※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

2歳の誕生日プレゼント、プラレールとトミカで悩んでいます。どちらがオススメですか?プラレールは場所取りや組み立てが面倒と聞き、トミカも考え中。プラレールを買うと児童センターで遊ばなくなるか心配です。

2歳の誕生日プレゼント、プラレールとトミカで悩んでいます!
息子は電車が好きなのでプラレールにしようと思っていましたが、先輩ママさん数人から「場所取る」「何度も組み立てろと言われて面倒」「音がうるさい」などと聞き、トミカの方が良いかなぁと思ってきました(^_^;)
どちらの方がオススメとかありますか??
またプラレールを買ってしまうと、児童センター等でプラレールで遊ばなくなるでしょうか??今は児童センターやおもちゃ屋さんに行くとずーっとプラレールしてるので、家にあったら飽きちゃうかな?というのも気になります(。_。)

コメント

みり

うちはプラレールもトミカもありますが、どちらも遊びますよ。プラレール入れてるケースから自分で取り出してレールも作ってます。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます♡
    2歳3ヶ月で自分でレール作れるんですね!うちの子も教えれば出来るかな(。_。)
    自分で作ってくれたら楽ですね🎶

• 10月19日
  • みり

みり

最初は作って作ってしつこかったですけど2歳くらいから作れるようになりました。いつの間にか作れるようになりますよ٩(๑>∀<๑)۶

• 10月19日

2歳ですか、じゃあうちの子もいけるかもです!自分で考えてレールを組み立てられるようになったらますます楽しいですよね(*゚Д゚*)

• 10月19日
  • みり

みり

いけると思いますよ。最初は基本セットを買ったんですが、親の方が付属品どんどん買ってしまって、だんだん大きくなって来ました。。笑

• 10月19日

児童センターで指導してみます!笑
    分かります!私も一度買うと集めたくなっちゃうタイプなので、車両とかもちょこちょこ買っちゃいそうです…笑

• 10月19日
  • みり

みり

今ちょこちょこ買っちゃう状態です。
    親がはまっちゃう状態です。。笑

• 10月19日

プラレールにしてもトミカにしても、集めたい衝動はなるべくこらえるように気をつけます。。。笑

• 10月19日
彌子

うちはプラレールをプレゼントしました。確かに場所も取るし、うるさいし、何度も組み立ててと言われます(笑)
でも自分で組み立てる事が出来るようになると楽です。
後、うちの場合は拍車がかかって家でも外でもずっとプラレールでした。
しかもトミカとプラレールを合体させて遊びだしたので結局4歳の誕生日までには両方ありました(笑)

やっぱり聞いたとおりですか!笑
    自分で組み立てられるようになったら集中してくれるし良いですよね(^ω^)
    なるほど、買ってもらったことによって拍車がかかるんですね!飽きるってのは大人の発想ですね(^_^;)
    そしたら今回はプラレールにしてあげようかな〜!

• 10月19日
カブカブ🎶

旦那がトミカ派です😊
私にはそのこだわりはわかりませんが(笑)

トミカで新幹線ならドクターイエロー、はやぶさ、スーパーこまちを持っていますが、よく遊んでいますよ〜。😊

え!トミカにも新幹線あるんですね!
    勝手に車だけだと思い込んでました!
    息子は新幹線大好きです∩^ω^∩
    うーん、トミカも捨てがたい…

• 10月19日
ちっち

うちも両方ありますけど、プラレール派です(*^^*)
立体的なレール(橋、坂など)にするとすぐ壊れますが、平面のレールにするとまだましかなと思います。
ただ、トミカの方が車体1つ1つが安いので、コレクションしていく楽しみはあるかなと思います。
ちなみにどこへ行ってもプラレールを見つけると遊びますよ(^_^)

プラレール派なんですね!うちの子踏切が好きなので、平面に踏切が付いてれば満足してくれそうです(´ω`)笑
    たしかにプラレールの電車高いですもんねー💦まだ車体を離すときに引っ張って取ろうとするので、連結部分をすぐに壊しそうな気もします(^_^;)
    自分で持っていても外でも遊ぶんですか!子供には飽きるとかないんですね♡

• 10月19日
yunnan

プラレールだと遊ぶ時場所取られるのが嫌でトミカ集めています(ノ´▽`)ノトミカを中にしまえる立体マップ(坂道とかトンネルがある)や、駐車場など色々出てるので楽しめます(*´ω`*)

トミカのミニチュア感良いですよね!私も個人的にはトミカの方が好きなのですが…笑
    よく考えたら下の子がずり這いするので、床にプラレール広げたらトラブること間違いなしですΣ(゚д゚)

• 10月19日