※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的な障害が病気として診断されるのか、診断を受けて楽になるのか不安です。

不適切な質問だと承知で質問致します。
無知ですいません。


発達障害やパニック障害などの目に見えない精神的なものは
専門医に行くと高確率で病気として診断されてしまうのではないかと不安に思ってます。
人より違うと病気になってしまうのでしょうか?

じっとしてない、すごく泣いてしまう
はい、あなたは〇〇障害です(例えばの話です)
って簡単に診断されないか凄く疑問です。


障害ですと診断をもらって本当に楽になるのでしょうか??

コメント

きなこ

私自身が発達障害ですが、診断を受けて楽というか、納得できました。
今まで周囲から変わってるとか言われ続けてきた原因がわかってすごくスッキリしました。

ままりん

病名がないと薬を処方できないので
必ず病名はつくことになります。
仕方ないかもです。

薬を飲んで改善されるものなら楽になると思います。
発達障害とかは、診断されたあとに、まわり、本人が受け入れていけば楽になっていくと思います。