※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあつ
家族・旦那

一軒家を建てた方、または今建築中の方、これから建てる方に質問です(๑・…

一軒家を建てた方、または今建築中の方、これから建てる方に質問です(๑・̑◡・̑๑)

皆さんは何処のハウスメーカーで建てましたか❓
今真剣に悩んでおります‼️
教えて下さい♡

コメント

aco

ウチは雪の降る地域なので地域密着型のハウスメーカーにしました!
建てる地域でハウスメーカーの良し悪しあり、迷いますよね(^^)

• ゆみあつ

ゆみあつ

お返事ありがとうございます♡
    地域の工務店ですか❓
    確かに地域で良し悪しあるかもですね💦
    私は関東に住んでるんですが、沢山ありすぎて、本当に悩んでますσ(^_^;)

• 10月19日
  • aco

aco

関東ですか(^^)
    では積雪とかあまり気にしないでいいと思うのですが選びたい放題ですね!!
    そして迷いますよね^_^;
    いっぱい展示場をまわって決めた方がいいと思います!
    好みもありますし(^^)
    楽しみですね新築♡
    ウチも相当まわりましたよ( ^ω^ )
    参考にならずすいません!

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

いえいえ♡
    本当は選びたい放題なんです‼️
    私たち夫婦は建てたいと思うハウスメーカーがあるんですが、旦那の親が横から割り込んで来て、勝手に地元の工務店にお願いしてるんですよσ(^_^;)
    でも、私達はこれからも展示場を回るつもりです‼️

• 10月19日
  • aco

aco

お知り合いの工務店さんだと融通が利きますよね^_^
    でも言いたいことを言えない場合もある様なので慎重に検討してくださぃ(^^)

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

融通はきくかもですが、親同士が知り合いで、今は息子の代になりました!
    でも息子さんと私達は特に知り合いって訳じゃないので、余計言えない気がして…。

家の事で旦那さんと喧嘩したりしましたか❓

• 10月19日
  • aco

aco

ウチも結構もめました^_^;
    両親は全くノータッチでしたが、もともと私が賃貸派だったので、ハウスメーカーさんも土地も結局は主人が決定権持った感じです。
    その分間取りやデザインはワガママ言わせて頂きました(^^)
    少なからず揉めると思いますが、住む家ですしこれからローンもはじまりますからいっぱい見て聞いて納得して決めてください(^^)

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

両親がノータッチなんて、とても羨ましいです♡
    うちなんて、旦那の義父、叔母さんがでしゃばってて本当に面倒臭いです‼️
    何も言えない旦那にも嫌気がさしてきます。
    歳をとるに連れ、ローンが厳しくなるので、私は早めに家を建てたいんですが…。
    ハウスメーカーが決まらないので、先に進みません…

• 10月19日
  • aco

aco

他の方のコメントでオバ問題拝見しました。。。
    イライラが止まらないですね💢💢
    叔母さんと住むなんて意味不明です(TT)
    旦那さんは何も言えないのか本当に住む気なのかどっちなのでしょう。
    もし叔母さんが亡くなってしまったあとはそのキッチン等はとっても無駄になりますよね。。。
    私は義母がしょっちゅう遊びに来るのすら嫌気がさしてしまっています。。。

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

私と同じ意見の方が居てくれて、嬉しいです♡私も叔母さんが亡くなった後のキッチンやバスなど、無駄になるなぁってメッチャ思ってます‼️ってか、それが一番無駄なものなんですよねぇーーー💢
    叔母さんも若いならともかく、もぉ61歳とかですよ‼️
    これから何年使うんだよ💢ってか話ですよね‼️
    旦那は一緒に住む事もあまり抵抗ないみたいです‼️

叔母さんと一緒に暮らさないと追い出したって周りに言われるって言ってたみたいですが、私達からしたら、私夫婦が壊れたら旦那一家のせいですって言いたいです‼️

義母は控えめな人なので、今は遊びに来るとかないけど、同じ敷地内に住んだら来そうで怖いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月20日
  • aco

aco

叔母も旦那さんを洗脳しましたねぇ。
    追い出したなんて誰も思いませんし!!
    控えめなお母様羨ましいです(TT)
    叔母さんとの同居、何とか避ける様がんばってくださぃ!!

• 10月21日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

そうなんですよ…。
    叔母さんも義父も旦那を洗脳してます(-_-)
    でも旦那も何も言えないので、旦那も旦那ですがΣ(-᷅_-᷄๑)

一昨日我慢の限界になり、義母にどうして叔母さんと住まなきゃいけないのか聞いてみたんですが、玄関も全て別だから良いと思って…でもあなたにとってはそんな単純な問題じゃないのね‼️と言われました(-_-)
    叔母さんとの二世帯問題は大問題なのに、何も考えていない義母にマジで幻滅…。
    嫌いになりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

明日、旦那が家族会議するので、何とか頑張ってもらわないとです!

• 10月22日
  • aco

aco

お母様。。。
    答えになってませんね(TT)
    家族会議!!!
    マジでがんばってくださぃ!
    てか参戦してくださぃ!

• 10月22日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

やっぱり参戦した方が良いですかね…。
    でも私が行くと、余計ごちゃごちゃしそうなので、明日家で待機します( ´∀`)

• 10月22日
ずもーる

そうですそうです。35年ローンが主流の今は若い時に組んだ方が、後が楽だと思います。
うちは27歳でローン組み、62歳返済予定です。仲良しのママ友が37歳で一緒にローン組みましたが返済が72歳は絶対無理と言っています。定年退職までにローンを終わらせないと大変みたいですよ。
あとこれはうちの見解ですが、大手住宅メーカーで建てると、大手銀行さんでローンが組みやすいです。工務店さんで建てると大手銀行とパイプが無いので、どうしても地方銀行等になります。
うちはネット銀行、大手銀行、地方銀行ほとんどローンの申請出しましたが、大手銀行が1番安かったです。
うちの場合、決めた大手銀行さんと地方銀行さんとでは、35年同額ローンを組んでも金利で350万円の差が出ました。
銀行に払う金利で350万円も捨てるなら、家に払った方がマシだな。となりました。
長くなってしまいすみません。。。
家は勉強し過ぎて、損する事は無いですよ!
悔いの無いよう頑張ってください!
旦那さんにプレゼンしましょ!!!笑

• ゆみあつ

ゆみあつ

定年してからもローン返済があるって、辛いですよねσ(^_^;)
    若ければ若いだけローン返済は楽だと思います。旦那も来年30歳になるので、出来れば来年からローン組みたいのに、それどころかハウスメーカーも決まってないし、叔母さん問題もあるしでマジ辛いです(ーー;)

私もFPの方との話し合いで、地元の小さな工務店よりも、大手メーカーの方がローン組みやすいと聞きました‼️
    でも、大手銀行の方が金利が安いなんて、初めて知りました♡
    とても勉強になります(*´꒳`*)
    私も350万円捨てるなら、絶対家に払います‼️

旦那には何を言っても聞いてもらえないんです。って言うか、聞く耳持たないと言うか…

だから嫌になってきちゃったんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月20日

セキスイハイムです(°▽°)
関東住まいです🎵

• ゆみあつ

ゆみあつ

セキスイハイムお高くなかったですか❓

• 10月19日

退会ユーザー

ぶっちゃけお高いです💨でも、地元工務店と比べて分かりましたが、安いにはそれなりの理由がありますからねー(><)💦

• 10月20日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

やっぱり、地元の工務店とは全然違いますよね‼️
    差し支えなければで良いのですが、どのくらいのお値段ですか❓

• 10月20日

退会ユーザー

家のみで、3500万程です(°▽°)
    地元工務店ではほぼ同じ位の建坪で1500万程の見積もりをしてました。
    そもそもの家の機能や工法が違うので差があります💦セキスイハイムでは全館空調や太陽光発電なども搭載しました。

• 10月20日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

うちも積水ハウスで見積もりしましが、4800万くらいと言われましたσ(^_^;)
    二世帯なので、水周りもキッチンも2倍かかります‼️

確かに工務店とハウスメーカーだと工法に違いがあり、当然金額も違うんですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    うちも太陽光のせるつもりです♡
    セキスイハイムは親戚が建てました‼️
    そこも全館空調でしたー( ´∀`)
    とても快適と言ってました(*´꒳`*)

• 10月20日

退会ユーザー

設備二倍は大変ですね💦
    空調は快適ですね🎵一年中空気清浄もしてくれるので、花粉症で鼻炎もあるので助かってます✨

• 10月20日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

そうなんですよ…。
    何故叔母さんと一緒に住まなきゃいけないのかが、本当に理解できなくて…。

私も子供がいるので、空気が綺麗とかだと、助かりますよね( ´∀`)

私は花粉症じゃないけど、旦那が花粉症なので、助かるかもですね(*´꒳`*)

• 10月20日
ちーやん❣️

地元の工務店さんに頼みました😊
ハウスメーカーも、みに行ったのですが、信頼できる方が良いなと思い、頼みました😊

• ゆみあつ

ゆみあつ

地元の工務店さんは知り合いとかですか❓

うちも地元の工務店さんが知り合いで依頼しようかと思いましたが、知り合いだと何かあった時に何も言えないと言われて、悩んでますσ(^_^;)

• 10月19日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

そうですね😊
    それはあるかもしれないですが、良い大工さん方だったので、工務店さんに決めました😊 他にもサッシ屋さんも知り合いの方なので、すごく割り引いていただいて、ほんとに皆さんに良くしてもらってます😊 感謝しかないです😍

• 10月20日
more

スウェーデンハウスです♡
本当にたてて良かったですʕ·͡·̫͖♡アフターフォローがすごくいいです!

• ヒロ

ヒロ

横からすみません💦💦
    メーカーさんの名前とか
    地域とか教えてもらえますでしょうか、、、
    スウェーデンハウスすごく
    気になってました!

• 10月19日
  • more

more

メーカーがスウェーデンハウスですよ♡私は栃木県ですʕ·͡·̫͖♡

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

私は埼玉県に住んでます(*´ω`*)スウエーデンハウス、初めて聞きました👍🏻

やっぱりアフターフォローとか大事ですよね‼️
    お値段はどんな感じですか❓

• 10月19日
  • more

more

北欧系の作りでとっても可愛いですよ♡ 私の担当さんが埼玉に転勤したのでコクーンの近くの展示場まで会いに行きましたよ〜ʕ·͡·̫͖♡
    アフターフォローは凄くしっかりしていて1カ月、3カ月、6カ月、1年と点検に来てくれます(* 'ー')ノ
    お値段は昔は高くて手が出ませんでしたが最近若い夫婦向けのプランがあったりして手が出るようになりましたʕ·͡·̫͖
    うちは、土地60坪、建物は延べ床面積32坪くらいで、建物代は3200万くらいですかね…?

• 10月19日
  • ヒロ

ヒロ

スウェーデンハウスという所があるんですね!日本家屋、とかそいう括りかと思ってました!
    ありがとうございました♡
    そしてゆみあつさんお邪魔してすみませんでした💦💦

• 10月19日
  • more

more

そうなんですʕ·͡·̫͖めちゃめちゃ可愛いので是非見に行ってみてくださいʕ·͡·̫͖♡
    紹介されると特典があるようなので近くで建てた方がいたら是非紹介してもらって下さいヽ(゚∀゚)ノいなければまた声かけてください(* 'ー')ノ

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

さいたま新都心の展示場はまだ行ったことがないんですよー(*´꒳`*)
    今度行ってみますね(๑・̑◡・̑๑)

私達は、旦那の叔母さんと二世帯住宅にする計画があって(私は絶対に嫌ですが)、積水ハウスで見積りしてもらいましたが、建物だけで4500万くらいと言われましたσ(^_^;)

積水ハウスの担当の方がとても良くしてくれて、間取りも好きなんです‼️
    でも、お金の問題と旦那の叔母さんと二世帯住宅の問題、義父が勝手に地元の工務店に頼んだ…以上の問題でなかなか前に進めず…。

• 10月19日
  • more

more

是非是非行ってみてくださいʕ·͡·̫͖♡
    家づくりは本当に色んな問題が出てきますよね…わかります。私も旦那の両親が二世帯住宅にしてほしいと言ってきて結構大変でした…。でも一生住む家だから本当にいいものをちゃんとこだわって建てたかったので旦那に話して、家で過ごす時間が1番長いのは私だということをわかってもらってなんとか納得できるものができました!
    建物で4500はキツイですねー!埼玉だと土地も高そう…。。。

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

はい♡
    さっき調べてみたので、行ってみますね(*´ω`*)
    義両親と二世帯住宅も嫌なのに、叔母さんととか意味わからないですよね…。
    一生住む家なのに、私の意見は何一つ叶えてもらえないし、旦那は何も言わないし。
    物分かりのいい旦那様で羨ましいです♡

私も4500万と言われた時はビックリしました‼️埼玉県でも田舎なので土地代は安い方かなぁ…。
    でも、今回建てるのは旦那の実家の敷地なので…。

• 10月19日
  • more

more

叔母さんは本当に意味わからないですね…。ゆみあつさん負けないでちゃんと話してみてください。
    ゆみあつさんのおうちなんですから♡

旦那さんの実家の敷地なんですねー!
    スウェーデンハウスは遮音性も高くて家にいると本当に外の音が聞こえないのでプライバシーも守れるかもしれないです。その辺も展示場で体感してみて下さいʕ·͡·̫͖

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

やっぱり意味わからないですよね💢💢💢
    叔母さんは今一人で大きい家に住んでて、そこを建て替えようって話だったんです!
    結婚した当初は、叔母さんが出て行くからこの家を建て替えて住みな〜って言ってたのに、今になって私が違う所に住んだら、あなた達が追い出したって周りに言われるよ‼️って旦那に言ったみたいです!
    ますます意味不明。
    今は旦那含め旦那一家が、大嫌いです‼️

遮音性が高いなんて、素敵ーー♡
    展示場で体感してみますね(*´ω`*)

• 10月19日
  • more

more

意味わからないですね!本当に!言ってることが変わるのが1番わからないです!しかもそれをみんなが受け入れてるなんて、旦那さん一家が嫌いになるのもわかります!
    腹立ちますよね!

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

ご理解頂けて、とても嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも旦那は私が悪いって言ってましたが…。

叔母さんと同居、勝手に工務店を指定、マジで腹立ちます‼️
    旦那と離婚したいとさえ思いました。

私達が離婚したら、旦那一家のせいにしてやろーと思います💢

• 10月19日
  • more

more

凄くわかりますよ!うちも色々あったんで…。同居だけでも腹立つのに、工務店指定なんてもはや叔母さんの家ですよね!
    なんで叔母さんの家にお金払わなきゃいけないんだ!ってかんじですよね。

• 10月19日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

本当にありがとうございますぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ですよね‼️同居でさえも嫌なのに、義父に工務店を指定され、旦那は何も言えないんですよ‼️あぁー、ムカつく💢
    しかも叔母さんからの援助、1000万じゃ足りないっつーの‼️って感じです…。
    4500万かかるのは、きっとキッチン、水周りが2つずつで、二倍だからだと思います‼️

• 10月19日
  • more

more

うわぁすごくわかりますよ!1000万じゃ足りないですよね!そうそう、キッチン水周り2つあると本当にお金かかりますよね…!
    旦那様強く言えたらいいのに…。
    ゆみあつさんあまりストレスためないでたまには発散して下さいねʕ·͡·̫͖

• 10月20日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

ですよね…。
    水周り2倍で本当にお金かかりますσ(^_^;)
    しかも亡くなった後はどうするんだよーって感じですし💢
    旦那は何を考えてるか分からないんです💦

ストレス溜めすぎで、今日家を出ようと思います。しばらく頭を冷やそうかと…。
    もぉ旦那の顔を見るのも嫌になっちゃいました(ーー;)

• 10月20日
  • more

more

そうですよね…水周りは使わなくなったらどんどんダメになりますしね…。
    確かに冷却期間大事かもですねʕ·͡·̫͖
    実家でゆっくりするのもいいかもですヽ(゚∀゚)ノ

• 10月20日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

無駄なものって分かってて、費用払うのも馬鹿らしいですもんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しばらく一人になります…

• 10月20日
  • more

more

仕事が今日は忙しくてこんなに遅くなりましたʕ·͡·̫͖
    1人になってゆっくりできてますか??

• 10月20日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

お返事遅くなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

木曜日は実家に帰り、ゆっくり出来ました♡
    心に余裕があるので、娘にも優しく出来ましたー(*´꒳`*)両親も娘を可愛がってくれるし、実家だと何かと良いですね( ´∀`)

でも、今日友達の結婚式に家族で出席の為、金曜日の朝に家に戻り、結婚式が遠方&午前の式なので、昨日は式場の近くのホテルに前泊しました…。

明日は旦那が家族会議なので、色々とハッキリしてきてもらいます‼️

• 10月22日
♪バブラブ♪

積水ハウスですよ。

やっぱり大手は安心します!

• ゆみあつ

ゆみあつ

積水ハウス、やっぱり良いですか❓
    でも、高いですよね…❓

• 10月19日
ずもーる

うち建てるまでに3年悩み、大和ハウスさんで決めてもう建てました。
積水ハウス、セキスイハイム、ミサワホーム、大和ハウスで悩みました。
大手さんは本当にアフターサービス等々含め素晴らしいですよ!

• ゆみあつ

ゆみあつ

やっぱり悩みますよね…。旦那が若い内にローンを組まないと、今後が大変になるし、早めにと思ってたんですが、工務店問題と同居問題でゴタゴタしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

大手だと20年30年経っても壁の塗り替えが必要ないと言われ、コストは高いけど低金利の今ローンを組んでやるか、安いけど今後メンテナス費用に沢山かけるか…。

旦那には私の意見は何1つ伝わりません…。

• 10月20日

うちは積水ハウスで建てました。
営業さんがすごくいい人だったのが決めてです(^^)
建築士さん、現場監督さんもみんないい人でしたね。
提案色々してくれるけど押し付けてこないし。
多分、営業さんが別の人だったら積水ハウスで建ててないと思います(^^)

• ゆみあつ

ゆみあつ

かいちゃさんのご意見とても共感出来ます‼️
    私も積水ハウス見学して担当してくれた営業さんが良い方で、色々な事を教えてくれました(*´꒳`*)
    設計してくれた間取りも結構好きでした♡

まだ積水ハウスで建てられるって決まった訳じゃないけど、耐震とかもしっかりしてるし、積水ハウスで建てたいって思いました‼️

• 10月20日

退会ユーザー

耐震もしっかりしてますし、アフターサービスもしっかりしてますよ(^^)
    うちはバリアフリーだったかな?それ以外は全て一番いい基準になってます。

各メーカーさんにも優れたところはたくさんあるでしょうし、積水ハウスより向こうのメーカーさんの方がいいのにって意見も多いと思いますが、相性も大切だと思うので、うちはそれをとったって感じです(^^)

どこで建てることになっても、ゆみあつさん御一家が笑顔になれる家になるといいですね(^^)

• 10月20日
マリコン

パナホームで建てましたー!

良かったのは家電系は全てパナソニックで出来る所ですね。
最新のものが安く着けられるので。
他のメーカーさんの批判ではないですが24時間換気システムなどもパナホームが特許を持っていてパナホーム以外のメーカーだと特許切れの型落ちを着けてるそうです。
なのでお手入れがめんどくさいなどあるそうです。

あとはアフターフォローがしっかりしている事。
24時間365日いつでも電話で対応してくれて安心です。

• ゆみあつ

ゆみあつ

お返事遅くなりました💦

Pana HomeもCMとかでよく耳にします!
    パナソニックの家電の最新の物が安く着けられるのは良いですね‼️
    うちも冷蔵庫、洗濯機、エアコン、全てPanasonicです( ´∀`)

大手はやっぱりアフターフォローがしっかりしてるんですね(*´꒳`*)

• 10月22日
maimai5656chan

ダイワハウスです!
建てた後も手厚いフォローもあり、やはり大手は良いと思います!

• ゆみあつ

ゆみあつ

お返事遅くなりました💦

初めからダイワハウスと決めていたのですか❓
    ダイワハウスはおいくらくらいですか❓

やっぱり大手はアフターフォローしっかりしてるんですね(*´꒳`*)

• 10月22日
おはな

有名なハウスメーカーより工務店の方が色々融通が聞くと思います。
色々大工さん来てるときにこうしてほしいだの頼めました!
安く建てたいのであれば親戚の家が55坪位のキッチン2つのお風呂1つ6部屋+リビング2つでセンチュリーホームで1800万位らしく激安だと思いました。
私は今アヴィエスホームという健康優良住宅で建設中です。
スウェーデンハウスや輸入住宅で建てたかったですが高いので諦めました(;´Д⊂)

• ゆみあつ

ゆみあつ

お返事遅くなりました💦

確かに工務店って密着度が高いので融通がきくのかなぁ…と思います‼️
    でも、うちの場合は知り合いの工務店なので、もし何かあった時にクレームは言えないのかなぁと思ってしまって💦

特に安くとは考えていませんが、今は耐震性とかしっかりしたいなぁと思います‼️
    ただ、有名なハウスメーカーで建てると、高すぎてしまうというのも問題なんですが…。

• 10月22日
まりりのすけ

我が家は、セキスイハイムを建てました(^o^)
たくさんの中からハウスメーカーを見たりまわったりで、
決められなかったけど、
信頼できるセキスイハイムに決めました(゜Д゜;)
35年ローンは長いですが、
まだまだこれからです。
とても過ごしやすいし、
キッチンは好きなように決めたので、とても楽です。

ほまれ

ヘーベルハウスです♡
何年も前から、近々大きな地震がくる地域と言われている場所に住んでいるので、
地震や火事・水害などの災害に強い家が建てたいと思っていました。
他にも一条工務店・パナホーム・セキスイハイム・積水ハウス・住友林業・ダイワハウスなどで説明を受けましたがイマイチピンと来ず…そもそも私が木造住宅をあまり信用していないのもありますが…
サンルームや屋上もつけて、とても快適で建ててよかったなあと思っています♡

• やん

やん

横からすいません!!
    しのぶさんのコメントみてレーベルハウス見てみたらすごくお洒落でいいな♡って思いました(*゚▽゚*)
    差し支えなければ金額教えていただけますか??(>_<)

• 10月21日
  • ほまれ

ほまれ

金額は建坪35で3000万くらいかかりました(^_^;)
    基礎がまず、住宅メーカーで唯一 鉄筋+コンクリなので、木のように虫に食われることもカビることも腐ることもないため、後々のメンテナンス面でお金がかからないのと、地震だけではなく、火事 水害 台風 竜巻に圧倒的に強いと思います。ま、実際に災害に見舞われて見ないとわからない面もあると思いますが…
    ヘーベルハウスでいいなと思った外装や内装は、おそらく他の住宅メーカーさんでも建てられる
    ものが多いと思います。バリエーションは他の住宅メーカーさんよりも少ないと思いますよ!
    ただ、自分はヘーベルハウスの無機質な雰囲気の外装が好きだったので、バッチリ好みにマッチしていて、好きな人は好きなデザインだと思います!

• 10月21日
やまあ

最近フジ住宅で建てることに決めました!
しかしフジ住宅は関西では結構大手の住宅メーカーのようです。
関西ローカルでしか広告を出してないみたいで。

住宅館へ行き作る工程や素材について説明をきき納得し決めました!
まだ値段は確定してませんが、、
30坪の土地込みで4000万くらいとのことです。

誰かに紹介してもらうと10万円値引きあったそうなんですが知らなくて損した気分になりましたー。。
紹介だとサービスがあるところもあると思うので建てた友人に紹介券をもらってから探すのも手だと思いましたm(__)m

えんま

地元の設計事務所にお願いして、地元の工務店で建てました。
世界に一つだけのデザインなので、満足しています❤

やまあ

ちなみに、ハウスメーカーの紹介券は
メルカリなどサイトでも販売や譲ったりがありました(>_<)