※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4怪獣𝕞𝕒𝕞𝕒
住まい

家を探す際に一番大事なことってなんでしょうか🤔理想は小学校やスーパー…

家を探す際に一番大事なことってなんでしょうか🤔
理想は小学校やスーパーに近いとこだけど
高くて手が出せません🙃笑
どのくらいの距離なら少しでも安くなるんでしょうか🤔

コメント

092159

うちは立地が最優先でした。
最寄り駅から徒歩5分、小学校までは20分くらいですが。。。
注文住宅諦めて建売にしました。

♡Mママ子♡

立地ですかね!
住み替え検討してないなら一生住むかもしれないし過疎化が進みそうな不便な場所だと今はスーパーあっても過疎化したらスーパー潰れるし小学校もずっと行くわけじゃないのて💦
私のとこだと、人気の駅から徒歩30分くらいで少し安くなってます!

みみ

たまたまなのですが、駅から少し遠い住宅街に家を購入しました!
駅から徒歩25分なので、駅前と比べると1500万とかは安くなりました😂
車を買ったので、そこは諦めて、、笑
小児科は家のお向かいさん、保育園はその隣、小学校は徒歩五分圏内に二つ、中学校は徒歩10分、スーパーは徒歩3分、ドラッグストアは徒歩8分、コンビニまでは徒歩10分です!
もちろん住宅街なので、これ以外は何もありません!笑

チョコパフェ

立地を優先にしたいですね!
小学校上がる前にとりあえず近くに賃貸で引越ししてその後に建売か土地が安いなら注文住宅建てようかなと思ってます(^^)

はじめてのママリ

人それぞれの価値観だと思いますが...
我が家は
・利便性は低くていい
・ご近所が沢山いない方がいい
・予定している小学校のエリア内
・子供が伸び伸びと遊べる場所
・自然がある場所
・主人は車いじり、私は音楽が趣味なので、ご近所さんには音が気にならない距離感が保てる場所(必須)

で、旧宅(借家)から半径3キロ以内で探しました。

また、コロナ禍に利便性の高い地域だとおちおち外にも出られないという環境は避けたいと改めて思いました💦
コロナ禍でも我が家は毎日公園に行け、ノーマスクで伸び伸び過ごせた事は本当に子供にとってメリットでした。

ちなみに駅前は坪70万程ですが、こちらのエリアは20万程です。
駅からは車で15分の場所になります。
バスは1時間に1本しかないので外出しようと思ったら不便ではありますが、買い物などは主人のいる土日だけでも何とかなってます😊

4怪獣𝕞𝕒𝕞𝕒

まとめての返信ですみません💦
ほとんどの方が立地を優先的に考えてるとのことで、皆さん詳しく教えてくださってとても参考になりました!
ありがとうございました😘