※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
妊娠・出産

妊娠18週でおりものシートに血がついて悩んでいます。病院に連絡すべきか迷っています。排便時に痛みなく出血があり、肛門か膣か分からず心配です。切れ痔だったら問題ないが、病院に電話するのも躊躇しています。

妊娠18週に入ったところです。
おりものシートに血がついていて、病院に連絡すべきか迷っています。

妊娠初期から腹痛に困っていて妊婦検診以外で受診したりしました。
ただ、問題等はなくおそらく子宮まわりの筋肉が引っ張られる痛みではないか…とのことでした。
17週に入って、お腹を温めて続けたら痛みは引いて、安心していたところです。

もともと妊娠前から切れ痔で、妊娠後も便が硬い時などよく痛みとともに出血がありました。
最近は、病院で酸化マグネシウムを処方してもらい、排便の時に痛みを感じることはなくなっていました。

しかし!本日の排便も特に痛みなく、喜んでいたところ、その後のトイレの時に確認すると、おりものシートに出血の様子が…!
血の位置的に、おそらく肛門の辺りから出たものがおりものシートについたような感じです。
でも、膣から出たものだったらどうしよう!?と心配です。
排便時に痛みがなかったが故に、肛門?膣?と分からなくなってしまいました。
その後、腹痛や再度血がつく、ということはありません。

切れ痔だったら問題ないのですが…ただ、こんなことで病院に電話するのも申し訳ないと思い、ここで相談させていただきました。
おりものシートに血の跡があった方など、経験したこと教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

週数と、血がついている位置、今はもう出ていない、ということであれば
私なら念のため明日の外来に行きます。

出血量が多いとか、腹痛があるとかがあれば今からでも病院に連絡するかもしれませんが。

• くまママ

くまママ

やっぱりお医者さんに診てもらうのが一番ですよね!
    ありがとうございました!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私ももともと時々切れ痔になり、妊娠中は出血しては不安になりました^^;
こちらでも質問したことがあります。
私の場合、ぽタッと便器に落ちたり拭いた時につく感じだったので、多分痔だろうと思いつぎの検診で一応伝えて、エコーなど念入りに診てもらうようにしてました。
不安に思っているのもよくないので、明日電話で相談してみて受診するか決めるのもいいと思いますよ!全然申し訳なくなんかないです!何かあって後悔するより🙆‍♀️!

• くまママ

くまママ

不安でいるのも怖かったので、電話して受診しました!
    申し訳なくなんかない!っていう言葉、勇気もらいました!
    ありがとうございました!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    その後お身体は大丈夫でしたか?
    妊娠中はもちろん、出産後、無事に赤ちゃんに会えても次々と不安なことは出てきます…
    わたしもこんなことで、電話していいのかな?と思ったりもしますが、母親なのだから心配して当たり前!と割り切るようにしています🙆‍♀️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💐
    お返事大丈夫です😊

• 12月23日
  • くまママ

くまママ

病院に電話するってなんか、怖くて笑
    皆さんのコメントに勇気もらって電話してみました!!
    結局、異常などはなく、安心することができました!
    そんなに優しい言葉かけてもらえて…😭♡
    ほんとにありがとうございます!!!

• 12月23日
かなた

膣でも肛門でも薬をもらったり治療が必要なのでまずは相談してみたらいいと思いますよ💡
後から後悔してもなにも出来ませんからね。

• くまママ

くまママ

後から後悔してもどうしようもないですもんね!
    ありがとうございました!!

• 12月23日