※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2021年5月に帝王切開で出産し、育休中。2人目の産休育休について検討中。帝王切開後の妊活についてアドバイスを求めています。

今年2021年5月に緊急帝王切開で第1子を出産し、
現在産後7ヶ月半です。👶🏻🎀

仕事の都合上、来年2022年10月末まで育休を取得する予定ですが、
2人目がほしいので、できれば育休が終わる前に、2人目の産休育休に連続で入りたいなぁと思っております。

その場合、産後9ヶ月頃から妊活を再開する?計算になりますが、帝王切開後に1年以内で妊活を再開された方、またその後妊娠された方で、なにか生活する上で注意されていたことを教えていただきたいです😭
産院では『次の妊娠は約1年くらいはあけたほうがいいかな〜』という指導でした。

帝王切開後の妊娠は1年以上あけるのがベターとわかっている上での質問ですので、批判的な回答はお控えいただきたいです。

私自身、37週で子宮感染症疑いで陣痛発来し、誘発剤が効かず帝王切開になりました。子宮破裂も心配ですが、2人目がさらに早産となる経過になってしまわないかとも、心配しています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目が早産になる可能性が不安なら1年は開けた方が赤ちゃんのためでも母体のためでもありますが、

どうしても1年経たずに妊活を始めたいからリスクはそれなりに頭に入れてするしかないと思います😂

何もない方もいますし、何もないように祈るしかないです🥲

上に子供がいるので動きすぎないようにするのは無理ですがそうするくらいしかないですかね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的に余裕があるわけでもないので、産休手当がまたそのまま貰えれば嬉しいな、、
    でもリスクも不安、、とどっちもとれず曖昧な感情になっています。
    母子へのリスクを考えるとスパンは開けた方がいいですよね🥲🥲
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠してみないとわかりませんね。。。

    でも9〜10ヶ月開けてれば
    すごい問題があるからと言われたら
    大丈夫な気がします!!!


    私の姉も、逆子で対応切開でしたが、
    1年経たずに体外だったのですが卵戻すみたいですよ^_^

    • 12月14日
3人のママ

今の医療では帝王切開から1年あけなくても大丈夫みたいですよ!
あけたほうが安全なだけで産めます!

私の周りでもたくさん年子のお子さんいますよ!

予定帝王切開だと37週くらいで予定帝王切開になると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定帝王切開をした友人も、37.38週ごろと話していました。
    助産師ひさこさんのYouTubeでも、『出産から次の出産まで1年半あければまぁ大丈夫でしょう!』とお話していたので実際皆さんどうなのかなぁ。と思っていました!
    1年以上あけても子宮破裂してしまう方はしてしまうみたいなので、、。
    貴重なお話ありがとうございます。

    • 12月14日