※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘と息子の態度に疲れている女性がいます。子供の要求に応えるのは大変で、怒りや自己嫌悪に苦しんでいます。将来、子供たちが口数が増えたらどうしようかと心配しています。

年中の娘と来年年少になる息子がいます。
娘はなにか気に入らないことがあると大声で主張したり、私や夫のことを嘘つきといったり、自分がしたことをしていないと言ったり、絶対許さないといったり…
息子は年齢特有のイヤイヤ。
どこかへ外出すればあそこに行きたいここは嫌だ、早く帰ろう、
外食すればジュースがいいといって聞かなかったり。

家庭て気持ちを表現できるのはいいことだと思うし、それぞれの要求は子供だしそうだよねと思うことが多いのですが、
本当に疲れます。
さっき上の子におりがみが欲しいとせがまれ、無いと言っても嘘つきお母さん許さないと言われ、つい怒鳴ってしまいました。最近あなたは話も聞かずわがままばっかり。お出かけした時もそうだったでしょ。そんなにすぐ大きな声を出してしたい事ばかりいわれると大変で一緒にお出かけしたくなくなる、とまでいってしまいました。
そしてこんなこと言って娘は自己肯定感低くなっちゃうんじゃないかとか考えたりして自己嫌悪で泣く。
怒ったり泣いたり…メンタルやばいですよね。
こんなふうに怒鳴ったりするから、娘も気に入らない時大声出したりするんだろうなとおもいます。

今もよこからずっと下の子に話しかけられたり乗られたり。家出て一人になりたいけどそうも行かず。

子供達がもっと口達者になってきたらどうするんだろう…

コメント

うちも嘘つき!ってよく言われます😭
しかも彼の最大の悪口が多分嘘つき!なので全く意味のわからない時に嘘つき!と言われます🥺

早く宿題して!!
嘘つき!!
早く用意して!!
嘘つき!!
的な😑

下の子は口達者だし全く言うこと聞かないので自分勝手で泣きまくるし💦

大人気ないとわかってても
「ママしんどい。1人になりたい!」と良く弱音吐いてしまいます。

毎日反省しては怒っての繰り返しで疲れちゃいますよね。

もうすぐ下の子も幼稚園。
そうしたら、少しは1人の時間が出来てマシになるのかなと思ってますが、
いくら母親とはいえ人間ですし、睡眠と1人の時間は本当に大切ですよね。

• ママリ

ママリ

乱文にも関わらずコメントありがとうございます!
    そうか…嘘つきは罵り界の最上級なのか…!冷静に考えれば可愛いもんですが、ついこちらもカッとなってしまって💦
    一人の時間、本当に大切ですね…!

今日はギュッとして送り出して、昼間は(一人じゃ無いけど)ゆっくり充電します‼︎

• 12月15日