※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と家事の時間配分に悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

家事と育児の時間配分について。
旦那の仕事が遅くワンオペで、現在7ヶ月の娘を育てています。だいたい7:00頃娘と起きて午前中いっぱいは昼(旦那が食べに帰ってくるので)と夜の食事を作りその片付けやお風呂掃除等をしています。離乳食を食べさせたり軽くお散歩に行ったりもしますが、それ以外は基本テレビを流して一人で遊んでもらっていたり抱っこ紐でおんぶして家事をしています。(その間声かけはしていますが)
家事は午前中にほぼ終わらせているので、午後はお昼の片付けをした後は娘と遊んだりして過ごしているのですが、午前中ほぼ家事をしていてあまり遊んであげられていないことに、これでいいんだろうかと悩んでいます。
インスタでよく1日のスケジュールをあげている方がいて、それを見ると午前中からよく子どもと遊んでいるので私は家事をしすぎなのか、娘ともっと遊んであげないと娘が可哀想かな、、と。

やはり家事をしすきですかね?💦
みなさんは家事と育児はどうやって両立させていますか?

コメント

ママリ🔰

メリハリがあっていいと思います✨
それぞれ、家事をするのにいいタイミングがあるんじゃないかなと思います。親の性格や子の年齢も含め。
わたしは切羽詰まらないとやらないタイプなので、なんとなく遊んで(とか言いながら携帯も触って)、その後は泣いても何しても「ごめーん!!」って家事します😂
家事が終わったら抱っこしてみたり。
楽なスケジュールでいいと思います♪また年齢があがると、遊べ遊べになって、午前中に外に行かないとやってられない時期も来ると思うので、そのときにあわせればいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんがいるのですね!なんだか親近感😌💕
    やっぱり大きくなったら、遊べ遊べになりますよねー😂臨機応変にがんばろう、、!
    いいと思うと言ってもらえて少し気が楽になりました!ありがとうございます♪

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    親近感ありがとうございます♡笑
    わたしも質問者さんを見習って、先にすることを終わらせられる人になりたいです😂
    明日は1つだけでも頑張ってみます♪

    • 12月13日