※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊活

子宮筋腫があるまま妊娠・出産した方の体験談を聞きたいです。筋腫と妊娠の治療、手術の順番について悩んでいます。

【子宮筋腫があるまま妊娠&出産された方】
子宮筋腫について度々、相談させていただいておりますm(_ _)m
現在、多発子宮筋腫と診断され、来月頭あたりに子宮鏡検査予定の29歳妊娠希望の者です。

最大5センチ弱が筋層内〜漿膜下にあり、前璧にある1.5センチの筋腫が粘膜下に達しているようです>_<
詳しくは子宮鏡検査で診るとのことですが(T_T)

ただ、先生に『筋腫の検査や治療を進める中でも妊娠したらそれはそれで良いから〜』と言われ、手術か妊娠、どちらを先に目指すか悩んでおります´д` ;

そこで、筋腫がありながら妊娠や出産をした方、トラブルや問題など何かありましたか?それとも何も問題なかったですか??
体験談を聞かせていただきたいですm(_ _)m

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

7㎝弱の子宮筋腫持ちです😓
妊娠自体には、特に問題はなく
順調なんですが、
1人目、2人目共にお腹が張りやすいです💦
先生曰く、筋腫が原因かもーって言われました💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    あ、妊娠されてるんですね!?
    おめでとうございます*\(^o^)/*

やっぱり筋腫がある分、お腹が張ったり、圧迫されるんですかね>_<
    でも、無事に妊娠・出産されていて、うらやましいです♪♪
    私はまだどうなるか分からないので(^^;;

ちなみに筋腫の手術は検討されましたか?
    それとも取らなくても大丈夫な筋腫との判断でしたか??
    差し支えなければ聞きたいですm(_ _)m

• 10月20日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

ありがとうございます😊
    筋腫持ちだった為か1人目は、
    半年ちょっと妊娠までに
    時間はかかりましたね😣💦

位置的には妊娠、出産に問題ない
    場所だったので手術は考えなかったです🙌
    もし、帝王切開になれば筋腫取ろうねって
    話しはしました(๑• ω •๑)

• 10月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

筋腫の位置的に問題無いと言われていたんですね!?
    妊娠しづらいかどうかも、チャレンジしてみての結果論だし、ハッキリ筋腫が原因とは言い切れない感じですよね>_<

帝王切開になれば筋腫を取る〜と言うのは、出産で帝王切開した後、改めて筋腫の手術を行うと言うことですか?
    なるべくお腹を切らない為ですかね??

• 10月20日

私も20㎝の筋腫があり手術しました。お腹には赤ちゃんがいましたが筋腫で子宮が潰れ赤ちゃんはあきらめたこともあります…(T^T)

• ゆきだるま

ゆきだるま

やはり筋腫が原因で赤ちゃん諦めなきゃいけないことも起こりうるんですね(T_T)
    あ、でも、7歳になるお子さんがいらっしゃるのですね*\(^o^)/*
    無事に出産されてうらやましいです♪♪

ちなみに手術後は避妊期間どれくらいありましたか?自然妊娠でしょうか??
    差し支えなければ、お答えいただけると嬉しいですm(_ _)m

• 10月20日

退会ユーザー

そうなんですよ~😵もっと早く気付くべきでした。体の事はなんでも早めにやっといた方が自分と赤ちゃんの為って事を教わりました~( >д<)

1人目は自然妊娠です‼‼

術後は病院の方から傷口が開く可能性があるから約2カ月ほど避妊してましたが傷口が痛みました…( >д<)💦
    去年の2月に手術したのですがたまに物があたったりすると傷口が痛いときもあります…( >д<)⚡でも普通の生活には支障はありません✨

• 10月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も自覚症状全く無しで、筋腫があるなんて想像もしてませんでした(^^;;

筋腫ありながら出産し、その後、筋腫の手術をされたのですね?
    てっきり手術が先かと思ってました!!
    筋腫あっても妊娠・出産が無事にできたんですね♪♪

避妊期間は2ヶ月とかで済むのですね?
    なんか1年とか子宮休めないといけないかと思っていて、その期間が妊活出来ないのが勿体無いかな〜とも考えてました!!
    もうすぐ30歳になるので(^^;;
    避妊期間数ヶ月で済むなら、先に取った方が安心できるかな〜(´・_・`)

• 10月20日
べりー

私も多発子宮筋腫です。
最初にかかってた婦人科で、筋腫あっても妊娠に影響ないから。とのことで、そのままにしてたのですが、転院先の不妊専門病院では、筋腫を取ってからでないと治療は開始しません。と言われました。
前の病院では大丈夫と言われてました。と言ったら、全然大丈夫ではありません。仮に妊娠しても、妊娠継続するのが難しくなります。と言われました。

なので、筋腫を腹腔鏡で取りました。8センチと4センチと他見えるの全てで計11個。
術後3ヶ月空けて採卵し、移植しました。

結果、手術したのが正解で妊娠できたのかはわかりませんが、少なくとも妊娠中はトラブルもなく過ごせたから良かったと思ってます。
筋腫持ちで妊娠した友達何人かを見てると、切迫になったり、出血しやすかったり、痛みが激しくて大変そうだったりを見てたので。

ただ、子宮を切ってるから自然分娩はできなくて帝王切開だったのが、ちょっと残念だったかな(^^;;

• ゆきだるま

ゆきだるま

多発子宮筋腫、同じですね!!

妊娠継続、そこ心配なんです(T_T)
    無事に出産まで行ける保証は誰にもないけど、筋腫が原因になりそうなら、やっぱり取っておいた方が安心ですよね>_<

筋腫手術の後、3ヶ月で妊活再開と言うことですか?
    もっと1年とかあけるのかと思ってましたが、人によるのかな?(´・_・`)

帝王切開でも出産されてご立派ですよ♪♪
    無事に心配できて良かったです^ ^
    出産後、お腹の傷痛むんですよね!?
    私も筋腫がある以上、帝王切開も覚悟しておこうと思ってます!!

• 10月20日
  • べりー

べりー

術後順調なら、3ヶ月くらいでOKでました。正確に言うと、術後3ヶ月で採卵で、その翌月に移植でした(^^;;
    出産時に帝王切開で、一緒に筋腫も取ったって話も聞いたりしますから、悩みますよね。
    余計悩んじゃうかもですが、他の病院で聞いてみるとかは難しいですか?出来たら不妊専門病院で。

• 10月20日
  • べりー

べりー

ちなみに産後の傷の痛みは、まぁ確かに痛いですが、我慢できない程ではなかったです!

• 10月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど、4ヶ月後ですね!?
    でも、予想より全然短くて、少し安心しました( ´ ▽ ` )

不妊専門病院も頼りになりそうですよね、専門ってことで^ ^
    でも、ひとまず現在の病院の、次回予定してる子宮鏡検査の結果を見てからにしたいと思います*\(^o^)/*
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 10月20日

高校生に出産したのですがその時は筋腫なんてなくて、今から3年前に病院の検査で分かって…放置してて、、妊娠をきに病院行ったら大きすぎる‼手術ね❗みたい感じです…😵

私も1年ほどかな~⁉って思ってたのですが全然でした(笑)

先に取っておいた方が後々安心ですね!先にとる方をオススメします‼‼

そのまま妊娠続けるとやっぱ赤ちゃんの事を考えてしまって、もしなんかあったときに、私もそうなんですが自分を責めてしまって…辛かったので…(T^T)

• ゆきだるま

ゆきだるま

わぁ〜〜〜*\(^o^)/*
    ゆきごり☆24thさん、若いママさんなんですね??うらやましい♪♪

そうですよね〜>_<
    自分責めちゃいますよね(T_T)
    私もそうなると思います!!
    筋腫取った方がより赤ちゃんに良い環境にはなりますよね、きっと☆

しかも、もう筋腫のこと知っちゃったから、気にしないようにも出来なくて(^^;;
    今ですら、ふと気付くと筋腫やら治療法やら何かしら考えてて、頭の中グルグルしてて、気にしまくりなので(笑)

• 10月20日

退会ユーザー

いやいやいや~小学生育てるの大変です~老け込みました(笑)

臍から穴を開けて治療する方法もあるみたいですね✨
    私は大きすぎて無理でしたが…
    小さいうちに早めの対処が一番です♪
    考えるだけでストレスですよね…(T^T)私もそうでした…😵

• 10月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

男の子ですか?
    だったら、体力勝負ですかね♪(^ ^)♪

はい、下からの手術か腹腔鏡か、次回の子宮鏡検査で分かるかな〜と言う状況です。
    考えないようにしようと思っても、気付くとウダウダ考えてます(^^;;
    しかも、まだ詳しい事は分からず、考えても意味ないのに(笑)
    子宮鏡検査の結果と先生のお話と、最終的には自分たちが納得する方法をしっかり考えたいと思います*\(^o^)/*

• 10月20日

退会ユーザー

男の子です‼‼‼
    ヤンチャすぎて疲れます(笑)

そうですよね~( >д<)
    後々痛いのとか嫌ですしね~(笑)
    服腔鏡も局所麻酔とかですし痛みはないと思いますよ(*´ー`*)

頑張って下さいね💪
    大丈夫です‼‼‼✨

• 10月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

男の子も可愛いですよね〜♪♪
    体力、絶対に負けるけど(笑)

ありがとうございます*\(^o^)/*
    おかげでイロイロ落ち着いて考えられそうです!!

ゆきごり☆24thさんもヤンチャ息子くんとの体力勝負、頑張ってくださいp(^_^)q

• 10月20日

小1でも力はありますがまだ私の方が強いですよ(笑)
女の子めっちゃ産みたいです✨✨

いえいえ☺✨
頑張って下さいね😺✨
きっと大丈夫です(’-’*)♪

• ゆきだるま

ゆきだるま

これからですかね、息子くんがどんどん強くなるのは*\(^o^)/*
    女の子も良いですよね〜♪♪
    どっちでもいいから、私も将来会えるようにしっかりしないとな〜p(^_^)q

とても励みになりました♪♪
    ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

• 10月20日