※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

赤ちゃんや小さい子が好きすぎて距離感が近い息子。発達が遅れており、相手の気持ちを理解できず悩んでいます。同じ経験のある方の対処法や、将来の改善について相談したいです。

赤ちゃんや小さい子が好きすぎて、距離感が近すぎる息子。
そのうち落ち着くものでしょうか?😣

ごく小規模の縦割り保育園に通っています。
息子は元々小さい子が好きで、保育園でも最年少の1歳児の子たちが好きすぎて、相手が嫌がろうが抱きついたりよしよししたりしてしまいます…
先生も私も、根気強く「大好きなのは分かるけど、相手が嫌がったらやめる」ことを教えていますが、どうしてもセーブが効かないまま半年ほど経ってしまいました。

息子は現状発達グレーで、発達が標準より1年くらい遅いかもと言われています。
精神的にも幼く言葉も遅いためか、相手との距離感がうまく理解出来ないようで本当に困っています。

赤ちゃんや自分より小さい子が好きすぎて困ってしまうお子さんがいるママさん、そんな経験があったママさん、どのように対処してますか?

今は分からなくても、そのうちセーブできるようになるでしょうか?

コメント

りんご

「相手が嫌がったら。」とかではなく「抱きつかない。」「触れずにお話しする。」とかの方が伝わるかなぁと思います。

• 阿寒湖

阿寒湖

なるほど!なんだか目からウロコでした🙄✨

行動自体が度が過ぎる、さらに距離感が理解できないなら、もうシンプルに最初からセーブするべきですね…!
    やってみます😆

• 12月14日
ミッフィー

うちは上の子が1歳半頃から赤ちゃん好き好きアピールがすごかったです😅
保育園で赤ちゃん連れのお母さんがいるとすっ飛んで行って勝手に触ろうとしたり、お店でも赤ちゃん見かけたら「赤ちゃん!赤ちゃん!」って言ってしれーっと近くに行ったり😅
ほんと酷い時は抱きしめて離さなかったです💦
2歳半ぐらいまで距離感わかってなかったですね🙄
赤ちゃん見かけるたびに「優しくよ!そーっとヨシヨシするだけね!」って事前にセーブできるように声かけてました😂
もう今は勝手に抱きしめに行ったりすることもなくなったし、自分から近寄って行くこともなく遠くから見る程度になりました😅
触っていいよって言われても、逆に恥ずかしがってしなくなりました😂

• 阿寒湖

阿寒湖

行動すごく似てます💦
    精神発達的に幼くて、特に大好きな小さい子を前にしてしまった時は、下手したら標準の子の2歳前後くらいの行動してる気がします😭

そう考えると、遅れ気味ながらもあと半年くらいしたら落ち着いてくるかもしれないですね…
    地道に声をかけてセーブしていこうと思います…!

• 12月14日
私は最強😎

うちも同じことで困ってます!私は見るだけにしようねーって言い聞かせてます!

• 阿寒湖

阿寒湖

地道に言い聞かせるしかないですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月14日