※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

授乳が時間がかかりイライラしています。 母乳とミルクを組み合わせて3時間おきに授乳。寝不足で大変で心折れそうです。

授乳に時間がかかりすぎてイライラします😫
直母左右3分ずつを2セット→ミルク30ml→直母3分ずつを1セット→ミルク30ml
を3時間おきにしてくださいと桶谷式で言われ、その通りにしていますが、とにかく口を開けてくれないプラス、母乳相談室の乳首が吸いにくいのか、ミルクだけで40分ほどかかります。
なのでトータル1時間。長い時で1時間半近くかかります。
昼間は起こさないとずっと寝てる。
夜は全然寝てくれなくて、2時ごろやっと寝たと思ったら6時半まで私も一緒に爆睡してしまってもう最悪😭
3時間おきにしないといけないのにおっぱい減っちゃう。
ただでさえあんまり出てないのに。
もうほんとうまくいかなくて心折れそう😢

コメント

みょん

桶谷式大変そうですよね...。
母乳量増やしたくて私も検討したんですがイライラしそうでやってみる前にやめちゃいました🥲頑張ってるお母さんすごいと思います!!毎日おつかれさまです。

わたしもおっぱいの出が悪くてミルク寄りの混合でしたがとりあえず5分ずつ吸ってもらって(もはや咥えてるだけの時も...)ミルク足して終わりにして、3時間経つ前にぐずったらおっぱいだけ咥えさせてを繰り返してました。ちなみに夜は寝て欲しくてミルクだけにしてましたが2ヶ月頃から射乳が増えたり、授乳後🍼飲まずに寝ることも多くなって、今は母乳メインの混合です。

効果あるかわかりませんがミルクアップブレンドっていうハーブティーを毎日飲んでます☕️

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます✨
    母乳外来行った時は、自信ついて頑張る気持ちになるのですが、家に帰って1人で格闘してるとやっぱりもうやめたい…って挫けそうになります😭
    ミルク寄りから母乳寄りになったんですね!すごいです!羨ましいです🥺✨
    うちの子はミルクに慣れちゃって、怒っておっぱい咥えてくれない時も多々あるので、余計メンタルやられます。
    吸ってくれないと増えないので、ミルクあげながらおっぱい絞って捨てる日々…。意味あるのかな?スケールで測っても全然母乳増えてないし。出口が見えません😭
    でもとりあえず100日まで増える説を信じてもがき足掻いています。
    ミルクアップブレンド、よく見ますよね。私は勧められるままにごぼう茶飲んでますが、クソまずいです。効果なかったら乗り換えようかな😅

• 12月14日
  • みょん

みょん

母乳外来で頑張ってるお母さんも本当にすごいと思います!!
    うちの娘もミルク多かったのでおっぱいは引っ張って離して首ぶんぶん振って拒否しまくってました😂乳首が咥えにくい形だったのもあったみたいて必死におっぱいマッサージして乳頭保護器使ってました。乳頭保護器は1ヶ月くらいで卒業して、それからはおっぱいだけでも咥えてくれるようになりました。ただ、最近になっておっぱい咥えて離して引っ張ってーって遊ぶようになってきて困ってるところです🥺

ミルクアップブレンドもなかなかクセ強めですが...特に匂いがカレーです!www

お互いがんばりましょうね🥲

• 12月14日
  • れんこん

れんこん

遊び飲み可愛いですけど困りますね😅
    うちの場合は眠い時はちゃんと咥えてくれますが、お腹空きすぎてる時とか、ミルクを途中で離しておっぱいにすり替える時はほぼほぼ怒りますね😓
    ミルクアップブレンド、カレーの匂いするんですか!名前は甘そうなのに笑 ごぼう茶は罰ゲーム級の苦さなので、カレーの方がマシかな笑
    はい、お互い頑張りましょう‼️
    元気出ました🌟
    ありがとうございます😊❤️

• 12月14日
ままり

お疲れ様です!
1時間半…!わかります、、
うちの娘も起きない飲まない赤ちゃんでした。今じゃ笑い話ですが、当時は寝不足と授乳のプレッシャーで頭もおかしくなりました😭

1日のうち1回だけ頑張ればいいと思いますよ。毎回毎回がんばる必要無いです💡
○○式とか色々あるけど、ママの感覚でいいと思うしルールに囚われすぎないで大丈夫。
赤ちゃんが必要とする時がいつか来ると思っていいです。

うちの子は結局最後まで授乳が苦手なまま、1歳1ヶ月で卒乳しました。離乳食もたいして食べずで、いつも成長曲線の下のほうにいて体重測定で通院してましたが、医師からは「本人は至って元気だしそれ以外の成長に問題ないし、大丈夫だね!」と言われました。

離乳食も卒業して、2歳頃からよく食べるようになり「あーおなかすいたーご飯まだかなーバナナ食べちゃおうかなー」と言っていまバナナの前に立ってます。笑

夜中は私も無理に起きず、同じく朝まで寝てました!
朝イチの授乳と寝る前の授乳だけ頑張ってました😊

• ままり

ままり

補足:完ミは5ヶ月でやめて最後は完ミでした!おっぱいもミルクも飲むのへたっぴでした。笑

• 12月14日
  • れんこん

れんこん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。頑張りすぎは良くないとわかりつつ、恐らくこの子が最後の子になるので後悔の無いようにできるところまで頑張りたくて🥲
    上にもう1人いるのですが、産院で授乳の仕方をちゃんと教えてもらえず分からないまますぐ完ミになっちゃったので、今度は母乳で頑張りたくて😂
    ネギさんはそれでも5か月まで頑張ってすごいです✨
    私も無理せずできる範囲で頑張ろうと思います。
    励まして下さってありがとうございます😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

母乳にこだわってますか???
そんなにイライラした状態で育児してて楽しいですか?🥺

私ならミルク飲ませて自分の心に余裕を持ち、余裕のある状態で育児したいと思ってしまいます。

• れんこん

れんこん

ミルクを飲むのにも時間かかるんです😂昨日の夜中も30分かけて30ml飲んだのに、その後吐き戻してまた30分かけて飲ませて、またゲップで少し吐き戻して…時間かかりすぎなんです😭
    母乳にこだわっているかと聞かれれば、正直こだわってしまっていますね。恐らく最後の子になるので悔いのないように頑張りたくて🥲
    おっぱい飲む姿が可愛すぎてどうしても踏ん切りがつきません😫

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

桶谷式行ってましたが、人によって本当違いますよね😅

3人目はすごい寝る子で、寝すぎて授乳できず体重も増えませんでした💦
起こしても1時間とかかかるし、授乳中に寝ちゃうしって感じだったので授乳のあとミルク80とかガッツリ飲ませてました!
3時間おきの授乳ができなかったかわりに搾乳して母乳量維持したらいいと言われたので、1か月頃まで4時間は空いてました😅
授乳時間が長くて大変なら、授乳を片乳10分ずつ→ミルク60とかでもいいんじゃないですかね😊
あと、授乳後はおっぱい空になるまで搾乳したらいいと言われました❗️
ママが母乳頑張りたいのであれば、悩みながらやれることやったらいいと思います😊
母乳はママの特権なので、こだわってもいいんじゃないですかね🥰

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます!
    寝てくれるの楽な反面、授乳に困りますよね💦
    小さめに生まれたので、1か月検診が終わるまでは本当に体重が心配で、寝てるところに無理矢理哺乳瓶突っ込んで飲ませてました😭
    授乳中寝ちゃうのよくわかります!
    お腹空いてるはずなのに起きないんですよね💦寝ると中断して布団に置いて、起きるまで待ってまた授乳、ってのを繰り返してると時間かかってしょうがないです😱
    さっきここでコメントしてからなんか吹っ切れて、別に言われた通りにしなくていいやと思い、左右5分ずつ、いける時は2往復してミルクにしちゃってます!
    授乳後の搾乳も忘れないように気をつけます🙆‍♀️
    イライラしつつも幸せで貴重な時間だし、なんなら授乳しかやることないので(笑)、やれるとこまでとことんやってみようと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 12月15日