※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の女児が母子多指症で手術を受け、退院後は元気に過ごしています。手術前は悩み、泣きましたが、手術を受けて良かったと感じています。妊娠糖尿病の疑いもありましたが、今は普段通りの生活を送っています。

生後5ヶ月 多指症 母子多指症
【写真有り】

誰かの役に立つといいなと思い
記録しておきます🌼


・妊婦検診では異常無し
・出産直後「右の親指の所に
イボのような物がある」と伝えられる

・生後1ヶ月半、初めて形成外科受診
「小さくてイボみたいだけど、これは指。
成長過程でもげちゃったんだね」と言われ
母子多指症と診断される。

・生後4ヶ月17日 
全身手術による除去手術

●1日目
10:00 入院
11:00 麻酔科受診
13:00 形成外科の先生とお話し
16:00 麻酔科の先生とお話し

02:00 手術前最終ミルク
06:45 手術前最終水分摂取(白湯)

●2日目
09:05 手術室入る
10:10 手術終了
10:20 麻酔から目覚める
11:00 ミルクの許可が出る

ミルクを飲んでからは機嫌は悪くない
午後はずっと寝てた

●3日目
退院

先週、抜糸が終わり今は普段通りに
生活しています🌷手術跡も綺麗!


一人目の時に妊娠糖尿病で入院、
今回は診断はなかったものの妊娠糖尿病の疑い。
ずっと自分を責め続けました。手術をするかどうかも
入院前日まですごく悩みました。たくさん泣きました。
でも、今は手術をして本当に良かったと思っています。



何かご質問などがあれば
答えられる内容であればお答えしますので
なんでも聞いてください🥲💓

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

術後の経過良好でよかったですね!
ママもお子さんも本当におつかれさまでした☺️

  • こむかい

    こむかい


    ありがとうございます🥺💓

    手術だと当たり前ですが、
    【もしものこと】もお話しされるので
    心臓バクバクでした…。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

こんな小さい時に手術、、!
お母さんも赤ちゃんも不安でしたよね。ほんとうにお疲れ様でした!!
小さいおてて、可愛い🥰

  • こむかい

    こむかい


    ありがとうございます🥲💓
    人生で1位2位を争うくらい
    ドキドキした1時間でした…!

    これ指〜?!って感じですよね!笑

    • 12月13日
meeeeimama♡

初めまして!
うちの子は顔の頬にイボのようなものがあり、副耳と診断されました。
いつ手術するかとても迷っています💦
病院の先生からは1歳頃でいいと言われたのですが…
みっきゅんさんは手術時期などは病院の先生と相談して決められましたか??

  • こむかい

    こむかい


    返信が遅くなりすいません💦

    手術時期に関しては
    「多指症の子は1歳前後で手術する子が多いです。でもそれは骨が繋がっていたり、神経が複雑だったりする子で、娘さんは骨はないので首が完全に座った5ヶ月なる前には手術出来ますよ。僕はどちらでもいいと思っているので、お任せします。」と言われました🥺🙏🏻

    1歳を過ぎると具合の悪さや
    空腹から大泣きして親が大変だよと
    先生や看護師さんから言われ
    生後4ヶ月での手術を決めました🙇🏻‍♂️✨

    • 12月16日
  • meeeeimama♡

    meeeeimama♡

    お忙しい中返信ありがとうございます!!
    1歳過ぎると大変なんですね💦
    私も早めに手術するのがいいかなと思っているのでもう一度先生と相談してみたいと思います。
    不安に思っていたのでとても参考になりました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日
もちぴ

みっきゅんさんも 赤ちゃんもお疲れ様です 😌✨

私の右手の親指の横に手術跡があります。
小学生の時に不思議に思い母親に聞いたら指がもう一本あったんだよって 聞かされました。
正式な名称を みっきゅんさんの投稿で初めて知ることができました!!
手術跡は気にしてないのですが正式名称を知れただけでスッキリとしました!
ありがとうございます😊

  • こむかい

    こむかい


    あちゃん様ご自身が多指症だったのですね!

    わたしもいつか娘に聞かれたら
    きちんと教えてあげようと思っています🌼✨

    • 12月16日
ᓚᘏᗢ

赤ちゃんもママもお疲れ様でした!
めちゃくちゃかわいい指ですね🥰🥰


手術して綺麗になって良かったですね😊👍
私の小学生の時の同級生に三つ子がいてその3つ子の真ん中の子が足の指が1本多かったの覚えてます!子供ながらになんで1本多いんだろう?って思ったけどあえて本人には言いませんでした!言っちゃまずいって子供ながらに思ったんだと思います💦

でも指1本多く生まれるって奇跡なんじゃないかな?って思いますよ(*^O^*)♪

  • こむかい

    こむかい


    豊臣秀吉も多指症だったみたいで
    将来すごい人になる!みたいな記事を
    ネットを漁っていたら出てきました😂💓

    個性 と思って大きくなったら
    ここにもう一本指があったんだよー!
    って話そうと思っています☺️💓

    • 12月21日
凰芯のママ

指?!って言うくらい小さいですね😳
初めて見ました!

  • こむかい

    こむかい


    お腹の中でもげた?みたいです😂🙏🏻
    え?もげる?どういうこと?と
    思いましたが、先生がそう言っていたので
    もげたんだ!と無理矢理納得しました😂

    わたしもたくさん調べましたが
    娘のような例は載っていませんでした😳!

    • 12月21日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    もげた?!2度見しちゃった💦
    ポロンとかそんな感じですかね?💦
    先生達には珍しくない事なんですかね?💦

    • 12月21日
  • こむかい

    こむかい


    🔍もげた とは
    って感じですよね💦笑

    多くはないけど珍しくはない!と言われました😂💦
    ちょっと不思議な先生なので
    言葉のチョイスが…(笑)

    • 12月21日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    もげたって言えば分かるかな?って思ったんですかね?笑
    不思議な先生に出会ってみたい🤣
    生真面目な先生しか会ったことなくて😂😂

    • 12月21日
  • こむかい

    こむかい


    「あ〜、うん!これ指だね!
    小さいけど指!お腹の中に
    置いてきちゃったんだね!
    成長してる過程でもげたんだろうね〜。
    本人はなんのこっちゃって感じだろうけど(笑)
    まぁ、珍しくはないですよ。
    手術も難しくないです」

    と、受診早々話されました😂

    • 12月22日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    軽〜く言いますね🤣
    面白い😂

    • 12月22日
mini

うちの子も両拇指多指症です😊うちは片方が糸でつられたみたいにぶらさがっているのと、反対はしっかりと指でした。
指にも愛着が湧いて可愛かったです。

手術、お疲れ様でした。傷跡はだんだん目立たなくなりますし、記憶の残らないうちに手術をしたことは間違いないと思います😀

  • こむかい

    こむかい


    優しいお言葉ありがとうございます🥲💓
    とても悩んでたくさん泣きましたが
    過去の自分に良くやった!と
    伝えてあげたいです…。

    術後の経過も良く、
    子どもの治癒力には本当に感心します。。

    • 1月21日
あずきママ

小さい時の手術、可哀想ですよね。

息子もおちんちんが曲がっていて、1歳の時に真っ直ぐにする手術を受けました。
麻酔から目覚めたら時に、部屋に私がいなくて、おっぱい欲しくて、ギャン泣きで、私ももらい泣きしちゃいました。

綺麗になって良かったですね!

  • こむかい

    こむかい


    コメントありがとうございます!
    まさか自分の子がこんな小さいうちに
    手術になるなんて思いもせず…🥲💦
    自分の弱さと甘さを思い知った
    出来事でした( ´・ω・ ` )

    術後のギャン泣きは本当に
    心が痛いですよね…!
    早く…早くあげたい………
    とずっと思っていました…🥲(笑)

    • 1月21日
ドラ

ママも不安な中お疲れさまでした☺️赤ちゃんも小さいのによく頑張りましたね😃傷も残らずほんと良かった🎵

  • こむかい

    こむかい


    温かいお言葉ありがとうございます!
    本当に傷もなく綺麗になりました…!
    先生ありがとうーー!!!!
    と大声で叫びたいです😂💓

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

友人が多指症で産まれてすぐ手術して取っています。
大学生で出会ったのですがすごく明るく、『わたし指六本で産まれたらしくてさー、産まれてすぐママが手術決断して取ってくれたんだよね!』って話してくれました。

お疲れ様でした😊

  • こむかい

    こむかい


    コメントありがとうございます!

    わー!♡
    わたしの娘もそんな風に話してくれる日が
    来てくれるといいな!🥲💓💓
    お話が出来る様になったら
    きちんと伝えてあげようと思います!

    • 1月21日
あややん07

3日前に3人目が産まれました。左足の小指が、余分に1つ多く、左手も小指側に紐状に繋がった浮遊型の小指がついてました。

プライバシーになるのかもしれませんが、どちらの病院で手術されたのですか?
小児形成外科の情報が少なく困ってます。
都内住みです!

  • こむかい

    こむかい


    小児形成科って少ないですよね💦
    わたしは【宮城県こども病院】というところで手術しました!🙌🏻
    1時間半かけて通っています💦
    出産した病院の小児科の先生が
    ここに決め、紹介状を書いてくれました!

    出産された病院の先生は
    なんとおっしゃっていましたか🥲?
    自分で探してね、という感じでしたか?💦

    • 1月21日