※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2回食を始めて体重が増えるか相談中。離乳食の量を気にせずあげてみてと言われた。2回食にするべきか迷っている。体重増加に効果があるか不安。まずは卵黄を考え中。

2回食を始めてから体重の増えはよくなりましたか?

完母なのですが母乳量が減ったからか体重の増えが悪いので、かかりつけの小児科で相談したところミルクは足さずに離乳食の量を気にせずあげてみて!2回食はどちらでも!と言われました。

離乳食始めてから1ヶ月は経つのでそろそろ2回食にするべきかな?とは思っていました。
食べるのは好きなようで毎回完食してくれます。

2回にするのは7ヶ月〜っていう本や記事も多く、ただ体重が増えないので早く始めた方がいいのか迷っています…2回食始めたら停滞していた体重がよく増えるようになったとかありますか?
まだ卵黄を食べさせていないのでまずはそっちからですかね😭

コメント

変わりませんでした😅
うちも体重増加悪くてミルクも拒否で、離乳食と夜間授乳頼みでした。
今1歳1ヶ月なんですが、1歳前後くらいから急にグンッと大きくなりました。適正な栄養をあげていれば、時期がくれば増えると思いますよ🙌
うちも体重増加のために8ヶ月頃から3回食にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらなかったんですね💦

体重10月末から変わらないどころか100gほど減ってて…😭
    吐き戻しも多く、夜間も一度寝ると朝まで吸ってくれないので、離乳食多めにするのと日中3時間置き授乳にはしてるんですが😭
    かかりつけの先生からもどちらかというとムチッとしている体型だしよく動くし便も尿もよくでるからミルク必要なし!って言われるんですけどほんとになくていいのか…😭

• 12月14日

退会ユーザー

生後半年くらいなら便や尿の溜まり具合でも変わってくると思いますし、医師からそう言われてるなら大丈夫じゃないかなって思いますよ😃
    離乳食は2回にしていいと思います🙌1回目を正規の量、2回目をその半分くらいで様子を見て、体調に変化がなければ2回食を軌道に乗せてはどうでしょう?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく自分の母乳量が減ったからかな〜とかここ数日ずっと悩んでて💦

2回食軌道乗ったらもしかしたら体重も増えるかもですもんね…😢
    うだうだ悩まずにあげてみます🥺

2回食開始後10日くらいかけて1回目と同量くらいに増やせばいいんでしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

赤ちゃんの体重ってめちゃくちゃプレッシャーですよね💦
    私は3日くらい半量にして大丈夫だったらすぐ同じ量にしました🤣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩むのも良くないんでしょうけどね😭

早速2回目あげてみたらギャン泣きされました😂
    授乳前でお腹減ってたみたいです😅
    とりあえず15gは食べたので明日から授乳時間少しずらして徐々に増やしてみます😂笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半から離乳食はじめて、6ヶ月半から2回食にしました!

うちの子も完母で体重の増えは緩やかですが
7ヶ月半くらいからどんどん食べる量が増えて体重もぐんと増えました😅
10日で200g増えてました😂
今まで1ヶ月で200g増のときとかあったのに💦

よく食べてくれるようなら2回食にしても良いと思いますよ😁

うちの子も卵黄は遅めで7ヶ月になる数日前からスタートしました!
パサつくのでお湯で伸ばしたりすると後半は量が多いので
ある程度の総量を食べられるようになってからでよかったと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの開始時期です☺️!

ご自身の母乳量はかなり出ている方でしょうか💭?
    私は生理が始まったからかなんだか出にくくなったのかなぁという感じで…

毎回足りないようでバンバン机叩かれてて💦
    でも際限なくあげるのも胃の負担になるよなぁと…

卵黄は早めにあげた方がいいと聞いたので焦ってました😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量はすごく出ている訳では無いですが遊び飲みが酷くてちょこちょこ飲みなパターンです😂

離乳食あげる量難しいですよね💦
    私は食べてくれるのが嬉しくて結構あげちゃってます🤣

2回食初日は1回目は55g +麦茶、2回目は25g+白湯あげてました☺️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしょうか😭8分の授乳時間のうち最後の方は吸って止まってを繰り返してます…これが遊び飲みですかね😱

先生に欲しがるだけあげてと言われてからはあまりg気にせず少し多めにあげてます💦
    今日2回目あげてみましたが15gぐらいでギャン泣きで途中やめにしました😭
    授乳後でもよく指吸いや物をしゃぶるので足りてないのか?寝ぐずり?と不安になります💭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は数十秒おきに離してよそ見してまた吸い始める感じです😭
    2分2分とかで遊びたくて動き出したりします💦

最初は授乳との兼ね合いであげるタイミングも難しいですよね😭

ちょうど歯が生え始める時期ですしそれで指吸いや物をしゃぶっている可能性もありますね🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう感じなんですね💦離したりはないですが咥えたまま唸ったり足バタバタさせることはあるのでもしかしたら遊び飲みが始まってるかもです😭

明日また再チャレンジしてみます😂

それもあるかもしれませんね😳母乳が出てない?とかばかり不安になって考え過ぎかも知れません💦

• 12月14日