※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうゆみ
子育て・グッズ

群馬県高崎市在住です。現在育休中、明けから保育園に入ります。同じような方、お話ししませんか。

群馬県高崎市在住です。
現在育休中、明けから保育園に入ります。同じような方、お話ししませんか。

コメント

かなみん

はじめまして♡...*゜
私は職場が高崎で4がつから育休明けで復帰します♡...*゜
ちなみに保育園も高崎市内の保育園の申請をしました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

返信ありがとうございます(^.^)
    私は3月復帰です。
    自宅近くの保育園がいっぱいで、職場と自宅の間くらいの距離の保育園に決まっています。自宅近くの希望の保育園には入れず…。

• 10月20日
  • かなみん

かなみん

遅くなってすみません:( ;´꒳`;):
    保育園決まってるんですね♡...*゜
    私は管外保育になるので、入れるか今からヒヤヒヤしてます( •́ε•̀ )
    なんか人気のところみたいで(。•́•̀。)

• 10月24日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

管外保育って、何ですか??
    認可外と同じ考え方ですか?、
    人気なんですね知らなかったです、

• 10月24日
  • かなみん

かなみん

管外保育は地域外の保育園に入園させることです:( ;´꒳`;):
    私は高崎住みではないもので( ´•̥_•̥` )

• 10月24日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

そうゆうことですね、すみません無知なもので……
    高崎の保育園は、地域によって人気があるところがあり、私の住んでいる地域はそのなかでもとくに人気で……
    決まるまでに苦労しました。
    市外の保育園ですと、色々と手続きも違ってきますし、でも、決まると良いですね。

• 10月24日
まるまるもりもり

高崎在住で先月まで育休でした*\(^o^)/*♡
こどもも高崎市内の保育園です(*^^*)♡

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

返信ありがとうございます(^^ゞ
    見学には行ったものの、保育園についてまるで知らないことが多いので教えて頂けませんか?、
    給食は、一歳から白米持参なのでしょうか。

• 10月20日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

わたしでよければお答えします♡
    うちの子が行ってる保育園は
    市立保育園なのですが
    4歳児から白米持参です*\(^o^)/*!

• 10月20日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

そうなのですね!
    自宅からの保育園の距離ってあまり関係ないですか?
    一応、職場と自宅の間くらいの距離で。
    自宅の近くの保育園が良かったんですが、いっぱいではいれませんでした。

• 10月20日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

自宅の近くより職場と自宅の間のほうが
    お迎えの電話来た時にすぐに迎えに
    行けるのでいいと思いますよ*\(^o^)/*
    うちは私の職場が市外なので
    自宅から車で10分以内で実家から
    徒歩圏内の所に入れました!

• 10月20日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

お迎えに行くことを考えたらやはりこれで良かったと思います、空いている保育園を選んだためなかなか不安がつきものですが…。

• 10月20日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

いざ保育園いれるとなると
    不安でしか無いですよね( ; ; )
    うちの子は9月1日から慣らし保育で
    12日から仕事復帰だったため全然
    保育園に慣れず1ヶ月たってやっと
    朝泣かなくなりました(T_T)
    笑顔で遊んでる所を見ると
    よかったなと、思います

• 10月20日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

慣らし期間が2週間もなかったのですね。
    保育園に慣れてくれるまで仕事していてもソワソワしてしまいそうです。
    でも慣れてしまえば保育園入れて良かった、と思えるんでしょうね。

• 10月20日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

やっと慣れてきたかな?ってところで
    風邪やお熱でお休みが続いて
    今現在RSウイルスで1週間お休み中です
    幸い職場の上司には何も言われませんが
    いつか言われるんじゃないかとハラハラです(T_T)

• 10月22日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

慣れてきた頃に、いろんな菌をもらってきて職場にお休みを頂く……ほとんどのママさんが通られる道ですね、そんなことも考えたら、私もどれだけ迷惑かけちゃうんだろうと今からドキドキです。

• 10月24日
あおたん☆

同じような境遇なのでコメントしちゃいました!初めまして(*^ω^*)
私も育休1年明けて、今月から復職しています。
先月に慣らし保育開始して、今では泣かずに保育園に行けるようになりました!
会える時間が減ってしまって、むしろ私の方が寂しいかもしれないです(><)

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

返信ありがとうございます(^.^)
    うちは来年からなのですが、
    育休が一歳になる前日までで、ならし保育の期間がその月の頭からで10日くらいしかなくて、実際の期間はどのくらいあれば良いのか不安です。

• 10月20日
  • あおたん☆

あおたん☆

私も慣らし保育は実質2週間ぐらいでした。どうにか大丈夫でしたが、後半は無理やり長めにしていて、泣いてしまうことが多かったです(><)
    その保育園の進め方にもよると思いますが…うちはまず最初に楽しいところと思ってもらわないとだめだから、ということで、最初の1週間は2時間しか預けていなかったので、後半負担そう…って感じでした!
    でも、今では楽しく通ってますよ(*^ω^*)✨送って行くときも泣かなくなりました!

• 10月20日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

慣らし期間はそんなに無いのですね。
    短い期間だから今から不安でしたが、今では楽しく通っている、って聞くと希望が持てます!

• 10月20日
ぽち太郎

こんばんは☆
前橋市在住です。今年の5月に復職しました。息子は一歳になった日から、公立保育所に通っています。
職場の融通がきくので、そこから二週間慣らしでした。二週間で、なんとかフルタイム復職できるようになりました。
息子は、一度も泣かなかったです。不安そうな顔してたけど(^_^;)最初の数日は、お茶もおやつも拒否し、保育所の先生には泣く子のほうが慣れるの早いとか言われました(笑)
今では、楽しそうに通ってます!延長保育ですが、迎えに行くと楽しそうに遊んでます。

慣れるまでは、毎日の持ち物用意するのも大変だったし、生活のペースが変わってバタバタでした。復職するときの、お子さんのことも気になりますが、りゅうゆみさんのカラダも極力休めるようにしないとですよー。
私は、なんとなく慣れてきたときに扁桃炎で体調崩し一週間休みました(^_^;)

長くなってすみません(´Д` )

• りゅうゆみ

りゅうゆみ

返信ありがとうございます(^^ゞ
    前橋市なのですね。
    延長保育っていうのは、時間はどーいった感じですか?
    通常は18時半までで、19時までの30分が延長保育ってことなのかな、よくわかってなくてすみません(*_*)
    私は仕事復帰したら土曜日も出勤になるんですけど、たしか12時までのって言っていたので、
    もしかしたらフルタイムで復帰は難しいかもなんです。
    そうなると、居づらくなる可能性もあり…。やっていけるかな。でも皆さんも同じ不安を抱えながら子育てしてるんですもんね、やらなきゃなんですよね。

• 10月22日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

私の息子が通ってるところは、通常時間が4時まで。それ以降は「長時間保育申請書」が必要で、6時以後はお金が加算になるようです。私は、5時半までで申請書を出してます。
    5時を過ぎると、年長さんまでみんな一緒の教室にいます。息子は、お姉さん達に囲まれてウハウハです(笑)
    土曜お昼までなんですね。たしかに、それだと完全復帰は難しいですよね。
    職場は子育て中について理解がありますか?そこが大きく影響しますよね。どうしても出来ないことも増えます。時間の制約も多くなります。それでも、復職できる場所があるのが幸せなのかなーともおもいます。(私、仕事大好きなので(笑))
    相談できる人は職場にいますか?子育て中の人や、それこそおばさまとかでも。
    バタバタするし、出来ない仕事も増えて申し訳ない思いもあるけど、あと数年のこと!と割り切ってます。もちろん、皆に感謝してます。
    あまり気負わずいたほうがいいですよ☆

• 10月22日
  • りゅうゆみ

りゅうゆみ

そうですね、今からあれこれ考えても仕方ないとは思っています。自分の部署で育休とるのが私が初めてで、復帰後の状況が全く読めずドキドキです。
    理解はしてくれているとは思っています、でもいざ一緒にまた働いたら迷惑かけてしまうし、出来る出来ないを割り切っていくしかないのですが、
    居づらくなったら退職なのかな、と心の片隅で覚悟はちょっとしています。
    働かないとやっていけないのでやるしかないんですけどね。

• 10月24日