※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

育児がつらく、睡眠不足やストレスが辛い。子供の寝かしつけが大変でイライラも。息抜きや頼れる人が欲しいが、コロナで難しい状況。家事や育児のバランスがうまく取れず悩んでいる。

ワンオペ育児つらいです。。
睡眠があまりとれなく、体力的にも辛いのですが、、
一番は気持ちがつらいです⤵️⤵️

昼寝で、息子がやっと寝てくれて、布団に寝かそうとすると、
娘が息子の布団をぐちゃぐちゃにしたり、転がってきたり、大きい声(奇声のようなきゃー!っと)をあげたりして、また1から寝かしつけ…。
息子は寝かしつけせずに寝るとき寝かせればと言われるかもしれませんが、リズムがとれてるのか、日中本当に寝なくて、寝かしつけして昼寝2時間続けて寝かせてあげないと全くねません💦
私の時間は2人がぐっすり寝てくれる夜…夜中に睡眠削るしか作れません。旦那には、俺では寝かしつけ無理だからー!と。寝かしつけの間、旦那は洗濯物してくれますが、0時までYouTubeみて起きてて、朝は7時にならないとおきてくれません。8時前には仕事にいくのに…。

じゃれてるだけなんだと想いますが、そんな娘に「邪魔!」「あっちいってて!」と、暴言をはき、体を押してしまったりしてしまいます。。
自分のひと息つける時間が全くなく本当に辛いです。娘にあたってしまうことが一番辛いです。だめと分かってるのに、まだ2歳なのに。。毎日これの繰り返し。イライラもかなりするし…
イライラしない方法、食べ物…何かありませんか⤵️⤵️
日中、息子の注射の書類さえ書けない。。
私の要領が悪いのか…

家事、育児、息抜き…うまくできるようになりたい。。

頼れる人…とよく意見もらいますが、頼れる人がいたら、頼りたいです。今はコロナで気軽に頼れません。旦那やうちの家族は医療従事者で、未だ病院側からの規制もとれません。
2ヶ月に1回の美容室ぐらいしか、1人の時間はないです😢

コメント

ママリ

むちゃくちゃ分かります😭
私も昼間に下の子寝かしつけてたら上の子が大きな声出したり邪魔してきたり…
昼寝しても20分とか30分で起きたり…全く休めません😞
私もイライラして余裕がなく暴言吐いたこともあります😭
一時保育もなんかなぁと思うし、頼れる人はいません😞
産まれてから美容院も未だに行けてないです。夜は寝たいから1人時間ナシです😭
産後ダイエットもしたいのにイライラするからついお菓子食べるしご飯も多めに食べちゃいます💦
イライラしない方法は私にはなかったです💦
回答になってませんが同じような方がいてついコメントしました😭

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて、すごく嬉しいです💦
    保育園にもいってないので、完全2人育児ワンオペなので、心折れそうになることあります⤵️
    一時保育、確かになんかなぁ、と思ってしまいます💦特にこのご時世なので余計に💦
    美容室行けてないのは辛いですね💦産後のホルモンバランスのせいにしたくても、こんなにイライラしたことない…ってぐらいむしゃくしゃしやすい自分が嫌です⤵️⤵️
    息抜きできるのはいつなんだろう…って思います。。
    仕事復帰したら、息抜きになるのかなーとか💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

うちも幼稚園来年からなので旦那帰ってくるまではワンオペしてます😭
    機嫌悪い日とかはもう頭おかしくなりそうで…余裕もなくて上の子怒っちゃったり寝る前に反省の毎日です😞
    ホルモンバランスも乱れまくりですよね😭!
    こんなに余裕が無いのは寝不足とリフレッシュする時間がなさすぎるせいだと思ってます🥲
    お仕事なさってるんですね😊
    仕事復帰したらしたでまた大変そうですよね😭熱出してお迎え…とか仕事で疲れてても帰って家事して…とか…子どもがある程度大きくなるまでは本当に大変だと思います。
    頑張るしかない毎日ですがお互い倒れないようになんとか生きていきましょうね😭✨

• 12月14日
  • めぐ

めぐ

すっっごくわかります!!!!!
    頭おかしくなりそうなの分かります。ひと息ついて、言葉選んで対応してあげなきゃいけないのに、うまくできなくて、結局イライラでその場の流れで怒ってしまいます。。子ども相手に本当理不尽だなと、、自己嫌悪な毎日です。。
    仕事は4月から、したいなと考えてます!が、預けられないとむらなんですけどね💦
    自分の時間って本当大事ですよね…。
    くっきーさんのコメントにとても励まされました!!同じように頑張ってる人がいるのは、支えになります😢

• 12月14日