※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんしん
子育て・グッズ

完母を目指すために頑張っているけれど、娘の授乳に関する悩みがあります。咥え方が浅く、飲む量が少ないため難しい状況。離乳食も心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

このまま完母を目指す為に頑張って良いでしょうか。


現在、生後3ヶ月の娘がおり、出産後から混合で育てております。
元々は完母希望でしたが、私の知識不足と病院があまり母乳指導を行っていなかった為、そのまま混合でやっておりました。
また、娘があまり咥えるのが上手くなかった為、2ヶ月半まで保護機を使用してました。

少しでも母乳よりになって欲しかったのと保護機を外したかったので、桶谷式に2ヶ月半から通い、保護機はすぐに外すことができました。
(諸事情により桶谷式に通うのが遅くなりました)
しかし、哺乳瓶慣れしている為、直母になって1ヶ月経った今でも咥え方が浅く、深く咥えさせても自分で浅く咥え直してしまいます。

飲む量が少ない為、娘の咥え方が直らないと完母を目指すことは難しそうです…。
口もあまり大きく開けない為、口を大きく開けるまでおっぱいを咥えさせないよう指導されましたが、すぐに咥えられないと怒ってもうおっぱいを咥えてくれなくなります。

また、母乳量キープの為に現在も3時間に一回授乳+ミルク(1日5〜6回)をしており、夜中は娘が起きない為アラームをかけて起こして授乳してます。
が、新生児の頃からこの生活を続けているので、かなり辛いです…。

ここまで頑張ってやってますが、娘はもう新生児ではない為、これから上手くなっていくのか…
新生児であれば生後2ヶ月頃から上手く飲めるようになるという希望がありますが、娘はもう3ヶ月半です😓

また、数ヶ月したら離乳食も始まると思いますが、離乳食が始まると母乳を飲む量が減る子もいるのでこんなに今頑張ってる意味はあるのか?などと、マイナスに考えてしまいます。。

元々完母希望でしたが、スタートが遅れてしまった分疲れてしまいました…。

今すぐ完ミはまだ考えておりませんが、離乳食始まるまでこのような状態であれば徐々に完ミへの移行も考えてます。

ただ、娘の今後の成長に希望を持って良いのか分からない為、離乳食始まるまで頑張れるかも微妙です…。

少しでも希望があるようでしたら、頑張れるのですが。。

同じようにスタートが遅れてしまった方で、完母でなくても母乳寄りの混合になったもしくは完母になった方おりましたら、話を聞かせて頂けないでしょうか。🥲

逆に、同じように頑張ったが、結局無理でした等のお話でも大丈夫です!
頑張ったが、やっぱりダメだったという可能性も頭には入れておかなければいけないので🥲

コメント

あちゃん

私は最初は頑張って母乳あげてましたが、あまりお互い上手くないなぁと思い今は完ミにしました。

母乳にこだわり過ぎて、疲れてませんか?😭
寝てる赤ちゃんを夜中に起こして授乳は可哀想な気が...😩
夜中って搾乳じゃダメなんですか?😂💦

  • さんしん

    さんしん

    本当、母乳あげたい気持ちがあると疲れます😂

    母親としての本能なんですかね?
    めんどくさいです😭笑

    夜中起こして授乳するのは桶谷式の助産師さんに言われたんです🥲
    元々夜中に搾乳してたんですが、搾乳するくらいなら起こして授乳しなさいと言われました😱

    母乳育児が軌道に乗るまでやりなさいと…🥲

    • 12月14日
なな

プロフィールにも記載してますが、私は3ヶ月から完母に移行しました😊

ちょっと理系な育児というサイトの「1番ていねいなコツまとめ」を読んで1ヶ月かかりませんでした✨
激痛の母乳マッサージや、整体とは…?っていう感じです😳

↑のサイトにも書いてありますが、いつの時期からでも完母に移行できます🙆‍♀️🙆‍♀️
私もそうでしたし、まだ大丈夫ですよ✨

  • さんしん

    さんしん


    ありがとうございます!!
    読んでみますね😊

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半もよく頑張ってますね👏
私はディーマーだったみたいで2ヶ月で完ミに移行しました💦
もうすぐ6ヶ月ですが普通に生活していて病気になることもなく特に問題もなく元気に育っています😊

完ミでもこうして元気に育ってる子もいるんだなぁと思えば少し気持ちが楽になるかなと思ってコメントさせてもらいました☺️

授乳できるならしたらいいし、しんどくなったらやめたらいいと思えばいいと思いますよ。
ミルクも母乳もどちらでも飲んでくれるなら母乳じゃないと絶対嫌だ‼️って赤ちゃんが思ってるわけじゃないと思うのでママは無理せずが1番だと思いますよ✨

  • さんしん

    さんしん

    コメントありがとうございます😭

    体が疲れたと言っているのに、母親の本能というのは辛いです😢
    もう無理しなくて良いんだよ、と言って欲しい自分もいます😭

    そうですね…
    しんどくなったら、もうやめちゃおう!って気持ちでやっていきたいと思います😢

    • 12月14日
はじめてのママリ

上の子完母(哺乳瓶拒否)
下の子混合希望ですがミルク飲まないので完母になりそう😭
を育てています。

1回でおっぱいはどれくらい量飲めますか?
うちの子は1回で20-60ccくらいしか飲めません。
とにかく頻回授乳で困って助産院に駆け込んで測ってもらいました。
1回で20-60cc飲めるのであれば完母でいけると思います。
そして子もお腹空くのでアラームかけなくても泣いて起こしてくれると思います(たまに泣かない子いますが)。

上の子はひどくて6ヶ月の時とかは20回授乳とかしてました😅
それでも曲線内ではありますが思うように体重がなかなか増えず苦労しました💦
ミルクさえ飲んでくれれば、と何度も思いましたが
飲まないのでしょーがない😱
でも、ちゃんと育ちました!

下の子も上の子ほどではないですが
頻回授乳でミルクもだんだん飲まなくなってきて、また完母生活かと思うとゾッとしますが
回数多めでおっぱいあげてると体重は増加します⤴︎⤴︎


アラームで起きるのと、泣かれて起きるのと
母の体的にも違うのかな?と思います。
(ホルモンとか母性とかなんでしょうか?)
無意識に授乳していて、意識取り戻したら上半身ほぼ裸で子をだきながら上向いて寝てますww


ミルク足してしまうと余計に深く咥えなくてもおっぱいじゃなくても満たされるので
20-60cc飲めるならミルクなしで様子みてもいいかなとおもいます!

  • さんしん

    さんしん

    貴重なご意見ありがとうございます!

    生後2ヶ月の時ですが、20〜40しか飲んで無かったです😓
    同じくらいの量ですが、完母でいけるのですね😮

    今助産師さんから徐々にミルクを減らすよう指導されているのですが(体重が急激に増えないのを避ける為)無理なんじゃないかと不安だったので、不安な気持ちが少し取り除かれた気がします!😭

    正直、きついですがあとちょっと頑張ってみます…!

    • 12月18日
めぐみ

母乳育児大変ですよね!
同じくスタートは遅かったです💦

1ヶ月頃まで黄疸があり、
母乳育児を減らしてました(;゜0゜)

その後は母乳よりの混合目指して泣いたら授乳を繰り返してました( ̄▽ ̄;)
未だにしてるときもあります😌

ミルクも1日5~6回だったのが、
今では寝る前のみのミルクになってます🎵

2ヶ月半から3ヶ月頃夜中もミルクをあげずに、
過ごせています🎵

夜中の頻回授乳できると母乳量増えます😌

未だに頻回授乳です。
1~3時間おきの授乳です❗️

母乳をあげたい気持ちが多いとつかれますよね( ̄▽ ̄;)

  • さんしん

    さんしん

    スタートが遅い方のご意見があり、とても有難いです!

    夜中は7時間ぶっ通しで寝てしまう子なので、アラームかけて起こさないと夜中に授乳出来ないのがちょっと痛いです😅
    ただ、夜中の授乳を再開したら母乳量は増えた気がします!

    諦めそうな気持ちでしたが、あともう少し頑張ってみます!

    本当母乳にこだわりあると疲れますが、頑張ります笑

    • 12月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    どうか無理なさらないでくださいね😌

    夜は寝てくれるのは有り難いですけど、
    母乳育児だと量が減るかもと心配になりますよね( ̄▽ ̄;)
    うちはまったく日中も夜中も寝てくれず、
    ほぼ夜はおっぱい出しっぱなしみたいなものです(-_-;)

    母乳育児相談のNPO法人のひとに相談したら、吸わせたら吸わせたぶんだけ増えるし100日というのも名神と言っていました( ̄▽ ̄;)
    それを励みに未だにおっぱい吸わせまくってます!
    できれば日中も3時間あけずに授乳、搾乳したほうがよいとのことですよ♪

    • 12月18日
  • さんしん

    さんしん

    私の行っている桶谷式の助産師さんも、
    100日なんてそんな事誰が言ったの!?なんかみんな100日とか言ってるけど関係ないわよ!

    って言われました😅

    なので、私もあまり信じずに夜間も頑張ってあげてます笑

    ただ、昨日からなぜか母乳拒否なのかストライキなのか遊び飲みの激しいバージョンなのかが酷くなり、咥えさせてもすぐ外すようになりました😭
    もうこれで3回目なので、またかーい!って程度の落ち込みで済んでますw
    3ヶ月になると飲みムラが出ると助産師さんからは聞いてましたが、めんどくさいです笑

    せっかく頑張りよるとにー!😭って感じでまた完ミにしたい欲が出てしまいましたが、とりあえず気長に頑張ってみます😅

    • 12月19日
  • めぐみ

    めぐみ

    遊びのみされるとめげますよね( ̄▽ ̄;)
    私は短い時間でも咥えさせてそのぶん、
    感覚短くあげてます!
    拒否られるときもありますが、
    そこでミルクに頼りすぎるともっとひどくなりそうなので、最低限にしています!
    自分の気持ちと子供の気持ちが常に平行だとよいのですが、そうともいかないのが困ってしまいますね( ̄▽ ̄;)

    • 12月19日
  • さんしん

    さんしん

    どういった時にミルクに頼ってますか??😭

    ミルクに頼ると次お腹空くまで間空くので困りますよね〜😱
    でもあげないと体重増えないし。。

    • 12月19日