※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘のお腹と背中の荒れが治らず、アトピーの可能性が心配。ステロイドを使っているが、不安や申し訳ない気持ちがある。保湿で改善する可能性はあるか不安。

娘のお腹と背中の荒れが治りません…
1ヶ月以上前から、お腹と背中の荒れが治りません。
もう乳児湿疹の時期は過ぎるので、これ以降も良くならなければアトピーなのでしょうか?😭

皮膚科にはかかっており、弱めのステロイドを処方してもらっています。
本格的にステロイドを塗り始めてからはそんなに期間が経っていないので、もしかしたらまだ何かを判断するじきではないのかもしれません…

夫は乳児の頃アトピー、私は段々と症状は軽くなっていきましたが、かなり大きくなるまでアトピーの症状は続いていました。
アトピーが遺伝的要素が強いのも分かっていて子供を作ってはいますが、新生児期から保湿をしっかりすればアトピーも防げる!なんてことを目にし、意気込んでいました。ですがやはり実際に目の前にすると申し訳ない気持ちがすごいです…私のせいでこの子が何年も何年も苦しい思いをするかと思うと本当に辛いです…
分かってて産んだんだろうと言われても何も言い返せません…

幸い顔や頭皮は今は乳児湿疹も落ち着き綺麗ですが、
お腹や背中の湿疹やごわつき、関節部分の赤みがあります。
この時期のこの場所だともうアトピーですよね😭💦💦

ステロイドに抵抗はありませんでしたが、
このままもし良くならずにどんどん強くしていかなければならない、これ以上は何も出来ないなんて所まで行ってしまったらどうしようと不安です😭

一日何回かしっかり保湿していれば肌が綺麗になる可能性はあるのでしょうか…

コメント

ぴ

長男がアトピーです!
6ヶ月の頃から鮫肌でステロイド
と保湿剤もらってましたがアトピー
という診断はされず乾燥とだけ
言われ続けてきました。
セカンドオピニオンを続け
3歳の頃やっとアトピーと
診断受けました😅
3歳まではステロイドが心配で
薄めで塗ってましたがアトピー
と言われてからステロイドも
保湿剤も厚く塗ると教えてもらい
塗り続けるとつるっつるの
お肌になりました、冬の時期は
症状が出ますがそんなに酷く
ならずお風呂あがりは必ずと
昼間でも乾燥する前に塗って
あげてます!

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    診察する人によっても判断が異なるのですね!
    けちって少しだけだとダメなのですね!
    頂いた薬、たっぷり塗ってしっかり保湿してあげたいと思います💦
    お子さん、少し良くなったということで、私も希望を持って頑張りたいと思います!

    • 12月15日
猫缶

似た境遇でしたのでコメントさせてください😢
うちも夫がアトピーで子どもも肌が弱くステロイドを処方されているものの使いたくない保湿だけで綺麗になった人もいるからうちの子もそうしてあげたい!とステロイドを少量の使用でほぼ保湿だけでいましたがどんどんぼろぼろになり小児アレルギー科に連れて行ったところ重症アトピーといわれました😢
このままだと入院とも言われ、今は全身ステロイドです
ステロイドを使用していることがとても心配ですがアレルギーは生死にも関わるので先生の指導に添い使用していくつもりです

保湿剤だけで治った人は軽症状の人で中症以上の人はステロイドの使用は避けられないのかな、と思います
精神的にも体力的もキツイですがお互い頑張りましょうね😢

もーじ

その後どうですか?治りましたか?うちの子まだ繰り返しています🥺🥺😭

  • ひー

    ひー

    背中は一度綺麗になったらそのままずっと綺麗です!
    お腹はお風呂に入ると赤みが出たりしますが、ごわつきもなくなりほとんど保湿だけでいけるようになりました😭
    関節の赤みもいつの間にかなくなってました。
    この時はそういう時期だったのかな…と今は思います。

    ただ、首のシワの所が手強く、軽く赤みが残っています。
    ここはまあ仕方ないかなって感じです。

    今は固形石鹸で洗う、
    朝晩の全身の保湿を行っています!!

    湿疹続くの本当に辛いですよね😭
    病院によって出される薬が違うので、あまり効果を感じなければ変えてみてもいいかもです!

    • 4月22日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですね😊よかったです🎀
    全身保湿はヒルドイドとかですか?
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月22日
  • ひー

    ひー

    市販の保湿高めそうなローション塗った後に、
    気になる所に処方してもらったプロペト塗ってます!
    赤みがある所には皮膚科からの指示で、
    処方してもらったステロイド塗ってます!

    • 4月22日
  • もーじ

    もーじ

    ありがとうございます😊
    うちもそうしようと思います!😊

    • 4月22日