※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャー
子育て・グッズ

1か月健診で、赤ちゃんの湿疹について保湿クリームを貰おうとしたら、石鹸で洗えば治ると言われました。保湿はアトピー性皮膚炎の場合は必要だが、過剰な保湿は体質を変える可能性があるとのこと。保湿が必要なのは年配者だけだと言われました。

1か月健診で、赤ちゃんの湿疹の保湿クリーム貰おうとしたら、石鹸で洗えば治ると言われました👀
保湿はアトピー性皮膚炎の場合は塗るけどあとは保湿べったりつけたら保湿クリームが手放せなくなる体質になる、保湿が必要なのは年寄りだけだと言われました😂そうなんですか??😂

コメント

あかり

洗いすぎも良くないです。
石鹸はおまたや足だけにして、保湿しなくても綺麗になりました。ステロイドとか塗らなくて良かったです💖
ステロイドで皮膚が薄くなる、副作用も知っていたので良かったです😊

• ニャー

ニャー

そうですよね、泡ので全体洗ってたらひどくなった気がして、、、😧
    顔や頭は石鹸無しですすぐ程度でしたか?

• 12月15日
  • あかり

あかり

石鹸は使わず、流すくらいでした。皮膚のバリア機能を高めて治す考え方みたいですよ。身近な人はこれで治ってました。お医者さんにも色んな考えの人がいて、面白かったです!

• 12月15日
  • ニャー

ニャー

試してみます✨✨
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

今は保湿が大事と言われていますよ😅
しっかり保湿することでアトピーの発症リスクを下げられると言われています。

• ニャー

ニャー

そうなんですよね、私も保湿保湿と思っていたので先生に言われて、え?って思い、助産師さんはたっぷり保湿してね!と言ってるし、同じ病院内で🏥そんな感じだからどうしたらいいんだか。
    😧

• 12月15日
ゆう

娘が2ヶ月の時にお腹に湿疹ができて皮膚科に行ったら、"汗が原因かな、この子は乾燥していないから保湿剤はあまり塗らなくても大丈夫、石鹸で綺麗に洗ってあげてね"と言われました。

先生の方針にもよりますが、娘を診てもらった先生は"今って何でも保湿!保湿!って言うけど、乾燥していない子ならしなくてもいいんだよ。"っていう考えでした。

とにかく赤ちゃんから保湿は大事!って色んなところで言われますよね😅

• ニャー

ニャー

本当昨日はそんな感じでした😂この子にあった方法を毎日見ている自分が見つけてあげないとなぁと思いました😅💦
    たしかに汗かくとぶつぶつってなるので、厚着をさせず、気をつけています😂

• 12月15日
ママリ

うちの子はアトピー体質で保湿剤とステロイド塗ってます。
乳児湿疹を酷くさせちゃうとアトピー性皮膚炎になってしまうリスクがあるそうです。
ステロイドも決められた量を使ってれば大丈夫だと思います。
今の時期、乾燥もすると思うので保湿も必要かなと思います。今の時期、あまりかかないと思うので…
うちの子は乳児湿疹も酷かったし、パパがアレルギー体質なので遺伝かな?とも思いますが、ステロイド使って早めに乳児湿疹治してあげた方が良かったかな?とも思ってます😣

先生によって違うし、難しいですよね。

• ニャー

ニャー

確かに、今の時期汗かかないですよね💦
    肌を触るとカサカサしていて、今は頭皮が剥けててどうしたものかと💦

• 12月28日