※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の黄疸と心雑音についての相談です。ダウン症や病気の可能性について不安があり、光線治療中で寂しい気持ちです。院長先生は様子を見て小児科を受診するように言っています。

新生児の黄疸、心雑音について教えてください。

11日の朝方3700㌘の男の子を無事出産しました。
初産の為、陣痛5分間隔を切ってから病院に行きついてから5時間後に出産することが出来ました。

頭も大きめで3700㌘もあり、陣痛2分間隔になってからは何回も死ぬかと思いました…
何十回いきんでも中々出てこず結局吸引分娩してもらっての出産となりました。
会陰切開もしている上に、深くまで裂けたみたいで出産後も1時間縫合してもらってました。

そのせいか、産まれた直後に酸素が少し足りないみたいで1日保育器の中で酸素の機械をつけてもらったのと、産まれた時に心雑音が少しあったみたいです。

現在生後3日ですが、黄疸の数値が高くて今日から1日光線治療を受けています。

ネットで調べたらこのような症状が重なってダウン症だったという方もいて、今、正直すごく不安でいっぱいです。

顔は全然ダウン症ぽく無くて、助産師さんに相談しても100%大丈夫とは言えないけど全然そんな風に見えないから大丈夫よ〜ネットは診たらダメよ〜、心雑音も黄疸もよくある事だからねと言われました…

院長先生からは、産まれた時の少しの心雑音が気になるから黄疸の数値が順調に下がれば退院する日に念のため小児科に寄って診てもらうように手配しておくとの事です。

赤ちゃんは元気に泣くし、母乳もミルクも沢山飲んでくれます。
うんちの色も茶色いです。
ただ、耳の上が少し潰れていてそれも症状に当てはまる場合があるみたいで気になります…

このように色々と重なった場合、ダウン症だったり病気の可能性が高いのでしょうか…?

今日1日光線治療のため離れ離れですごく寂しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様です✨

私の息子も出産時に肺に水が入って
呼吸ができにくくなって保育器に
いまして4日目に黄疸数値が高く
1日光線治療受けました!
ですが何の問題もなく元気ですよ!
そのような症状がダウン症の症状で
っていうのは初めて知りました😳

助産師さんの言う通り
心雑音や黄疸はよく聞く話かと思いますが
心配になっちゃいますよね😣

ですが今はあまり過剰に心配するより
主さんのお体先に休めてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

心雑音と酸素不足、黄疸やらが重なってダウン症だったケースもあるみたいで…気にしすぎとは分かってるのですが、不安になってしまいます💦

励ましの言葉ありがとうございます😭

• 12月14日
ママリ

出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様です!
新生児黄疸はよくあることですよ💡
長男次男も黄疸出ました!
やはり1人目はとっても辛いですよね💦
長男も頭が大きくて、子宮口全開になってから分娩台の上で7時間もかかりました😂
結局最後は促進剤しました💦
でも、元気に育ってますよ😄
私も離れ離れになってる間、色んなことネット検索しました😣
なのでお気持ちは分かります😭

次男の時は、お尻の穴が2つあるように見えて二分脊椎を疑い、かなり心配しましたが、貫通してなくてこれもまたよくあることみたいで、ホッとしました😅
この時、産後大きな病院でみてもらいました!

早く赤ちゃん抱っこして安心したいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

黄疸はよくある事だと分かってはいるのですが、他にも症状が重なってるのでこんなに重なるの?って心配で💦

全開からの7時間は凄すぎます!尊敬です…本当にお疲れ様でした💦

それは心配になりますね😵無事で本当よかったです!!
    私も早く安心したいです😭

• 12月14日
ひみちゃん(28)

まずは、出産おめでとうございます。そして本当にお疲れまです!
心雑音、心配になりますよね。
うちの娘も心雑音がすると言われ、大きな病院に言って検査をしました☺️

今は4歳半になりますが今まで何かを制限されたことはありません。

普通に走ってみんなと一緒に運動して遊んでます。

心雑音も成長していくにつれて自然に治ると言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

それは相当心配された事でしょう💦お子様が元気で何よりです!!
    無事なのを聞けて安心です!ありがとうございます😭

• 12月14日

出産おめでとうございます👏✨
お疲れ様でした!!
心雑音ではないのですが..
出産間近に娘の不整脈を指摘されました。
生まれてからも不整脈で、一時的に無呼吸になっていたとのことで、酸素をつけていました。
わたし自身も産後不良だったし、娘もそんな感じだったので産んでから丸1日会えなく、寂しかったので、すごくお気持ちわかります😭
無事に退院できましたが、一歳になるまで小児心臓科で3ヶ月おきに検査をして、今ではおてんば娘で困るくらいです😂
黄疸、心雑音..心配ですよね。小児科の先生のお話を聞いて、わからないことは何でも質問してきてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    離れ離れ、寂しいですよね💦

おてんば娘ちゃん可愛いですね⭐︎
    私も、無事であることを願うのみです😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます㊗️
わたしも11日の朝方に第2子を出産しました‼️同じ誕生日で嬉しくてコメントしました。

娘も新生児黄疸と診断されていて心配です。。
ご質問の答えにはなっていなくて申し訳ないですが、同じ日に出産を乗り越えた者同士、これからの子育てがんばりましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そしておめでとうございます✨
    同じ頃に産まれててすごい!⭐︎

心配ですよね。光治療してる姿が可哀想で💦
    お互い頑張りましょう😭

• 12月16日