※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お仕事

葬儀屋や葬祭ディレクターとして働くご主人について、転職を考えているので話を聞きたいです。

ご主人が葬儀屋さん、葬祭ディレクターとして働いてる方いらっしゃいますか?

旦那が転職しようかと悩んでいるためお話お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

友達が就職して2年で辞めました😅

• はなはな

はなはな

やめちゃったんですね😭💦
    やはりハードなんでしょうか?😭

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

女の子の友達でしたがハードというよりやはり遺体や葬儀の空気感にたえられなかったと言ってましたね😅
    まぁでも若かったからっていうのもあるかなとは思います!18歳で就職してたので😣働いてるスタッフももれなく30代以上でほぼ年配って感じでしたし💦ある程度葬式とかも行きなれてる年齢なら大丈夫じゃないでしょうか🤔あとは夜勤がしんどいかなと!

• 12月15日
ちぱ💎

旦那が葬儀屋で10年ちょっと働いてるのでお答えできることがあればお答えします☺️

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😫💦
    助かります🙇‍♀️
    聞きたい事たくさんあります😫
    ①ちぱさんのご主人は出会った頃から葬儀屋さんでしたか?それとも転職でしたか?

②周りからの偏見や反対などはありませんか?😢

③ご遺体は慣れるものなのでしょうか?😢中には殺人や交通事故などで見れないご遺体も対応されたりしますよね😭

④小さな子供がいる家庭には向かないとネットに書き込まれてますが、勤務スタイルはどのような感じですか?

⑤昇級率はどのくらいでしょうか?もし差し支えなければ年収を教えていただきたいです🙇‍♀️💦

⑥会社は大手でしょうか?それとも中小企業でしょうか?
    中小企業になると個々の負担がすごいと聞きました😭

⑥ちぱさまは今お仕事はされてますか??

子供が2人できて私も今まで通り思うように働く事ができず旦那に転職してもらうことになりました😭
    出来たら長く続けてもらいたいと思い色々教えていただけると助かります🙇‍♀️💦
    宜しくお願い致します🤲

• 12月15日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

一旦まとめてお答えしますね😊
    ①出会った頃からすでに葬儀屋でした😌

②偏見や反対は特に無いです🤔

③殺人・事故・自殺等ももちろん対応します。ご遺体が腐敗してしまうと独特なにおいがするみたいですし、破損が激しいときなどあるみたいですが、ある程度は慣れるみたいです。(ここが1番個人差あると思います)
    旦那的にはお子さんなどのほうが精神的にくるみたいです😢

④週に一回程度、当直があります。その他にも式の担当になればお通夜等夜がメインなので帰りが遅くなることもあります。
    でも日付超えるようなことが毎日ってわけではないので特段大変だとは思わないです

⑤⑥中小企業で(一応自社会館がいくつかあります)勤続12?13?年で年収400?450万円くらいです。
    うちの会社は昇給率も悪くて旦那も転職考えてます😥
    テレビとかでやってる小さなお葬式に特化しているところだと、それなりに件数こなして大変だけど今の会社より給料倍くらいになるみたいです💦
    なので会社によりけりな部分もありますかね、、。コロナや家族関係の変化で以前より式自体小さくなってるので💦

⑦私もパートしてます!
    旦那の収入だけでも生活はできますが、私の希望で働いてます😌

• 12月15日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

補足として、旦那の会社は初期対応から式までほぼ一貫して対応しています。なので宗派や各お寺さんへの対応等も把握してないといけません。
    割と大手のところで初期対応・式・アフターケア等業務ごとに担当制をとっているところもあるので、そういったところだと自分の担当業務を覚えればある程度こなせるかと思います。

旦那の会社から別会社に転職した方は月50万円ほど貰えてるけど数こなすって感じで、業務的な部分が引っかかると仰ってる方もいるようなので、業務内容にしろ年収にしろ会社によって差がある印象です😔

• 12月15日