※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポー
子育て・グッズ

4歳の娘は誰からも好かれるが、怒ると不機嫌になる。他の親は厳しい態度を取るが、自分の対応が甘いか悩んでいる。

しつけについていろんな意見がほしいです。
聞いてください。

4歳の娘がいます。
普段はいろんな先生から
誰とでも相手に合わせて遊べることができる。
◯◯ちゃん(娘)は誰からも好かれていて敵が本当にいない!と言われています。(私もいろんなおかあさんから、うちの子◯◯ちゃんのこと大好きなんですとよく言われます)
ありがたいなぁ、嬉しいなぁと思う反面、、、
スイッチがはいると昔から不機嫌になります。
自分の嫌なことを言われたり先生に注意されたりするとムスッとしてしばらく機嫌がなおらないことが年に何回かあります。
私はそれで頭ごなしに怒るのはよくないと思い娘の口から話をしてもらい、何がダメか説明します。
小さい頃よりは数は減りましたが、まだまだ年に何回かあります😢

その話を先生としていたら、隣にいるママさんが「うちならそんなことしたらブチギレやわ!無視もしたる!」と。
私が甘すぎるのかな、、、

コメント

丸

まだまだ産まれて4年ですからね😅
それでブチギレやら無視されたらもっと酷くなると思うので
ぱぴーさんの対応は正しいと思いますよ☺️

ままり

こんばんは🍀

育児って正解がなくて、また様々な考え方があるので
具体的なアドバイスは全く出来ないのですが🙇‍♂️
内容を読んでいて、ぱぴー✳︎さんのお子さんへの愛情を感じました。
それがまず何よりだと思います。
甘いから、厳しいから、だけでは良し悪しは決まらないと思っています。
私は親に礼儀作法、片付けなど厳しく育てられた方だと思いますが、根本は尊重してくれて自由にさせてもらっていた為、今めちゃくちゃズボラです🤣

はじめてのママリ🔰

不機嫌になることは普通にあるし4歳で年数回ならすごい少ないし、ママもそれで不機嫌になってブチギレて無視してたらお子さんと同じ土俵にあがってるし。無視したところで子供は不機嫌でママは無視でその先の終わり方はどうなるんですかね。。
説明して教えてげるならそれにつきるんじゃないですかね。
その威勢のいい隣のママさんも4歳児にブチギレられる元気があってそれはそれでいいんじゃないかと思いますしね。

kIkI

保育士で4歳の担任をしてます
ワザと人の迷惑や嫌がることをしたり
注意されても
私は悪くないもん
ってタイプですか?

自分の気持ちを言えず不機嫌になるのは当たり前だと思います
年に数回なら良い方だと思います
手が出る子も居ますから😅
注意されて素直に受け入れられない時もあるし
落ち着くまでは
そっとしておいて見守ることが大事です
不機嫌になるのも
ちゃんと理由があるし
話してくれるのなら
聞いてあげて下さい
「それは嫌だったね」
「悔しかったね」
気持ちを共感してあげると
友達の気持ちにも
共感してあげられる優しい子になると思います😊