わかってからは療育に通わせたり就学、将来の事も考えながら育てないといけなくなるからどれだけ心配でも3歳くらいまではそんな事何も考えずに愛情持って育ててあげてほしい。今言えるアドバイスはそれだけかなぁって、以前私が相談した時に言われました。

愛💕

皆様
コメントありがとうございます。
様々なご意見頂けたり、同じような方がいらっしゃりとても安心しました…
今この時期に悩んでも仕方がないのでたっぷりの愛情を注いで育てようと思います!

はじめてのママリ🔰


以前の投稿になりますが,失礼致します。
私の息子も現在生後2ヶ月で,全て同じです。あまりにも手がかからず、泣かず,おとなしすぎて発達とか色々不安になっております。その後の様子はいかがだったでしょうか?

  • 愛💕

    愛💕

    コメントありがとうございます。
    現在1歳1ヶ月になりましたが、今は手を焼いています…
    3ヶ月すぎたくらいから、徐々に泣く回数と笑顔が増えてきて、ずり這いが始まってから、もうママーママーの嵐で、ママじゃないと嫌でよく泣いてました。
    抱っこを求めるのと後追いが激しく、家事ができないこともありましたが、周りと比べると落ち着いてる方でした。

    現在は月齢相当の発達で安心してます。
    生後2ヶ月くらいまでは何だったのか?と思うぐらい今は甘えん坊でよく泣き、よく笑い、家の中でも追いかけられてます。笑
    でも他の子と比べると性格は落ち着いてる方です。

    最初の頃は、何もわからずおとなしくしてる方だったみたいですが、ちょっとずつ周りが分かってくると徐々に手がかかってくるようになったので、心配しすぎだったなと思いました。

    生後間もない時は本当に落ち着いているので不安だったので、そらさんの気持ちがとってもよくわかります。
    もう少ししたら段々とその子の性格が出てくると思うので、不安かもしれませんが成長を見ていくのがいいと思います。
    あまりいいコメントできずにすみません。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰


ご返信ありがとうございます!しっかりと成長されていて良かったですね!
うちも愛さんのお子さんのように成長してくれるといいのですが💦
2ヶ月目なのですが、今まで手がかからず,おとなしすぎて、逆に心配しており,不安になってました。検索魔なので色々検索してしまい、見ては不安になって落ち込み…。
泣かないし、1人で寝れるし、1人にしても全然平気だし…
今後甘えたり,ママとして認識してくれるのかなとか今後の成長に不安と心配をしています。段々ともっと自我が出てきて成長してくれる事を願って見守って行きたいと思います。ありがとうございました!

  • 愛💕

    愛💕

    わたしも全く同じです検索魔なので、見ては落ち込み…を繰り返してました。。
    なのでとても気持ちわかります。
    成長していくにつれて、びっくりするほど変わっていくので、今はすごい不安や心配な気持ちもあると思いますが、見守ってあげるといいと思います。

    • 12月15日