※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
住まい

住宅ローンについて旦那が転職したばかりで給料が少なめです。(手取り17…

住宅ローンについて

旦那が転職したばかりで給料が少なめです。(手取り17万くらい)
銀行で借りられるのが2800万までと言われました。

土地は大規模既存集落という制度を使って1000万以内の土地を購入する予定でした。

やはり今家を建てるより年収が増えてから、建てる方がいいですかね、、、?

みなさんならどうされますか?🥲

コメント

🌷

旦那の手取り同じくらいです!
2700万のローン組みました!
22歳なのでこれから年収は確実に上がると思うので
2人目の妊娠が分かってから建てよう!ってなりました✨

はじめてのママリ

年収が増えても、年々土地や建物も値上がりしていきますので比例傾向として、割合はあまり変わらない感じもします💦

身の丈にあった建売やマンションなどをまずは購入し、給料が上がってきたらその家は売りに出し、新たに購入でもいいかもしれないですね。
1度購入を決めると、そこから家賃支払っていくのが勿体ないという気持ちに切り替わってしまうと思うので💦

のん

土地1000万以内と諸費用、建物、外構、諸費用で1800万は無理じゃないですかね。
それじゃ建たないですね。

自己資金出してもっと低く借りるならいけると思います。
共働きですか?共働きなら大丈夫かなと。

りん🔰

貯金がいくらかあるなら別ですが、ない場合は単純計算で土地が1000万、建物が1800万、と考えると…
我が家はド田舎なので土地が600万でしたが、建物が3000万ほどしたので、
私だったら、1800万の建物はちょっと怖いかなーと思うので、年収増えてから、か、貯金をある程度貯めてからかなーと思います👆💡

 ママリ

2800万で家を建てることができても、手取り17万でローン払っていくのはキツいなと私は思います。共働きとか貯金がたくさんあるなら別ですが😅