※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
家事・料理

30代ですが、魚をさばけません(>_<)お料理するのは嫌いではありませんが…

30代ですが、魚をさばけません(>_<)お料理するのは嫌いではありませんが、魚やいか、タコなど怖くてさばけないのです。

自分に対し情けなさと主人に申し訳ないという気持ちはありますが、普段はスーパーでさばいてもらう、もしくはもう加工してあるものを買う、主人にお願いするなどしています。
皆さんは、どうされていますか?そして、克服した方はお気持ちの変化など教えてほしいです~☆

コメント

ゆずP

私の父は調理師で小さい頃から捌く姿を見ていますが、私は出来ません💦なので、いつもスーパーで捌いてもらいます。子どもが大きくなったときに…とは思いますが、たぶん練習しないで一生を終えそうです(´ω`;)

• むぎすけ

むぎすけ

お父様、調理師さんなんですね☆小さな時からさばけるのを見ていた方が、ドキドキしてしまいそうです😁💧
    私も練習の気持ちすら芽生えません(´;д;`)

• 10月19日
  • ゆずP

ゆずP

気持ち悪いとか怖いとかはないですが、ただやり方が分からないのと面倒なのと💦笑

• 10月19日
  • むぎすけ

むぎすけ

確かに、やり方わからないですよねー!!!面倒も納得!
    私は加工してもらえるので今の時代のスーパーは素晴らしいと毎回感激しています 笑。

• 10月19日
  • むぎすけ

むぎすけ

確かに、やり方わからないですよねー!!!面倒も納得!
    私は加工してもらえるので今の時代のスーパーは素晴らしいと毎回感激しています 笑。

• 10月19日
あやな

さばきたくないです!切り身さえ、皮の部分見れません😂💫
干物は目もついてるのでひっくり返せません😂 幸いグリルが両面焼きなのでひっくり返す必要がなく、助かってます(笑)
別に、スーパーでさばいてもらうので充分じゃないですかー?無理なものは無理です、できるようになりたいとも思ってません!😅

• むぎすけ

むぎすけ

さばきたくないですよねー😁💧
    両面焼きグリル、良い仕事してくれていますね 笑!皮や干物が怖いとなると食べられないのですか??

• 10月19日
  • あやな

あやな

焼き魚はだいたい食べられますー!
    目は見えないようにして(笑)
    魚介類が、あまり好きではないんですけど😅
    しらすとか目がついてるものは食べられません(笑)

• 10月19日
りさこ

うちは夫が魚キライなんで全然食卓に出てきません(笑)
でも実母が魚苦手で処理をする時にキャーいやぁ〰とか言いながら頑張って捌いている姿は可愛いなぁと思って微笑ましかったです(笑)父も同じように思っていたと思います☆
魚を買うときは処理してあるものしかほとんど買いません!
サンマなら簡単だけど。。

• むぎすけ

むぎすけ

わぁ!!旦那様、お魚嫌いなんですね!それにお母様まで苦手とは!!( ; ロ)゚ ゚
    かわいいと思ってくれるりさこさんやお父様は優しい✨
    今はスーパー様が何かとやってくれて助かります( ^ω^ )

• 10月19日
えりんぎ

うちの、旦那さんは、釣りが趣味で、釣って来ますが、私も魚苦手です。触る事すら出来ませんし、食べる事もあまり、好きではありません。
何で、魚を釣って来た日は、旦那さんの実家に行き、調理してもらいます(笑)

• むぎすけ

むぎすけ

旦那様は釣りが趣味なんですね✨うちもです!実家で調理してもらうということは、旦那様もさばくのは苦手なのですね。
    釣りにいったあとは実家に行くというルール、ご両親は会えるので嬉しいでしょうね☆

• 10月19日
  • えりんぎ

えりんぎ

旦那さんは、今、義母にさばくのを習っている所です。
    自分でさばきたいみたいで…

• 10月19日
  • むぎすけ

むぎすけ

旦那様、教えてもらっている最中なんですね(^ー^)そしたら、いずれは旦那様にお願いできちゃいますね☆

• 10月19日
✩sea✩

さばけません!
と言うか、魚介類が嫌いなので、ほとんど魚料理をしません^^;
家を建てて5年目、結婚して一緒に住んで9年目ですが、1度もグリルを使って魚を焼いたことがありません(゚◇゚)
いつも煮魚とかクリーム煮です( ̄▽ ̄;)
なので、切り身を買ってそのまま調理か、秋刀魚などは買う時に三枚卸にしてもらってます(*´-`)
旦那も特に何も言わないです(๑•᎑•๑)

• むぎすけ

むぎすけ

ゆゆさんが魚介類、苦手なのですか?子どものことを思うとやはり少しは食卓に。。と思いますよね~😞うちも家でグリル使ってません 😁💧お互い理解ある主人で良かったですねー😆♥

• 10月19日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私が苦手です(>_<;)
    さみしが食べられないので、お寿司屋さんと言っても回転寿司ですが、肉がのってるのか、茶碗蒸し食べてます^^;
    子どもの為を、と思いながらも、魚料理は本当に時々しか作りません(>_<;)

• 10月19日
  • むぎすけ

むぎすけ

お刺身苦手な方も少なくないみたいですね☆
    スーパーでも加工品が売っているし、お寿司屋さんにはお刺身じゃないものもあって、万人に優しい時代になってきたんでしょうねー☆

• 10月19日
mm.7

自分が調理師免許を持っていて、さばく実習とかもやりましたが……
それ以来って感じです😅

旦那が魚は一切ダメなので、子供と自分なので、加工してあるもので充分です👍

• むぎすけ

むぎすけ

調理師免許をお持ちとはっ!!!✨ご主人が魚嫌いだと、食卓にあまり出さなくて良いので助かりますね☆ほんと、加工品で充分✨今の時代は助かりますね❗

• 10月19日
あみいち

私はかろうじて、いかがさばける位でした。
旦那が釣りが好きで付き合っている頃から釣った魚をさばいて食べさせてくれました。
その頃から、魚をさばくのを手伝うようになり、さばけるようになりました。
でも、普段はスーパーさばいてもらいます。自分でやるより時間も手間も省けるしキレイだし。気持ちの変化は特にないですが、海が近いので朝市で魚を買って食べる事が増えたかなぁってかんじです。
娘もお魚大好きで良く食べてくれるので。

• むぎすけ

むぎすけ

お魚をさばくのを手伝っていたんですねー☺その時点ですごいです❗私も主人が釣りをしますが、まかせっきりです(^-^;
    海が近くて朝市があると、新鮮なお魚を食べられるので良いですね😆
    確かに、スーパーの方が時間や手間、見た目、生ゴミのことなどなーんにも気にせずで良いですよね✨

• 10月19日
Maddie

私は克服しません(笑)

お店に行けば、さばいたものが売っていますし、何ら情けなくないと思うのですが…

努力されていて、素晴らしいと思います。

• むぎすけ

むぎすけ

笑。
    いえいえ、気持ちだけです。克服は出来そうにありません😅なんとかイカだけゴム手袋して頑張ろうか。。。くらいです。

さささーっと、さばいてお料理される奥様がかっこ良くて、それに比べたら、、、と思っています😁💧

• 10月19日
  • Maddie

Maddie

私はそもそも生魚食べられないので、それをしようとされる奥様はみなさますごいです。

でも、今日FBでイカめしレシピをゲットしたので、頑張ってみようかなぁと。

お互い出来る範囲で頑張りましょう。

• 10月19日
れもんママ

私は母の実家が熊本で小さい頃から漁師の祖父が魚や、甲殻類など捌いてるのを見てたので、物心ついた頃には、習ってもないのに、捌けてました(;・∀・)
匂いは気になるし、骨は手に刺さるしで、毎回どこかしら指を怪我してますが、丸ごとの魚を見ると、捌きたくなるし、珍しい魚を見ると調理したくなります!

豚とかを生きてる状態から捌けって言われたら、大きいから抵抗がありますが、魚は生きてたのに食べてごめんなさい…って思いながらも捌きます(笑)

• むぎすけ

むぎすけ

お母様のご実家が漁師さんだったんですねー♪物心着く前に習得されているとは素晴らしい✨

ごめんなさいというお気持ち、きっとお魚様たちにつたわっております 笑。でもやっぱり私には出来そうにないですー( 。゚Д゚。)

• 10月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

子供の頃から釣りが好きで、魚は触り慣れてるのですが、うまくさばけません(笑)
自宅で調理は塩焼きや煮付けなど、そんなに生ゴミが出ないのばかり。
母は魚が大嫌いなのにさばけるので、尊敬します。

• むぎすけ

むぎすけ

釣りがお好きなんですね☆私も釣るのは好きですが、生きてたらなおさら触れません😅
    お母様、魚が大嫌いなのにさばけるのはやはりお父様へのアイなのでしょうか(*^-^)素敵ですね😆

• 10月19日
どんちゃん⛄️

私も嫌です。捌いたこともありませんでしたし、そもそも魚に触れもしなかったのでいつも出来てるのを買ってきてました。

でも夫が、鯵のなめろう大好きなので「家で捌いて作ってみよう!!」と、自分でも不思議ですがなぜか突然思い立ってスーパーに鯵を買いに行きました^_^
クックパッドやyoutubeの動画を頼りに、「キャーキャー」言ったり「ごめんなさい…ごめんなさい」って言いながら、時間はかかりましたがなんとか三枚おろしに出来た時は感動しました☆汗だくでしたけどね(笑)

もういつでも鯵は捌けますが、生ゴミの処理が面倒なので最近はお魚売り場で捌いて貰っちゃってます^_^

• むぎすけ

むぎすけ

わぁ✨旦那様のために、やってみようという気持ちが溢れてきたんですねー😆すごい⤴素敵✨

確かにさばけても、生ゴミや匂いなど、気になる方は多いみたいですね❗便利な時代に感謝して、私はきっとこのままさばけなくて良いやと思うのです 😁💧

• 10月19日
ゆ〜たん

えっ捌けないし、捌こうとも思いません。
旦那は魚捌けるし、必要な時はお願いしています。

• むぎすけ

むぎすけ

旦那様が、さばけるとことが足りてるので助かりますね✨世の中の奥様はどのくらいさばけるのか、努力したかたがいるのかとか知りたくて❗

• 10月20日