※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がります。押さえつけて歯磨きしていいか悩んでいます。周りのママさん達は同じようにしているそうです。対処方法はありますか?

1歳の息子を押さえつけて歯磨きをしてもいいものなのでしょうか?

今までは歯ブラシを自分で持たせてた程度なのですが
ここ最近下の歯の隙間に食べカスがよく残ります
なので本格的に歯磨きをしようと試みたのですが
歯磨きを嫌がり全力で阻止してきます😂💦

私の周りのママさん達は押さえつけて歯磨きしているらしいのですが、同じようにして歯磨きをしてもいいのでしょうか?

コメント

moony mama

一歳半くらいまで押さえつけてましたよ😅
一歳半くらいで、絵本「はみがきれっしゃ」に出会ってから、押さえつけなくてもできるようになりましたが😊

うに

ママが歯磨きしている様子を見せる
子供が立った状態で歯磨きする
歯磨き絵本を読み聞かせる

どれかを試すと、うまくいく事があるかも知れません!

まろん

うちの子が通っている歯医者さんでは、小学校に入るまでは押さえつけてでも寝かせた状態で仕上げ磨きして下さいと指導されてます😅💦

私は朝は機嫌見ながら簡単にしか磨きませんが、夜は押さえつけてしっかりやります。
どんなに泣いて嫌がっていてもあやしながら押さえつけて、終わったら全力で褒めます。

歯科の先生に「歯磨き嫌がるんですけど…」と相談しましたが「仕方ないです!お母さんの方が力強いから頑張って!」だそうです😂

もち

You Tubeみせながら磨いてます!大人しくしてくれます😂

のん

我が家もYouTubeです😅
押さえつけて大泣きしながらだとしっかり歯磨きできなかったり、泣きすぎて吐いたこともあって…😱
YouTubeやスマホの知育アプリを歯磨きの時間のみオッケーにしていて、今は大人しくさせてくれるのでフロスまでしっかりできます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

だんだん慣れてくると、たまにスマホの充電ない時なんかは泣かずにあーんを出来る様になりました( ¨̮ )
歯医者の定期検診でもYouTubeなどなくともしっかり口を開けて診てもらえてます!

はじめてのママリ🔰

両足で挟んで押さえつけてしてましたよ。
一度虫歯ができると一生口の中に菌が残ります。
私はそれは嫌ですし小児歯科専門医の先生にも歯磨きは嫌がろうとしっかりやってくださいと言われています。
そして子供の歯の将来は3歳までに決まります。
3歳までにしっかり歯磨きして虫歯になりにくい歯を作ってあげないと将来虫歯ができやすい歯になりますよ

きいろ

押さえつけてましたよ〜!
可哀想だけど泣いてくれた方が口が大きくあいて歯磨きしやすいです!😊
理解できる歳になるとちゃんと磨かせてくれます!

まゆみ

虫歯になる方がかわいそうなので、両足でホールドして磨いてます😊❗️こちらも全力です、泣いた方が大きく開けてくれるので磨きやすいです🙌🏻
2歳過ぎたら座って口開けてくれるようになりますよ😆

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます🥲✨
又返信が遅れ申し訳ないです💦

やはり押さえつけてでもしっかり歯磨きをした方がいいと再確認出来ました😊
旦那や旦那の両親に可哀想と言われていたのですが、息子の将来の健康を考えめげずに続けていきます!

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️