※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供が言葉の発達について心配しています。普段の言葉の使い方や量について相談しています。

3歳3ヶ月です。

3語文で喋り、
何か作ったり、見つけたりしたら
「ママ見て!」と言ってきます。
単語はすぐ吸収します。
最近
「◯◯せなあかんなぁ」とか
「◯◯あったなぁー」とか言います。

要求の
「◯◯とって」「◯◯ちょうだい」「◯◯あけて」とか
言います。

発達遅いでしょうか?
3歳3ヶ月ってもっと話せるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

"もっと"がどのレベルなのかわかりませんが、当時うちは三語文とかの感覚はもう過ぎていて、大人とほぼ同じレベルで会話していました。

i

個人の差がどれくらいかわかりませんが、上の子や周りの同世代の子はもう少ししゃべります。
アニメのセリフとか、
怖くないよー〇〇ちゃんがいるから
大丈夫とか
ちょっと待ってね、今これみてるから
とかそんな感じです。
支援センターとか行ってみると
スタッフさんに気軽に相談乗ってくれますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

2歳ぐらいかな?って思います!

3歳過ぎはもうある程度は大人と会話は成り立つのかなと思います。

®️®️

3歳はもう○語文とかではなく大人と同じように会話してました。

はじめてのママリ

うちの子、まだ2語分に近い喋り方だと思います😱時々、本当に時々、あれ!?今の3語かな?っていうときがあります!
大人と会話するレベルまでは到達していないしとても不安だけど、それでも少しずつ話すようになってきているので様子を見ていようかなと思っている所です。