※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食で小麦粉を使った食材を与えても大丈夫か不安です。新しい食材は午前中に始めるべきか迷っています。

離乳食初めて1ヶ月ちょい経ちました。
2回食です。

一昨日初めてパン粥あげて、嫌いそうでしたがアレルギー等は出ず過ごしました。
昨日もパン粥あげて大丈夫で、夜はパン粥ではないのですがBFに小麦粉使用の物でしたが大丈夫でした。
今朝もパン粥大丈夫でした。
ただ量が毎回かなり少ないです🥶
小さじ2〜3とかは全然食べきれません。
これは小麦粉はアレルギー無いと考えて大丈夫でしょうか?

また、初めての食材で玉ねぎ等アレルギー指定で無いものも、午前中に始めるべきですよね、、?
朝は本当にほぼ食べないので、アレルギーチェックになるのか疑問な量で、夜は割と食べてくれます。
なので、小麦粉、大豆、卵などは午前中にするとしても、アレルギー出なさそうなお野菜は夜に始めてはダメかな?と、、🥺💦

コメント

ママリ

ある一定量を超えるとアレルギーが出る場合もあるので、あまり量が食べれてないならまだアレルギーがないとは言い切れないと思います😌でも、もしアレルギーがあったとしても少しでも食べられてるなら、続けて行ったら身体も慣れていくと思います😌

初めて食材は基本午前中と言いますが、お野菜などは夜に初めてあげることもありました😌(小児科の夕診やってる平日など)

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    やはり量も大事ですよね🥶
    とりあえず少量なら大丈夫、という認識で、もう少し量を食べられる様になるまで小麦類等アレルギー出やすいものは慎重に行こうと思います!
    大丈夫そうかお野菜だけ夜にも取り入れて進めていこうと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    うちの子が、うどんは少量行けたけど、パンを少量食べてひどいアレルギーが出てしまったことがあり。。😭量だけでなく、小麦の種類によっても違うんだと再認識しました😌
    種類試すのも大変ですが、ゆっくやっていったらいいと思います😌♡

• 12月14日
  • たま

たま

え!!そうなんですか!!
    まだパン粥しかあげた事なくて、お野菜と煮込んで潰してそうめんをあげようかと思ってましたが、やはり種類変えるだけでも慎重にした方が良いですね😱💦💦
    教えて頂きありがとうございました!!!
    初めての育児で本を読んでもその通りには進まないし、わからない事がたまって来てたので助かります😭✨

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私も上二人いるけどアレルギー何もなかったから、うどんok=小麦okぐらいに考えてたのですが違ったようです😭
    薄力粉、強力粉など、うどんやパスタ、パンで使っているのが違うので気をつけたほうがいいみたいです😌

いえいえ!参考になればうれしいです😌
    無事アレルギーなくクリアできたらいいですね♡♡

• 12月14日
  • たま

たま

そうなんですね😭😱
    確かに小麦一括りにしても、強力粉や薄力粉色々ですもんね💦
    うどんはいいけどパスタはまだダメとか時期も違うし、、小麦って一括りに考えてました💦
    教えて頂けて助かりました😭🙏🏻
    ありがとうございます❣️❣️

• 12月14日