※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫が友人に無痛分娩を話したことで、知り合いの奥さんに個人情報が漏れて驚き、ショックを受けました。奥さんは無痛分娩について質問し、自分の気持ちが理解できないと相談しています。

私は無痛分娩で出産しました。
夫が夫の友人に私が無痛分娩で出産したと言ったらしく
私はその友人の奥さんと知り合いなのですが
私は何も知らずその奥さんと話してたら奥さんが私が無痛分娩したと知っていて(奥さんは妊娠中)驚きました。
私は夫が言ってたと知らなかったので勝手に言われてショックでした。
自分でもよくわかりませんが私の個人情報というかパーソナルなことを私の知らないところで言われてたと思うとショックです。
その奥さんは多分無痛分娩するみたいで注射の痛みなど聞かれました。
ガルガル期とも違うと思うけどなんだか聞かれなくないです。
そんな方いますか?
なんでこんな気持ちになるのか自分でもよくわかりません。

コメント

ほむら

私も夫に自分の出産のことを言われるのは、なんか嫌です。うまく言葉にできないけど、、同じ言葉で、私が直接言うなら良いんですけど、旦那から他人に言われるのはなんか…モヤモヤします😑

• ママリ

ママリ

そうなんです…。自分で言うならいいけど旦那に言われるって本当嫌です…😅
    共感してくださって嬉しいです!!

• 12月14日
  • ほむら

ほむら

出産は私の体験であって、夫の体験ではないのに、夫の主観で私の体験を勝手に話されるのはなんか…なんか…😅笑
    うまく言葉にならない、このモヤモヤはなんでしょうね(笑)

• 12月14日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

友人の奥さんが無痛分娩考えてたんですかね?🤔
それで旦那さんがうち無痛分娩だったよー!と話したのかもしれませんが…💦
それでもママリさんのお産状況の事を人様に話すのも違うかなーと思います😣💦
自ら言うのと、旦那が勝手に言うのではまた違いますしね。。

• ママリ

ママリ

それが友人の赤ちゃんを見に複数人で行ったときに言ったようです😓
    その時は友人の奥さん妊娠したばかりで無痛分娩の話はしてなかったみたいです😅
    ありがとうございます😭やっぱり旦那に言われるのは違いますよね…

• 12月14日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうなんですね💦
    それなら旦那さん自身何とも思わないで言ったんでしょうね😂
    私は下の子出産時に、旦那が私の代わりにご飯食べてる時にあれよとお産が進み、分娩室に戻ってきた時には頭が出てたそうです😂💦
    私自身はどうなってるのかわからないのに、旦那はそれを義姉や義父に普通に話してたので…男って気にしてないんだと思います🤷‍♀️

• 12月14日
しぇり

無意識に無痛分娩にしたことに対して罪悪感みたいなものを持ってるとかですかね🤔
無痛分娩、体外受精、帝王切開、ミルク育児…など、マイナスなイメージを持っている方もいそうですし。
だから言われたくないのかな、と思いました。
私も無痛分娩ですが、自分でも周りに言ってるし、主人に言われても特に嫌じゃないです。

• ママリ

ママリ

自分では周りの人に伝えてるので違うと思います。どんな分娩法でも育児でも私は構わないと思っていますし…
    ただ、夫は自分から言ってるみたいなのでそれは夫が出産したわけでもないのに矛盾してるし嫌だなーと思います😅

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私なら経験したことを教えてあげたいと思いますが…💦無痛を考えてる方なら尚更です。

どこかで無痛で出産したことへの劣等感?とか感じてるのかな??って文面から感じましたが違いますか?

• ママリ

ママリ

私から伝えるなら全然教えてあげたいけど、夫が友人(出産するわけでもない男友達)に自分から言うなよって思います。😅
    多分夫は教えてあげる事っていったら費用くらいですし…

その出産する人は助産師さんなので聞くこともそんなにないんじゃないかなー?と思います。
    私と話してて聞かれる分には全然教えてあげようと思いますけど…

• 12月14日
ママリ✨

無痛に引け目とか劣等感とかじゃなくて、勝手に言わないでほしいです✋
あんたの経験じゃないでしょ。
「無痛だったよ」くらいならまだいいですが、どこまで喋ったの?ニュアンスは?って気になります😓
伝える情報の取捨選択は自分でしたいです(誰に話すかによっても情報量や話すテンション変わりますし💦)

mamari

分かります!!
自分とその奥さんがめちゃくちゃ仲良くて信頼できる間柄だったら気にならないですけど、にしてもこういう話は自分で言いたいですよね😑
私も旦那の友人の奥さんと“知り合い”くらいの間柄の人がいて、旦那が不妊治療してること勝手に話しててキレました😇自分の友達にすら数人にしか話していないのに!!😑